ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Virtualboxが起動しなかったので.vboxをいじった話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160704145950p:plain

ロゴお借りしました→https://ja.wikipedia.org/wiki/VirtualBox

※ここに書いてある以上の事は私にも分からないので質問などはご遠慮頂きたく…
技術の話ではなく備忘録です。

さて、表題の通りなのですが、開発用のローカル環境構築をvagrant+Virtualboxでしています。 OSはwin7です。

そんな時にこんなエラーが…

f:id:yomikodesign:20160627140001p:plain

んー。ファイルがないって言ってる。

じゃあ、ファイルを作ればいいのかな??

という訳でvbox-tmpの方をリネームして、拡張子を .vboxに 。(試してみたけどprevの方でも大丈夫です。prevの方がちょっと起動が早くなった気がしました)
(リネーム前は他のフォルダにバックアップ取っておくのをオススメ)

f:id:yomikodesign:20160627135957p:plain

拡張子変えると警告出るけど無視します。(※自己責任でどうぞ。でも今回はバックアップも取ってるし重いデータでもないし、経験則上、大丈夫なケース。)

んで、黒いコマンドプロンプト画面で、いつも通り、vagrant reload。

で、普通に立ち上がりました。

焦った~~~~~~けど一人で解決出来て良かったです。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

↑ノンエンジニアの私が一人でエラーを解決出来た時のきもち…

今回、エラーが起きたのは、PC自体の調子が悪かったからかなー。

参考にさせて頂いた記事:
d.hatena.ne.jp

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする