ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログでやりたい事を整理:文章術レッスンを受けて来ました!

f:id:yomikodesign:20150413220640g:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、花と緑のフォトライター宮野真有さんの文章術レッスンを受けて来ましたので、レポートします。

宮野さんブログ

miya-mayu.com

事前のメール相談

レッスン受けさせて下さい!とメールしたところ、ヨミコさんのブログは面白いし文章もしっかり書けているので、特に文章に関して、私からアドバイスをする事はないです、とお褒めの言葉を頂きました。

プロのライターさんに褒めて頂けるとは光栄です…!

毎日書きたい事を好き放題に書いているので、テーマが絞れてないかんじも気になります、と伝えたところ、テーマが絞れてない、というよりこんな話題も提供出来るんだ、と考えるのはどうですか?という前向きなアドバイスを頂きました。やっぱり客観的に意見を頂くのは大事だなぁ、と思いました。

とは言え。問題に感じている所もある。

それは、ブログを通じてお仕事の依頼が中々来ない点です。
その旨相談したところ、ではその辺りをお話しましょうか、という事に。

文章術レッスン当日。渋谷のカフェへ。

渋谷の素敵なカフェで宮野さんと待ち合わせ。

椿屋カフェ

こちらのカフェは落ち着いた雰囲気で、
渋谷センター街の喧騒の中にあるとは思えないモダンな内装と静けさ…
打ち合わせ等にはオススメです。
お食事を済ませ、レッスン本編に。

最近、ブログ記事が息切れ気味に感じる、とのご指摘

ご最もです…!
pvが250〜400dayで安定して来たせいか、少し中だるみというか、何を書いてもpv上がるし、みたいな驕りがある事は否めず…

宮野さんはずっとブログを読んで下さってるとの事で、2月の勢いはほんと凄かったですよね、というお話も出ました。

確かに2月は怒涛だった……

yomikodesign.hateblo.jp

この間、夜眠れなくて、2月の記事を読み返してみましたが、我ながら確かに面白かった。
なんかバラエティに富んでたし勢いがある。

そもそもまずは500pv/dayを目指そう!と思ってまだ超えられてないのですから、慢心してる場合ではないのですけどヽ(´o`;

デザインネタが少ないというご指摘

これは自分でもずっと感じていた事で、何とかしないと、とは思ってました。

こちらは…

  • デザインの定番コーナーを作る
  • 勤務先での仕事の様子などを毎日一言添えてみる?
  • アイキャッチについて語る

等でデザインネタを増やしては?と話して行く内に見えて来ました。
取り急ぎデザインカテゴリに入れてもいいかな、という記事が2つあったので、カテゴリ新設してみました。

元をたどれば…ブログで何がしたかったのか??

今はブログを書く事自体が目的というか、毎日ブログを書いてると楽しいからそれでいいかな、みたいなところはあったのですが、元々は安月給過ぎて毎月厳しいから収入を上げたい、と思っていたのでした。
その為には

・ブログで仕事に繋げる

または

・pvを上げて広告料を稼ぐ

等を実現しなければ、と思いを新たにしました。
pvを上げて云々〜は取り敢えずはてなproにしたいのと、はてなproにしたとしたら、その料金はブログ収入またはネット収入で払いたいなぁ、と思ってます。

ただ、はてなproにして広告のないすっきりした画面、というのも憧れではあるし、実際広告費で稼ぐのはギャンブル性も高い上、pvも今の5倍は最低必要だと思うので、この辺りは引き続きもやもや中です。
pvを上げる為に躍起になっていたあの頃の私よ、カムバック…

私の文章で仕事は取れるのか?

ライターには少し興味があります。
勤務先でアプリのシナリオや、外部から上がって来た記事の加筆修正等した事もありますので、一応執筆実績はあります。
ただ、宮野さんによると、私の文章はよくも悪くも、ブログ向けの文章だとの事でしたので、ネットでコラム、等に向いている、くらいではないかなぁ、という事でした。
採算はともかく、メンタルヘルス関連の寄稿等はしてみたいなぁ、とは思っております。
特にこちらから営業かけたりはしておりませんが…

宮野さんはかなり私のブログを読んで下さっていて、そんな読者目線のお言葉がたくさん聞けたので、今後の更新に、とても励みになりました。いつも読んで下さって、レッスンをお引き受け下さり、ありがとうございます!

上述もしましたが、客観的なご意見というのはありがたいものだなぁ、と改めて思った次第です。
一人よがりにならない事は、ブログを続ける上では大事なことですよね!

文章術レッスンは、まだ始められたばかりのサービスとの事ですので、今後色々と変更などもあると思いますが、文章についてお悩みの方は受けてみてはいかがでしょうか。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

椿屋珈琲店レビューはこちら↓

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする