ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネットから】ご機嫌なブログ仲間の作り方【リアルへ】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。皆さんにはブログ仲間はいますか??私にはたくさんいます。今日は誰でも出来る、ブログ仲間の作り方、です。ブログ仲間なんていらないね!!一人で書きたい事を孤高に書くんだ!という方よりはブロガ…

My start searchとかいうのが超うざかったのでなんとか駆除した話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。勤務先のPCにMy start search、というものが入ってしまいまして、根気よく駆除する羽目に…。yomikodesign.seesaa.netこれは旧ブログの記事ですが。この時はSweetpacksでしたね。今回はそれより厄介でし…

新たな私の相棒!名刺リニューアル!【お仕事実績のご紹介③】

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。本日はお仕事のお話です。名刺をリニューアルしました。表 裏 素敵な写真は菊地さんが撮ってくれました。素敵過ぎて母から、あら、これヨミコじゃないみたいね、と言われました。 詐欺写真乙http://out…

小学校時代の友達になれたかもしれない、素敵な人の思い出

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 とろくてだらしない格好をしていた私が小学校から延々いじめられてた話は以前も少し書きましたがyomikodesign.hateblo.jpそれでも当時はいじめられてる、って気付いてなかったので、小学校の時は人生…

断捨離の第一歩!化粧品は使い切ってから買おう

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、また一個、化粧品を使い切る事ができました!(*´艸`*) 画像はその時の写真です。 底が見えてるの、伝わるかなー20歳くらいまでは、あれも試したい、これも試したい、って化粧品たくさん買い込ん…

マウンティング女子にマウンティングされた理由は、意外な事だった!?【思い出話】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 先日の記事で、マウンティング女子にマウンティングされて本当にまいった、と軽く触れたのですが。yomikodesign.hateblo.jp そもそもマウンティングとは。 元は動物が自分の方が上だ!と立場を誇示す…

【あの女優が怪演】デート~恋とはどんなものかしら~最終回レポ【副題回収】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、もう既にレビューいっぱいあるんだろうけど、滅多にドラマを見ない族で、感想文が大の苦手な私のへっぽこレビューもネット上にあってもいいよね、何よりとっても楽しかった視聴していた時の気持…

ネット上のその話、本当にあなたの悪口ですか?

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。最近よく見かける事。ネット上の記事や何気ないつぶやき等を自分への悪口と勘違いして、悪口言われた!!むかつくむかつく!!こいつは嫌な奴!!と過剰反応する人。ええと、違います… いや、もしかし…

無理をし過ぎずブログ更新を続けるヒント

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。働きながらブログを毎日更新していると、どうしても今日はこれは無理だわ、という事が発生します。例えば、はてなブログの自動投稿機能を使わずに、FacebookやTwitterに投稿を通知する事。予約投稿をし…

子供の頃丈夫だった私は病気になりたくて実際病気になったけど、やっぱり健康の方が何倍も大事だと気付いた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。子供の頃、体が丈夫で滅多に風邪を引かない子供でした。対して、妹は体が弱く(今でも強くはない)頻繁に熱を出したり、風邪を引いたりしてました。子供の頃の私は、病気になれば親も祖父母も家族みんな…

他人の恋愛事情に口を挟むとかなり高い確率で拗れるからやめた方がいい

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この所お仕事ネタや行ってみた、が多いな、と思っていた方、お待たせしました!!(笑) 説教臭い記事が始まるよー☆人間関係、難しいですよね。その人によって言われたくない事ってあるから、なるべくそ…

勉強会でプレゼンして来たので、課題や感想、一人反省会を開催しました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、かさこ塾の先輩、石崎さんが毎月定例で開催されている勉強会へ、ゲスト講師として参加して来ました。石崎さんブログ http://kimikoishizaki.blogspot.jp/クローズドな会だそうなので、場所などの…

JR渋谷駅新南口すぐ!肉食系カフェバー「GABURI SHARE」

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。本日は勤務先にて、バナー素材の英語化、をやっておりました。 これは昨年秋くらいから勤務先に依頼が来る様になった案件なのですが、英文の扱い方がとても勉強になったり、文字の配置について考えたり…

最高で意地悪なデザイナーの称号を頂いたよ!【お仕事実績のご紹介②】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日の記事でもチラ見せしておりましたが。万華鏡フォトグラファー池田智さんの名刺を制作させて頂きました!http://ameblo.jp/snowsilver168/entry-12001276497.htmlameblo.jphttp://silverlerouge.bl…

【写真多数】万華鏡写真家、池田智さんの写真展に行って来ました!【横浜ヨミ散歩】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お友達の写真家、池田智さんの写真展に行って来ました。私は関内から歩いたんですが、日本大通り駅の方が近いですorz 使う路線にもよりますが、日本大通り駅をおすすめします。たくさんの人が並ぶ、横…

写真に写るのがずっと嫌いだったけど克服した話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。突然ですが、私は写真に写るのが嫌いでした。いや、幼少の頃は両親や周りの親戚が、かわいいかわいい、写真写りがいいわねー(*´艸`*)と言ってくれたので、そこまで嫌いではなかったんですけど、 中学…

いじめ体験を綴ってみようとしたけど…色々二の足を踏んでいます。

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日ブログにうつ病だった頃の話が読みたい、知りたい、というコメントを頂いたのですが、いじめられっこだった頃の事を書かずにうつ病になった経緯が説明出来ない気がして、幼稚園~中学校までのイジ…

気さくなシェフの隠れ家的カフェバー、代官山comecafe&osamubarに行って来た!

