読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

あいつと始めからやり直したい

小ネタ

今日の記事は昨日の記事と合わせてどうぞ

あいつと付き合ってもう10ウン年になる。

もう言ってみたら熟年夫婦の様な関係性だ。

でも気持ちが分からなくなった。

まだまだ知らない事がいっぱいある。

新しい面もたくさんある…。

そもそも元々は遊びの関係だった。

浮気をした事もあったけど、結局また、あいつじゃないと駄目みたい。

訳:

かれこれもう10数年付き合ってるPhotoshopの事が分からない。

初めてPhotoshopを使ったのはもう10数年前だと思うんですけど、その頃はCSとかつく前で…

そもそもCSって何だろうな?ってふと疑問に思ったので文章の途中ですが調べました。Creative Suite(クリエイティブスイート)の略だそうです。
そう言えばパッケージ版のソフト買ったらその名前書いてあった。(今となっては懐かしいパッケージ版)

分かんないって何に使ってたのさ

主にイラスト書くのに使ってました。
初めて使った時はこれがあの憧れの…!と思いました。
当時はお絵描きソフトはフォトショかペインターくらいしかなくてね。

今は色々選択肢が増えて良かったですね。私はSAIが好きです。

ちなみに絵を描くのは嫌いになった訳でもなく、単純に「アイデアも描きたいものも枯渇して描きたい気持ちがなくなった」ので、たぶん私は絵を描くのがそんなに好きじゃなかったんだと思います。

私のお絵描きの塗りは所謂ギャルゲ、エ〇ゲ塗りなので、Photoshopで色塗りするのが一番楽だったんですが、CSになってからブラシがよく分からないのと、何故か私のPCだとペンタブレットが爆速になってしまって脳がついていかないので、最近は色塗りはSAIです。

いや、Photoshopのこと、元々大して分かってなくて、分かったフリをしていただけなのかもしれないんですけど…。

元々は遊びでしか使ってなかったんですけど、仕事になったので本気で覚えざるを得ない、みたいなことです。

10数年使ってて、知らないことって?

そもそも、デザインが出来ると聞いたから入社した会社で、デザインの仕事が回って来なかったせいでデザインの実務経験が少ないんですよ…

デザイン出来るって聞いてたのに出来なかったから個人で仕事取ろう、って気になったし、更には転職したんですけどね。

知らない事は、具体的にはショートカットですかね。

時間がかかって困ってます。

少しずつ覚えたいです。

新機能もそんなに知らないです。

あれ、結構知らないな…。

徐々に調べて行こうと思います……

この3年間どちらかと言うとIllustratorと仲良しだった

何しろ3年間Photoshopを仕事では基本操作にしか使ってなかったんで、当然ですよね。

前の職場でもメインがIllustratorだったので、Photoshopとは離れて久しくて…言ってみれば浮気です。

名刺のご依頼をいくつか頂いたお陰で、少しは自信がつきましたが、基本的にWEB制作とかほぼ初心者なので、毎日先輩にやり直しの刑を喰らっています。

刑っていうか…

パイセン「これ、雰囲気が合わないから作り直して」

ヨミコ(あ、これ多分具体的にどこを直しますか、って聞いたら自分で考えろ、って言われるやつ…)

くらいのマイルドなかんじなんですけど。

まあ、やり直しながら成長して行くしかないし、前の前の勤務先でもそうだったから気にしてないけどな!

今気付いたんですけどWEBデザインのスクールの先生も前の前の勤務先のベテランデザイナーもスキンヘッドでした。

今回は違いますけど。

取り止めもない日記を無理やりまとめるまとめ

そんなこんなで、今の心境は「あいつ(Photoshop)と始めからやり直したい。今ならもっと上手く付き合えるんじゃないかな、と思うんだ」
みたいなかんじですかね。

ていうか習いに行きたい。
そうしないと追い付けないっていうかパイセンから仕事を振って貰えない予感がします…!

三日連続独り言みたいな記事書いちゃってどうするの。

きっと世の中には私と同じ様な新米WEBデザイナーもいて、その人に役に立つと信じてます…!

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook

友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。