読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ズボラ卵料理的な何か3つ

食べ物ネタ 料理

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

なんというか、こんなのズボラ過ぎてわざわざ記事にするのも恥ずかしい!って思って中々記事にしなかったんですけど、ド平日の夜なら見る人も少ないかな?と信じて公開してみます。

スーパーのセールで卵が安い時にでもお試し下さい。

①味付け卵

卵を半熟に茹でてめんつゆにつけるだけの簡単なお仕事です。

味玉画像

ちなみに味玉の為だけにめんつゆをたくさん使うの勿体ない!
大体、漬けたあとのめんつゆはどうするの?と悩んでいた私に救世主となったのは下記のレシピです。

cookpad.com

レシピ主さんのお陰で今の味玉ライフがあります。本当にありがとうございます!

で、半熟卵は下記の記事の通りに作ると安定します。(ちなみに特に引用元漫画のFANという訳でもないです、何か期待させてしまっていたらすみません)

川本家「半熟玉子」絶対成功マニュアルが凄すぎる件

②卵サンド

これをこうして…

卵サンドの具の画像

こうじゃ!!

卵サンドの画像

幼少時からサンドイッチの具は卵が最強だと信じています。

しかし、コンビニの卵サンド、あれはよろしくないです。

コンビニの卵サンドは甘過ぎるんです。別にコンビニに限らずスーパーのもですけど。

砂糖でも入ってるんでしょうか。許し難い…

そんな訳で、自分で作ります。

作り方とかはいいですよね。

で、これ、卵のミジン切りが面倒くさくて大好物でありながら作っていなかったんですけど、一度試しにフォークでやってみたら、無事に出来たので、以来フォークで粉々にしてます。
上の画像もフォークで作った物です。

フォークにしてから面倒が減ったので食べたい時に食べられる様になりました!やった!!
ゆで卵の白身をミジン切りにしたい時は是非フォークがオススメです!

余談ですが母校(高校)の側のパン屋さんの卵サンドはちゃんと塩味だったので、ここで働こうかな?と行く度に思いました。まだあるのかな…

③かまたまバターうどん

かまたまバターうどんの画像

これは昔TVで讃岐に訪れたタレントの人が食べてて美味しさに感動してたので、家でも試しに作ってみたら、かなり美味しかったので、以来、遅く起きた休日等の定番メニューとなりました。

言ってしまえば本場讃岐の味です。(ドヤァ…)

冷凍うどんを茹でて、バター、卵、ネギを乗せて、お醤油をかけて食べる、卵かけご飯のうどん版みたいな一品です。

お好みで胡椒を入れても美味しいです!

本当は万能ねぎ?小ネギ?青ネギ?的なネギを使った方が麺との絡みが良かったりするんですが、青い方のネギはいつも高価い!!ので、大体長ネギで作ってます。
でも今長ネギも高いよね(´・ω・`)

長ネギでも特に問題ないですが、青ネギの方がモアベターです。

あまりに適当過ぎる一品なので、私一人分しか作った事なかったんですが、先日、母が食べたい、と言っていたので作ってみました。

それなりの反応でした。

私は美味しいと思うんだけどな!?

そんな訳で、ズボラ過ぎる料理記事でした。

ハァ…でもこれらはきっと料理と呼ぶ様なものじゃない…

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

悩ましい↓

yomikodesign.hateblo.jp

ズボラ料理シリーズ↓

yomikodesign.hateblo.jp