ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

小学生はどんなWEBサイト見るの??と子持ちの人に聞いてみた

f:id:yomikodesign:20160204183443j:plain

Photo via Visual hunt

ヨミコ「ねえ、小学生ってどんなHP見るの??」

親戚「youtubeで好きなアイドルとか妖怪ウォッチのアニメ見てるよ!!」


え…HPは見ないの…?

あ、申し遅れました。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

※今日はWEBサイトとHPと表記がごっちゃになってますが、WEBサイトだと伝わりにくい場合もあるので、分かり易さ重視でお送りしております。

子供向けサイトって…どんなイメージで作ったらいいのか?

先日、お仕事でキッズ向けサイトを作る事になりました。

私は自分には子供がいないので、親戚の子供に聞いたところ冒頭の様に言われました。

取り敢えず、協力してくれた親戚が一人しかいないのであまり要領を得ない回答乙、というかんじです\(^o^)/

いや、他にも子持ちの親戚いるんだけど、LINEで気軽に聞けるのがその人だけだったから…

という訳で「子供向け HP」などで検索してみた。

Google先生、今日もよろしくお願いします。

出て来た記事が下記になります。

webrocketsmagazine.com

これは助かるー。そして見てるとなんだか童心に返れて、ワクワクする!!

キッズ向けサイトっていいですねえ。

ここで、子供向け、ではなくキッズ向け、という言い方があるのだな、と初めて知りました。

自分の子供がいないと中々そう言った事にはフォーカスしづらいですね…。

ちなみに「webクリエイターボックス」でお馴染みのManaさんが親戚の小学生に色々聞いた時の記事も参考になるかと思います!

www.webcreatorbox.com

余談。

Manaさんはたぶん同世代くらいだと思うのですが、ブログ開設当時からずっとブログを拝見していて、いつの間にか自分もManaさんには遠く及ばないまでも、発信側になっていたり、同じ業界にいて、なんだか感慨深いです。

私が必死でブラック会社で働いてた頃に重い病気に罹ってしまったとか…。

無事に生還なされて何よりです。長年一方的にブログを拝見しているので勝手にお知り合いの様な気分になっています。これからもお元気でお過ごし下さい。(ここで言ってもですが、ただのFANです、という話でした。)

余談終わり。

これだけでは何なので、TwitterやFacebookでも聞いてみた。

Twitterは人がいない時間帯だったのか、フォロワー少なめな趣味アカウントで聞いたせいか、リプライが来ませんでした。

Facebookでは何人かからお返事を頂きました。

という訳で、「小学生はどんなホームページを見るのですか」 in Facebook編

結果はやはり、動画を見たり、ゲーム(やっぱり妖怪ウォッチ)の攻略サイトを見てるよ、との事でした。

あとは、学校でこれをネットで調べて来て、という時に親御さんのPCを使って調べているくらいだとか。

妖怪ウォッチ大人気ですね!!

そして、スマフォやタブレットで見てるね、PCは滅多に使わない、という意見も出ていました。

私の親戚の子供宅にも自宅にはPCないそうなので、なるほどな、というかんじ。

最近の新卒の社会人も、キーボード使えない人もいるみたいですしね。(私もブラインドタッチ出来ないのであまり人のことは言えない)

ご協力頂いた方々、ありがとうございました!!
この場を借りて心よりお礼申し上げます。

ヨミコが調べて出て来たページもご紹介

みんな大好き妖怪ウォッチ

www.tv-tokyo.co.jp

FBのお友達に教えて頂いたモンスト。
こういうのは中高生がプレイするんだと思っていました。小学生もプレイするんですね。
かつてのSNS王者mixiを立て直した事でも有名なゲームですね。(mixi資本だ、とは私も最近知ったんですが)

www.monster-strike.com

首相官邸forKids
総理大臣はどういう仕事をしているか、など。
イラスト入り。

首相官邸 for Kids

キッズgoo。ちょいちょいリンク切れがあるのが玉にキズ。
頑張れgooさんの中の人!!

kids.goo.ne.jp


小学生本人、小学生の子供を持つ親御さん向けのサイトをまとめたリンク集
ここも作りかけでしょうか?今後に期待です!

子ども向けサイト「キッズパーク」

「キッズ向け HP」で検索すると、色々捗る事が分かりました。

サンプルデータが少なく、実際キッズ向けのページを見ているキッズがどの程度いるかはちょっと謎ですが…

私の様なネット廃人より思ってたよりもインターネッツに触れる時間が少ない、という事は大体分かりました。
ネットには色々と危険な事もありますので、良かったですね。

キッズ向けサイトの、デザインで気を付けること

前述のManaさんも記事内で言ってますが、キッズ向けだからって物凄くデザインが子供向けに特化されている訳でもないのですね。

子供向けと子供騙しは違う、とはよく言ったものです。

大人向けサイトの色を原色寄りにして、平仮名増やしたり読みがなをつけたり、たまーにキャラクターのイラストを入れたりすれば、キッズ向けにも対応出来そうですね。

あとは全体的にシンプル、よりは少し賑やか、というかんじでしょうか。

キッズ向けサイト制作時に気を付けることまとめ

  • 小学校低学年の子どもは、静的ページより動画を好む。動画コンテンツがあれば有効活用する、もしくは動的な効果を入れた方がベター
  • キッズ向けサイトでも見やすさは大事
  • デザインは、原色使いではっきり分かり易く
  • 幼稚にし過ぎてはいけない
  • タブレット、スマフォ対応は必須

という風にまとまりそうですね。

主観ですが、参考になりましたら幸いです^^

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。