ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

睡眠不足はやっぱりいくない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日も少し書きましたが…

yomikodesign.hateblo.jp

睡眠不足で消耗するのは体力だけではないです。

精神力も、です。

まあ、精神力って言葉はなんか観念的で微妙ですが、生きる力…つまり「活力」や、最近あまり聞かない言葉ですが「胆力」と言い換えてもいいかもしれません。

私は数年前には働きながら同人誌描いてて、常に寝不足だったのですが、そうしたらうつ病が再発してしまいました。

元々うつ病だったので、再発しやすい傾向はあったのだと思うし、働いた後に趣味の活動をしている人全員がそうなる訳ではないと思いますけど、やっぱり、睡眠時間って大事なんだな、と実感しました。

どっちかっていうと睡眠不足よりも少ない睡眠時間で必死に描いた同人誌が売れなかった、という点が凹みポイントだった気もしなくもないですが…。

その後、同人活動をすっぱり辞めて(今でもこのジャンルが人気らしい、という程度の知識はありますが・笑)規則正しい生活を心がけたら、うつ病が劇的に改善し、30代で、なんとか、社会に復帰する事が出来ました。

という訳で、疲れたら寝るのが一番です。

アイキャッチ画像

昨日から寝ろ、寝ろってうるせいな!
前は眠れないって言ってたでしょ!

yomikodesign.hateblo.jp

最近はちょっと良くなりました。
カフェインを控えたり、軽く運動してみたり、何よりも、寝る前にスマフォやPCを控えたら比較的ぐっすり眠れる様になりました。

あとはお風呂に入って身体を温めてます。

それでも一睡も出来ない時もありますが…

睡眠不足は色々な弊害を起こしますので、なるべく安眠を心がけたいですね。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。