ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【新宿西口】中華料理、刀削麺の店、西安

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

前々から気になっていた刀削麺をついに食べる事が出来ました!

刀削麺(とうしょうめん)は小麦粉の麺を特殊な包丁で削った、簡単にいうと乱切りほうとう、みたいな食べ物です。

今回行ったお店はここ!

XI'AN 新宿西口店
シーアン シンジュクニシグチテン
西安料理 刀削麺 火鍋
JR 新宿駅 西口 徒歩3分

r.gnavi.co.jp

f:id:yomikodesign:20150507185324j:plain:w600

肝心の刀削麺の写真を撮る余裕がなかったですorz

でも、上の画像の茄子の山椒揚げ、は友達が大好きだから食べたい!と言って注文したんですが、その言葉通りとっても美味しかったです!

茄子が苦手じゃなければ絶対注文した方がいいです!

にんにく風味で、しょっぱい味がついてます。鷹の爪入りですが、そこまで辛くなかった気がします。

料理のお値段は600〜1,500円程度で、居酒屋程度の金額です。
たくさんお酒を飲むと結構高くつくかも…?

今回は

  • 西安風サンラー麺

  • スペアリヴのせ刀削麺

を頂きました!

刀削麺は8種類くらいあるので、複数人でいくつか頼んでシェアすると色々な味が楽しめていいと思います!

辛くない麺もありますので、辛いのが苦手な方はそちらをどうぞ。
あと、パクチーが苦手な方はその旨伝えるとお店の方で別添えにしてくれます。

味の感想

サンラー麺

唐辛子の辛さと酸味が程良くて美味しい。サンラー系の食べ物ってたまに酸味が強過ぎて食材の味が分からないと思うのですが、ここのは程良くて、全部すっぱい!というかんじではなかったです。辛さは辛党の私的には余裕、というかんじでしたが、辛いもの苦手な方は気を付けて下さいね。ほんのりカレーの味がしました。クミン?が入っているのかも。

スペアリヴのせ刀削麺

こちらは辛くないタイプ。
スペアリヴがよく煮込んであるのか、柔らかくて美味でした。
スープが澄んでてあっさりめ。全く辛くないので、唐辛子NGな方はこちらをどうぞ。(他にも辛くない麺はありますが)

付け合わせでは中華でお馴染み青菜の炒めものも注文したのですが、こちらも美味しかったです!
青菜は季節によって変わるとの事。

お店の雰囲気

居酒屋っぽいがやがや感。
オフィス街である、新宿西口付近という事で、歌舞伎町らへんの騒がしいかんじはなし。

小さいお子さんを含む家族連れにはあまり向いてないかもしれないです。(辛いものが…)

デートにはボックス席がオススメかも。

冬は火鍋で暖まれそうでいいと思いました。

辛党の方、麺好きの方は是非どうぞ。

とても美味しかったので私もまた行きたいです!というか絶対行く!全種類刀削麺を食べたい(´∀`*)

今日はここまでー。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする