ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月リンクして頂いたブログ5個紹介!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今月はたくさんの方に記事内リンクを貼って頂いたので、お返しがてらご紹介です。順不同です。先日のブロガー連動企画での言及はまた、別途紹介する予定です。appism.hateblo.jp軽い気持ちで載りたいな…

会社は我慢大会会場じゃないから言いたい事は言えばいい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、勤務先で、一緒に働いてる人に暑くない?と聞いたら暑いです!…と…えー( ;´Д`) 暑いなら窓を開けて下さい。 それか冷房入れて下さい。何故黙って座ってるんですか…冬の時期も、寒いです、って…

【就活生それなりに必見】めざましテレビの履歴書添削特集まとめ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今朝のめざましテレビで、履歴書を大手企業の5社の人事担当が添削する特集コーナーがありました。これから転職活動をする私や、就活生的に役に立ちそう、と思ったので簡単にではありますが、書き起こし…

4月の第4週のNHK連続テレビ小説「まれ」にぼっち解消のヒントがあった

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先週放送分の「まれ」は泣けました。私は再放送組なので土日に一気に見る事が多いんですが、「あまちゃん」以来、メイクしてる時に泣いてしまう、という事が何度も起こるので、メイク中の朝ドラは気を…

ACの私の、母との思い出【ブロガー連動企画記事】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。同期ブログ、というブロガーグループにお誘い頂きまして、 連動企画で【子どものときの母親との思い出】というテーマがあったので書いてみます。テーマに合わせて書いてみようの巻。【参加条件】 1,…

HIPHOPダンサー&アロマテラピーアドバイザー!!意外性の塊、MAKIさんのフライヤーを制作しました。【お仕事実績のご紹介⑤】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。HIPHOPダンサー&アロマテラピーアドバイザーのMAKIさんのワークショップのチラシを制作させて頂きました!(クリックで拡大)MAKIさんブログ↓ameblo.jpMAKIさんはHIPHOPダンサーとして、普段小学生~80…

眠れない辛さが中々分かってもらえないから記事にした

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ここ1、2年、不眠に悩んでいます。 そもそも、元々は過眠気味だった フルタイムで働けなかった頃や、引きこもりニートしてた頃はとにかく眠くて、1日中寝てました。 人はこんなにたくさん眠れるんだな…

今更ながらベイマックスを見たので感想文を書くよ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 台湾旅行の飛行機で、ベイマックスを見たので、レビューします。公開当時から気になっていたものの、中々見に行けなかったので、飛行機の中で見られてラッキーでした。やはり英語で見ないとですよね!…

ブログを始めたあの時の気持ちに戻ろう〜かさこ塾6期生プレゼンを見て、聞いて来た〜

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 プレゼン、見たこと、したこと、ありますか?私は今年に入ってから2回しました。1回目の記事yomikodesign.hateblo.jp2回目の記事yomikodesign.hateblo.jp今週水曜日に私のブログの師匠、かさこさんが…

開設3ヶ月で月間1万pvを達成した私のブログの書き方

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。トピック「ブログの書き方」についてとの事なので、いつもどんなかんじで書いてるかを振り返ろうと思います。お陰様で先月は1万pv超えを果たしまして、今月も超える見込みです。 はてなに移転して3ヶ月…

Google+でiPhoneの写真をバックアップする時の注意点

※検索から来られた方へ:今はこれを書いた時と仕様が変わっていますのでご注意下さい。 Googleフォトについてはまた改めて書き直したいと思います。こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。iPhoneのカメラ、使ってますか? 私は6が出たという…

【女性は注意!】Facebookで外国人に卑猥な画像を送られた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Facebook、使ってますか??私はブログの告知用に使ってます!そして、友人申請どなたでもどうぞ、といつも書いているのですが…外国人男性がひどいです。具体的には…こちらが無視してもチャットを何回…

台湾のセブンイレブンの話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。初心者向け台湾情報が中々まとめられないので、小ネタから更新して行こうと思います。今日は台湾のセブンイレブン事情のお話を。 台湾、というか台北周辺のセブンイレブン事情 ホテル周辺にあったり、…

ブログ仲間とオフ会したら女子会になったんだけど超楽しかったよ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日ブログ仲間達と新宿御苑でピクニックオフ会をして来ました!!楽し過ぎたのでレポします。ちなみにみんなと知り合ったのはかさこ塾ですよ。 かさこ塾については下記の記事をどうぞ。yomikodesign.h…

【自己流】アイキャッチ画像が出来るまで

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日の記事、多数アクセス、ブクマ頂きありがとうございます!!yomikodesign.hateblo.jp今のところ過去ベスト2のブクマ数です!さて、アイキャッチをどう作ってるか、を解説する前にアイキャッチを作…