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 comecafe&osamubarの一輪挿し。先日、味噌が嫌いだったみそソムリエkeikoさんのかさこでいいかも! の収録&お食事会で代官山comecafe&osamubarに行って来ました! https://www.youtube.com/channel/U…

元メンヘラが漫画「ブラックジャックによろしく 精神科編」を再読して気付いたこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日の記事で、漫画「ブラックジャックによろしく 精神科編」の画像を一部使用させて頂き、ついで、という訳でもありませんが読み返してみました。以前この漫画は紙媒体で発売当初の2004年7月~2006年1…

ブログの文章を書き直したい病との付き合い方について

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今回は病気の話です。病気と言っても私が勝手に考えた病気です。 毎日ブログ書いてて、後から記事を読み直した時に思うこと。 書き直したい…!ちょっとした言い回しが気になる時があります。誤字脱字は…

兵庫の殺人事件、精神病精神病言い過ぎ。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。兵庫の集落5人殺害事件の被害者の方々には心からお悔やみ申し上げます。 兵庫県洲本市の5人殺害 容疑者が事件現場の住所をツイートしていた - ライブドアニュースhttp://www.zakzak.co.jp/smp/society/…

デザイナーの私がオタクで良かったなぁ、と思ったこと3つ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、皆さんはオタクですか?私はゲームが大好きで、漫画も漫画家になりたくて、自分で描いていた程好きで、年間通して見る本数は少ないものの、アニメもたまに見ていたりしますので、割とオタクだと…

週5でフルタイムで働く会社員の私が、毎日ブログを更新する為にしている事

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 ブログ仲間から、たまに毎日いつブログを書いてるの??と聞かれるので、私なりの方法を紹介します。 下書きをしておく iPhone版Evernoteのアプリで隙あらばブログネタを書き溜めてます。Evernoteのス…

バスに遅延証明がなくてとっても不便だ、の話

こんばんは。ヨミコです。家が駅から遠くて、バス→最寄り駅→電車→勤務先最寄り駅という経路で毎日出勤しています。まあ、もう慣れたというか、高校に入った時に、皆が最寄り駅は◯◯駅で、と言う自己紹介してるのを聞いて、「え!?普通は駅まで歩ける家に住ん…

コメントって結局どう貰ったらいいのか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先週、バズったのは何度かブログにも書いてますが…(まだ先週、という事に寧ろ驚きました)コメントをどうつけて貰うべきか、悩んでます。我ながら、そんなにコメント頂けてる訳でもないのに、人気ブロガ…

元メンヘラ引きこもりニートが脱フリーターの為にした事【思い出話】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。なんかはてなさんが今就活ネタキテるよ!と言ってたので、就活経験を振り返りたいと思います。(今見たら別のトピックが急上昇中ですが気にせず書きます。スピード感がないと機会損失する好例です←負け…

思わぬトラブルになるかも!?ネット上の画像は勝手に使ってはいけません~著作権入門~

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。最近色々なブログを見ていて気になること。ブログに漫画の画像を使っているブロガーさんや、アニメの画像を使っているブロガーさんがいる∑(゚Д゚)うん、私もオタク寄りなので気持ちは分かります。 ドラゴ…

はてなブログ移転2ヶ月で凡人薄給OLに起こった事まとめ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 今日伝えたい事:凡人でもGnosyに載ったり、はてなブックマークのホットエントリーに入れる。やりたい事があるなら、ブログで発信する事は充分意味がある!元旦にはてなブログに移転してから早いもので…

部屋はどの程度綺麗になったのか~断捨離その後 後編~

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今日の記事は昨日の続きなので、昨日の記事を読んでから読んで頂いた方が分かり易いかと思いますが、読まなくても大丈夫です。4,000円の送料をかけて家にあった大量の同人誌を段ボール3箱分処分しまし…

同人誌をダンボール3箱分通信買取に出した結果〜断捨離その後 前編〜

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。年末年始に断捨離をして、溜め込んだ同人誌を段ボール3箱分処分しました。※同人誌とは(知ってる人は読み飛ばし可) …コミックマーケット、通称コミケetcで売られている自費出版漫画、小説。ページ数は一…