読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

うま塩とマヨネーズと豆乳でシーザードレッシングもどきを簡単に作ってみた

食べ物ネタ 料理

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、マグロとアボカドのタルタルを作ろうと思ったんですが、シーザーサラダドレッシングがなくて…

マグロとアボカドのタルタルは地元の料理が美味しい居酒屋さんで食べて、感動したおつまみです。
マグロのお刺身(あの細切れというかミンチ状のアレ…名前なんていうの?)とアボカドを混ぜたものに、クリームっぽい味付けがしてあります。

f:id:yomikodesign:20150512185628j:plain

画像で言うと真ん中に鎮座している料理がそれです。

簡単に作れそうだな、と思って、自宅でも再現してみました。
以来我が家の定番です。
こういう冷たいお惣菜は作ったら冷蔵庫に入れておけるので、同時に何品か出さなきゃいけない時とか、ベンチメンバー的に活躍させる事が出来て、便利ですよね。

ある日、いつも通りマグロとアボカドのタルタルを作ろうと思ったら、シーザードレッシングがなかったんですよ。
しかもマグロのお刺身が意外と高くて…
予算の都合上、シーザードレッシングが買えない、という事態に…

しょうがない…なんとかしよう。

シーザードレッシングが何故美味しいか、と言ったら、やはりにんにく風味な所と、クリーム感じゃないかな、と思いました。

で、取り出したのは



にんにくが効いていて美味しいこちら。
これは伯母推薦の品で、リピート5本目くらい。

もう一つは



マヨネーズ。

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg


そして
豆乳。我が家では牛乳の代わりに飲み物レギュラー入りしたので、常備してますが、家にない場合は牛乳、もしくは水でもいけると思います。

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本

作り方は至って簡単。

うま塩ドレッシングとマヨネーズを1:1の比率で混ぜ合わせるだけ、です。
なんかぽってりし過ぎ、もう少しサラっとさせたい、という時は、豆乳、牛乳、もしくは水で伸ばしましょう。

味見をしてなんか物足りないなあ、ってなったら塩とこしょうを足してみて下さい。

(´~`) どれどれ…



(*゜ω゜)これは!シーザードレッシング!! 

となりますので、家にあるものでシーザードレッシングを作りたい場合はお試し下さい。
作るのが面倒ならシーザードレッシングを買って下さい。(あれ?)

キューネ シーザードレッシング

キューネ シーザードレッシング

↑これ一回だけ買ったけど相当美味しかった記憶。

そもそもこの記事はうま塩ドレッシングが家にある事前提の超ニッチな記事です。

おまけ

マグロとアボガドのタルタルの作り方

材料(3〜4人分)

・アボカド・・・1個(柔らかいものがいいです)
・マグロのお刺身・・・1パック(細切れorミンチ)
・シーザードレッシング・・・適量
・塩、こしょう・・・適量

作り方

①アボカドは種を避けて縦に切る
②切ったアボカドの身をスプーンで皮から剝がす
③マグロとアボカドをシーザードレッシングで和える。味見して、物足りない場合は、お好みで塩こしょうを少し足す。
④完成!

マグロが高い!
という場合は解凍で売ってるものを包丁で刻みまくるとよりリーズナブルらしいです。(検索したら出て来ました)
パンに塗ったり野菜スティックにつけたり、ディップ的に食べても美味しいですよ(´∀`*)

まさかのレシピ更新になってしまった…人生何が起こるか分かりませんね。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

他の料理ネタ↓

yomikodesign.hateblo.jp