これまでにアイキャッチをたくさん作ったからせっかくだからデザイナーらしく解説します

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。これまで作ったアイキャッチ画像が溜まって来たので語ろうと思います。 まずは節目の画像から こちらは初めて作ったアイキャッチ用画像です。 一言コメント 今よりサイズが大きいですね。 なんだか大き…

スマフォがないと現代っ子は待ち合わせ出来ない!?めざましテレビの特集を見て思った事

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 昨日に続きテレビネタです。昨日のめざましテレビで「スマフォなしで現役女子大生(女子高生だったかも?)がダイバーシティのガンダム前に集まる」という特集をやってたんですが、なんだか、色々と考え…

見込みがあるかどうか聞いてくる奴には見込みがない〜NHK朝ドラ「まれ」より〜

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 NHK朝ドラ見てますか??子役の松本来夢ちゃんが可愛かったですね!bylines.news.yahoo.co.jp勿論、土屋太鳳ちゃんも可愛いです! ちなみにこれ、少し前の日本の話なんで、まれちゃんは今の西暦だと30…

台湾旅行の小冊子を作り始めました!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今日はiphoneを持って出るのを忘れて、通勤時間にブログが書けなかったり、Evernoteの連携が上手く行かなかったりでストックが上げられない状況下に置かれ、慌ててこの記事を書いています。こんな事で……

スピリチュアルってなんだか怪しい…?でも、この方は本物!!【お仕事実績のご紹介④】

おはようございます。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。試験的に朝の時間帯に投稿してみました!!名刺のお仕事実績のご紹介です。表 裏 今回は、人生復活請負人、スピリチュアルセラピストのソフィアさんの名刺制作を担当させて頂きました。ameblo.…

ブログでやりたい事を整理:文章術レッスンを受けて来ました!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、花と緑のフォトライター宮野真有さんの文章術レッスンを受けて来ましたので、レポートします。宮野さんブログmiya-mayu.com 事前のメール相談 レッスン受けさせて下さい!とメールしたところ、ヨ…

【少部数】手作りで名刺を作る時のヒント【自由な形に】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。会社で支給されている以外の名刺、持っていますか??私は自分で作った物をいつも持ち歩いております。yomikodesign.hateblo.jp 個人名刺を持っているとこんないい事があります。 初対面の人に自分をア…

ちょっと疲れてる事に気付いた一日

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今日はなんだかツイてない一日でした。具体的には バスの時刻表を読み間違えて、バス停で20分待った バスがなんだか遅れていて、通常なら10分で着く所、20分くらいかかった という他愛もない事だったの…

中間的就労、という言葉、知ってますか?

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。皆さんは、中間的就労、という言葉をご存知でしょうか。私はこの言葉の意味は、ホームレス支援団体、ホームドアのHPで知りました。www.homedoor.org 生活困窮者支援策として、いま注目されている中間的…

リンク削除依頼のメールが来たけどスルーした話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今日の記事は リンク削除依頼メールというのが来た SEO対策にリンク削除は有効なのか 信頼出来るメールアドレスについて考える という話の流れでお送りします。 リンク削除依頼メールというのが来た 先…

東京しごとセンターが若者正社員チャレンジ事業というのを始めたらしい

Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。たまたまTwitter見てたらこんな広告が流れて来て、元フリーター&ニートとしては見過ごせなかったので踏んでみました。この「今、やる気がなくてもこれから頑張ればいいんです。」は元当事者としてはちょっと言い方…

松岡修造とC.C.Lemonのコラボが激アツな件について

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。朝の特ダネ!を見ていたらできる~できる~君ならできる~♪という歌声が聞こえて来ました。 「!?」サントリーC.C.Lemonと松岡修造さんがコラボ中で、イベントがあったんだそうです。www.suntory.co.j…

台湾旅行記 その④滞在最終日 淡水〜帰国

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日は酔い過ぎて更新出来ませんでしたorz何て事だ……毎日更新が途絶えてしまった…近い内に1日2記事書いてトータルで追いつく予定です。台湾、台北周辺、旅行記も最終回(;_;)名残惜しいですが、台湾に別…

大人になったら人生はつまらない、なんて、誰が言い出したんだろう

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。諸事情により、台湾旅行記は延期します。突然ですが、今、生きてて楽しいです。小学校以来ですかね。いや、よく考えたら悩みもなくはないです。収入は少ないし、両親だってどんどん年老いて行くし、彼…

台湾旅行記 その③滞在2日め 忠烈祠〜故宮博物院~西門

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 台湾、台北周辺、旅行記2日目のその2です。 ワゴン車に乗り込み一行は忠烈祠へ。 ここは日本で言う靖国神社です。(ガイドさん談) 英霊達が祀られています。立派な門。硬水と湿気で髪の毛が拡がるわた…