
ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

日テレ「スッキリ」の紫外線対策まとめ

役に立つかも テレビ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

紫外線対策、してますか??

私は元々色が白いのと、ヴィジュアル系(が好き)なので、日焼けは昔から絶対にNG、と思ってます。

今日は昨日の日テレ、スッキリ!で特集されていた紫外線対策を書き起こしてみました。

その①日焼け止めは乗せる(伸ばさない)

日焼け止めって、割とテクスチャもゆるめのものが多いので、つい伸ばしてしまいがちですが、伸ばさないで、乗せる様に顔に塗った方が効果的、との事でした。

ちなみに私が愛用しているのは下記です。

冬でも使ってます。

私の中で日焼け止めは、常に使う化粧下地扱いです。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

最近ポンプ式が出て…

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

詰替え用も出ました。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ つめかえ用 125g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ つめかえ用 125g

かなり便利になった…!

冬までにまとめ買い、だ!!

以前は冬になるとお店からなくなってしまうので日焼け止めを買うのに苦労してたのですが、最近はAmazonのお陰でオールシーズン買えるので重宝してます。

意外と5月頃紫外線が強かったりしますしね。

でも、夏のセール時期に買うのが一番お買い得かと思います。

以前はビオレのものも使ってましたが、ニベアが一番突っ張らなくて白くならない事を発見してから、何本もリピートしてます。

その②帽子のつばは7cm以上

7cm以上だと、80%(だったと思う…)以上の紫外線が防げるそうです。
10cm以上のつばだと、紫外線を防げる範囲も広がるけど、視界が狭くなって歩く時等に危険なので非推奨とのこと。

7cm以上だとこんなかんじかな…↓

その③目から入ってくる紫外線を防ぐ

これは結構盲点だと思うんですけど、日焼け止めや帽子、日傘だけではなく、目からの紫外線も見過ごせません。

サングラスをかけて防ぎましょう。

サングラスは、色付きのサングラスより透明の方がいいとの事です。

色が暗めのサングラスは瞳孔が開いてしまい、より多くの光を取り込んでしまうから、透明の方がいいそうです。

私はあまりにベタなサングラスが恥ずかしいので、元から透明なサングラス愛用だったのですが、それで良かった様です。

勿論、上記の日焼け止め、帽子、サングラスの3点セットを、日傘と併用すると、より効果的かと思います!!

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり紫外線対策をして、残りの夏を乗り切りましょうー。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。