ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブロガーとしてTwitterのアカウントを作ってみて2週間経って、起こった事3つ

f:id:yomikodesign:20150227230922j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

遅ればせながら、2週間前からTwitterを始めました!

Twitterアカウントを作ったらこんな事が起こりました。

①2週間でフォロワーさんが80人に

…少ないとは思いますが、2週間で0から80人、と思うと健闘してると思います!
しかも、ちゃんとつぶやいている、使われている個人アカウントからのフォローです。
botや企業じゃないのは高ポイント。
それだけブログを読んでくれる可能性のある方が多い訳ですからね!
始めてすぐにフォローしてくれたのはかさこ塾同期のみんなです。
私は中途採用しか経験した事ない上、前の勤務先の同期の人ともそんなに関わってないので同期の仲間、というのがいないのですが、同期ってこんなかんじなのかなぁ、頼れる仲間って素敵だ…と疑似体験させて頂いてます。
中には仕事の話を持って来て下さった方も…!残念ながらその話は流れてしまいましたが、嬉しかったです。
これはまたゆっくり書くつもりでいますが、ずっとFANだった方からも向こうから(!)フォローして頂いて、とても嬉しかったです。


②フォロワーさんと交流が持てる様に

…色々なブロガーさんとTwitterで繋がる事が出来て、色々なテーマのブログを読めて、刺激になってます。
中には感想を下さる方がいて、感想をお聞きすると、今度はこんな記事にしよう、というヒントが生まれたりします。
私のブログ記事を読んで紹介した本を買って下さった方も!ご紹介ありがとうございました!と嬉しい言葉を頂きました。
他にも私がこのブログを読んで欲しいターゲット層の一部である、メンタルヘルスに関心のある方等にもフォローして頂けて、Twitter始めて良かったな、と思いました。

③フォロワーさんが拡散してくれて、pv数が上がる

…いつもありがとうございます!
お陰様で一昨日の記事で自分で思っていたよりもかなり早く、バズる事が出来ました!!



それにしても、Twitter、初めてなんで緊張してしまいます。

RTとかよく分からないし…

何書いていいか分からないし…

Twitterは炎上が多いし…

不安でいっぱいです。

嘘ついた。

別に初めてじゃなかった。

5年前から趣味用アカウントは持ってた。

初々しさとかなかった\(^o^)/

そもそも何故ブログ用のTwitterアカウントを作らなかったかと言うと…

  • ヘッダ画像をオリジナルにしたい、と思うも中々時間が取れなかった。
  • 趣味アカウントと趣味に付随して作ったアカウントで既に2つTwitterアカウントあるから、3個も管理出来ない…
  • アイコンのサイズとか調べるのおっくう。でも調べないとカッコ良く出来ない。カッコ良くないのは駄目だ!

(おっくう過ぎたから今度から調べなくて済む様に自分で記事にまとめておきました)

いつも頑張っててえらいね!とブログ仲間の方々等に言って頂けますけど、実際のところ、こういう重い腰を上げて取り掛かっているので、褒められるのは嬉しいけど、内心そんな大したことないんです、すみません、と思っています。

昨年よりブロガーとして活動を始めましたが、Twitterでは全くブログについてTweetしてなかったので、今にして思うと告知が足りませんでしたね。

いや、今日の記事よく書けたな!と思う時は、趣味アカウントだけど、誰も興味持ってくれないだろうけど、告知しちゃおうかなー、という誘惑に駆られたりもしたし、実際つぶやいてみたりしましたけどね。
反応は今いちでした。
けれど、そんな中でも何人かブログの記事についてつぶやいてくれている方がいて、今まで機会損失していたなぁ、と思ったり…

正直、フォロワーさんが少ない状態でいくらつぶやいてもあんまり意味ないというか、趣味アカウントのフォロワーさんは趣味仲間として私をフォローしてくれた訳なので、それ以外の事をつぶやいてもあまり興味を持ってもらえない、というか。


やっぱり、ちゃんと読んでくれる人がいる所で告知をした方が、拡散力が上がりますね!

あなたのブログが読んでもらえないのはあなたのブログが知られてないから、とネットのどこかで見かけて、なるほどー、ブログを知ってもらうの為の努力は大切なんだ、と思い、今しみじみと実感しています!

何事もやってみないと分からない物ですね。

3垢目とか正直管理がめんどう、とか言ってないで、もっと早くブログ用アカウント作れば良かったです。

皆さんもブログを作ったら、是非Twitterアカウントも作って、ブログを広めて行きましょう!

フォローして下さったら全力でリフォローさせて頂きます!
ブログ始めてみました!とか言われたらわくわくします(*´艸`*)

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事