ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

このまま、はてなに留まるべきかどうか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

この所の悩み。

例のアメブロのアレ

yomikodesign.hateblo.jp

からこっち、年始に封印したwordpressへ移転した方がいいのかなぁ…という思いが再浮上中です。
別にはてなに問題がある訳じゃないんですけど。

寧ろはてな大好きなんですけど。

以下、今の気持ち~私とwordpressにまつわる悩み~を綴っただけの日記です。同じ悩みの方は傷を舐め合いましょう

wordpress派の人達で、サーバ運営会社の倒産に言及してる人少なくない?

何でもかんでもwordpressにしとけばOK!wordpressなら自分の資産になる!各ブログサービスは運営会社が倒産したら終わりですよ、みたいな論調記事をあちこちで見ます。うん、分かる。

分かるんだけどwordpressってwebサーバに置いてますよね。

当然ながら、サーバを運営している会社がありますよね。

その会社が倒産したら結局同じ事だと思うんですよね。

SEO的にもwordpressがイイ!wordpressはどこかの企業に依存してないから、突然消されたりサービス終了したりしない!って言うのは分かるんですけど、倒産したらどうするの、っていうのは同じだと思う訳です。

いや、若干wordpressいいなあ、っていう負け惜しみも入ってますけど(笑)

wordpress派が資産になる、というのは独自ドメインとログがあればサーバ運営会社が倒産してもいつでも再開できるから大丈夫、って話なんでしょうね。

そこまで言及してる記事が少なく、何でもwordpressなら大丈夫!っていう論調なのはちょっと気にかかりますね。

wordpressから出戻って来た話を何件か見た

少し検索しただけではてなproに出戻って来た方はいっぱいいるし、はてな有名ブロガーでも何人も出戻ってきてる人いるし、知人もWPからアメブロに戻って来たって言ってたし、WPはSEOとか全部自分で考えなきゃいけないし、陸の孤島って言われてるし、とかでもでもだってしてしまいます。

嗚呼、優柔不断。優柔不断になってしまう理由はもう一つ。

はてなに来たら、思いの外、pvが上がった

本当に、ありがたい事に、誰も読みに来ないだろwwwって思ってたこのブログも月間1万pv超えを毎月果たし、今月は2万に届くかな、どうかな、という勢いです。

世の中には開設4ヶ月で35万pvとかの超人もいるので、1万超え程度でドヤァ…とか言ってる場合でもないんですけど、特にコンテンツ力も保持していないハイパーネガティブ凡人な私にしては、健闘している方だなって思っていて。

やっぱりpvはないよりあった方がブログ更新して行く気力に繋がりますよね。

いつも見に来て下さる方ありがとうございます!

旧ブログなんて、更新しても毎日50人くらいにしか見て貰えてなかったんですよ。

今旧ブログ久々にログインして見て来たら、全く更新してないのにpv3桁超えてる日もあって、あれ!?すごくない!?ってちょっとなりましたけど。(笑)まあ、160記事あれば結構行くって事なのかも。

旧ブログのpvは4月で2995pvでした。当ブログの4月pvは13,470pv約、4.5倍に増えました。体感的には10倍くらいに増えた気がしてましたが、そうでもなかった様です。

なんか旧ブログのpvを今のブログと足したら結構すごいpvになりそうでちょっとギリギリしました。(これは今更言ってもしょうがない)

wordpressに移りたい気はすごくして来たんですけど、せっかく4.5倍に増えたpvを、また一(いち)から積み上げないとならないのか、と思うと少し気が遠くなります(´・ω・`)

同時に、もっとpv上がる前に早めに移転しておけ、っていう気もしないでもないです。seesaa時代のpvが今あればなー、っていう事はwordpressに移転しても思うでしょうね。

でも、Facebookの友達は150人超えたし、Twitterのフォロワーも増やしているところだし、拡散に協力して頂ける方々もいるし、完全にゼロからスタートって訳でもないかな…

pvが上がったら考えるのは

やっぱりGoogleアドセンスですよね。

世の中的にはお金が欲しいみたいな事あんまり言うのは駄目、みたいな風潮ですけど、昨今、問題になっている貧困女子(って年齢でもないんですけど言葉として使わせて下さい)予備軍、もしくは真っ只中、独身、甥や姪もいない私としては、将来生活保護などのお世話になり、貴重な税金を圧迫しない為にも、動ける内に稼げるだけお金は欲しい訳です。

うつ病が再発したら大ピンチだし。いや、再発しない様にめっちゃ気を付けてるし、根源から治そうと思って日々色々やってるから再発はたぶんしないと思うけど。

アドセンスで収益上げたいなら、はてなproは不利です。

そもそもはてなproに払うお金でサーバ代も独自ドメイン代もまかなえるしな\(^o^)/

逆に言うとブログで収益得たいなあ、とか考えなければ現状のままはてな無料版でもいいんですけどね。

せっかくpvあるなら、貰えるものは貰いたい所存です。あんまり収益の為に拡散してしてクリックしてして!というかんじにはなりたくはないし、なるつもりもないんですけど。

HPを作らないとなー

元々、というかそろそろ、というかデザインの受注増やしたり、今後の勤務先にアピールする為にも、HP作りたかったんですよね。

そうしたらもうwordpressでHPとブログ一緒でいいんじゃないかな、と。

ブログ一体型のサイトにすればブログを更新すればSEO的にも評価が上がるから、上位に表示されるしね。

wordpressが出来れば、仕事の幅が拡がるかも

これは絶対にそうだと思います。だって今大人気だものー。

仕事の幅が云々置いておいても、お友達のサイトとかサクっと作れちゃったら役に立てるからいいかなあ、という気持ちはあります。

どちらかと言うと後者の気持ちが強い。サイト作りたそうな人5人くらい顔が浮かぶ(笑)

今後、ブログをどうしたいか

お陰様で反響もたくさん頂いてるし、書きたい事はたくさんあるので、続けられる限りは続けて行きたいと思ってます。(移転するの、どうするの、って事で少し何を書いたらいいんだろうなぁ、もう、ってテンション下がったのは事実ではあります)

wordpressを設置する時間が取れない

これは何となく解決法がありそうなので、まあいいや。


取り敢えずやってみるだけやってみようかな。
やらずにモヤモヤしてるのはなんか私らしくないですし…

とは言え、他にやる事優先しないとなので、そんなに近々には移転しないかと思いますー。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする