読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

勝手にサーチエンジンを変更されてしまう、sweetpacksがうざい

役に立つかも ネットネタ

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

旧ブログからの転載記事です。一部追記あり。


以前の職場の話ですが、朝出勤したところ、サーチエンジンがgoogleからsweetpacksという謎のものに変わっていました。

実はこれは2回目…今回も

ameblo.jp

↑この記事の通りに削除しました。

ちなみにレジストリはいじらず、ブラウザ(Firefox)での対処だけで済みました。確か前回もそうでした。
昨日DLしたものは特にないんですけど、どこから侵入したのか…うーん……

英語ですが、↑の内容に画像が着いている記事。

malwaretips.com

サーチエンジン&勝手に変更される、で検索するとこんなかんじ。皆さん結構悩んでる様子です。
サーチエンジン 勝手に変更される - Google 検索

うーん、とっても迷惑です。サーチエンジンが変わってしまうだけで、ウイルスやスパイウェアではない様なんですが…

PC関連の仕事に就きながらPCにそこまで詳しい訳でもないので、何とも言えずもやもやするこのかんじ!

取り敢えず、会社PCだけでもURLを地道にDLしない様に設定するとします…

URLはこの辺が参考になりそうかな…
オンラインソフトの紹介に便乗しアドウェアや迷惑ツールバーを盛ろうとする要注意サイトwww.geocities.co.jp

もっとPCに詳しくなって、PC技術関連のサポートも仕事の一部にしたいんですけど巷のパソコン教室でそこまで教えてくれる所ってない気がして、もやもやしています。

探せばあるのかな?

仕事が決まったら次の習い事はそれにしようかな。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

Mystartsearchに関してはこちら↓

yomikodesign.hateblo.jp