読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

pvが下がったのでガツンと響くタイトルについて本気で考えてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

相変わらずpvが据え置きで増えず、中々に悩んでいます。

お値段以上、ニトリ。ニトリは今関係ないけど。

そんな訳で色々試してみたいと思います。

伸び悩んだけど解決した!という記事はあまりなかったので、これでV字回復したら、この記事Googleでいい位置につけるんじゃないでしょうか。
ていうかpv上昇したら奇跡のブロガーという二つ名にします。今そう決めた。
そういう訳で、ミラクルブロガーを目指して、コツコツ頑張って行く所存です。

pv下がったけど盛り返した、に関しては

こちら

知っておこう!ブログのアクセス数が伸び悩んでいるあなたへ届けたい3つのこと。

とか

こちら

http://mama-hack.com/google-penalty

なんかが参考になったり、励みになったりました。
先人達の素晴らしい記事にはいつでも感謝の念を禁じえません。

Googleサーチコンソールこと「サチコ」(ん?これ、逆じゃない??)は漸くログイン出来る状態まで持って行ったんですが、まだ他にはノータッチです。

ごめんな、サチコのせいじゃないよ…。(イケメン風)
中々時間が取れないだけ。
時間取れないってよく考えたらアレだ、オンラインスナックとかスマフォで参加してるんだから出ながらPC作業すればいいって今気付きました。
今度からやります。

サッちゃん。あ、でもこのサッちゃんはサチコ違う↓

さて、タイトルです。

今回はこちらの記事のタイトルを例にして、良いかんじのタイトルにしたいと思います。

yomikodesign.hateblo.jp

ver 1: いつも使ってるツール、difff(デュフフ)がサーバ落ち!その時の代替ソフト

ver 2: いつも使ってるツール、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト

ver 3: いつも使ってるテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト

ver 4: 便利なテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト

解説

ver1、ver2
…「その時」という語感があまり好きではないので変えました。

ver 3: いつも使ってるテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト
どんなツールか書いてなくて、モヤっとするな、と思ったのと、私が検索する時「テキスト比較」で検索したのでキーワードとして入れてみました。
んで、ツールっていうかサイトだよな?と気付いて、
でもサイトってそんなに一般的な用語じゃないしな、と思って
ツール→HPに変更。

HPの方がまだ通りがいいです、よね…??ホームページ、という書き方は好きじゃないです。(断固)

あと最近あまり使われてない言葉な気がします?そんな事ない??

そもそも本当はwebsiteと呼ぶべきであってホームページというのは(今回は割愛)

ver 4: 便利なテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト

ver3を一晩寝かせて改めて読んだら、自分でタイトル考えておきながら、いつも使ってるとかwwwお前の日常なんて知るかよwww興味ないしwwwと、思ったので「便利な」、に変更しました。

一応これで落ち着きましたが、まだ変えるかもしれません。

今のところ該当の記事はあまりpvないというか、特にブクマもされてないし、difffを使っている人向けのとてもニッチな記事なので、変えたからってどうなるの、というかんじですが、ひとまず実験でした。

本当はタイトルは32文字推奨、といろいろなサイトに書いてありましたが、
こちらの「便利なテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト」は42文字…。

ちょっと長いみたいです。

うーん。でももう削れないからこれでいいかな…。

記事タイトル決めは、奥が深い。

タイトルももっとこだわらないとなあ、と改めて思いました。

本記事の記事タイトルは拘って拘ったので「pvが下がったのでガツンと響くタイトルについて本気で考えてみた」31文字です。
わお!

コピーライトの本を読もうかな…?pvに関する記事を見ただけで勉強した気になっているのも、あまり良くない気がします。

オフラインでも勉強しないと。

今回はこうして記事にすることによってタイトルを客観的に見る事が出来ました。

pv上げるには、客観性が大事と聞いたので、いつもこの視点を忘れない様にしたいですね。

これまでは、書いた記事はもう上げっ放しでいいよ、キリがないもん、と思ってたのですが、土日更新を辞めてから、少し余裕が出て、一晩寝かせる、メンテナンスなどが出来る様になりました。

これからは一度上げた記事は修正しない、それが心意気、みたいな頑固親父の様なことばかり言っていないで(言った覚えもあまりないけど)気になったらちょくちょく変えたいと思います。

客観性を持つには一晩寝かせる、中々有効かもしれないです。

更新頻度下げてほんとに良かったなー。あのままだったら潰れてたかも。

読んでくれる人が少ないとモチベーションすっごい下がるから、これからもV字回復を目指し、思い付いた事、調べた事を実行して行きたいと思います。

という訳でpvのV字回復を目指すチャレンジその①、タイトルももっと練らないとな、編でした。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。