ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LUNATIC FEST目前!これだけは抑えておきたいLUNA SEAの楽曲10選!

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。LUNATIC FESTがもうすぐですね。lunaticfest.com特設サイトからだだ漏れる中2感…。「LUNACY」がTwitterでトレンドワード入りしたり、始まる前からお祭の様ですね。私は2日目のみ参戦ですが、今から超絶…

新宿御苑の温室の写真を上げてみた【雨の日散歩に】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先月新宿御苑yomikodesign.hateblo.jpに行って来た時の写真を上げ忘れてたので上げます。ミッ○ーマウスノキ、というそうです。色々と大丈夫なのかな………割と広い温室の開いている時間は9:30~15:…

学級委員がやりたくなかったな【思い出話】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お友達のSatoseeさんが新しいブログを始めました。Satoseeさんは「いつ見てもブログを何個も運営している人」という印象です。(笑)何個も更新できるなんて凄過ぎます!!それはさて置き、下記の記事を…

私が習い事を辞めた理由

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨年から通っていた絵画教室を辞めました。教室では、こんな絵とかこんな絵を描いていた訳ですが。今月付けで辞めてしまいました。辞めた理由:1年以上通っても、友達が出来なかったから\(^o^)/下らな…

メールアドレスの設定の時、気を付けた方がいい、たった一つのこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Eメール、使ってますか??スマフォではLINEが台頭して来ていますが、まだまだPCではEメールを使ってる方が多いのではないでしょうか。 私はスマフォではLINEと半々、PCではEメールが現役です。間違い…

バズ中毒になりそうなので己を戒める

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お陰様で下記2記事がよく読まれています。yomikodesign.hateblo.jpyomikodesign.hateblo.jpこの日のpvで言うと4桁超えです。 (通常時の2倍です。)しかしここでお悩み発生。 最近、人にウケようと思って…

先輩ブロガーコーヘイさん、そして素敵イラストレーターひろまさんとコラボ!!【お仕事実績のご紹介⑦】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お仕事実績紹介です。埼玉県のスティーブ・ジョブズ、コーヘイさんの名刺を制作させて頂きました!コーヘイさんの記事はこちら!↓ http://ko-hey3809.com/lifehack/logger_visiting_card_finality_03ko…

喧嘩口調だと何も伝わらない、とは限らない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この所、ネット界隈のあちこちで見かける、 「アホとかバカとかクズとか汚い言葉を使うと、他人に響かない」論、 あるじゃないですか。個人的に、それは違うんじゃないかな、と思うんですよ。私結構口…

SNSで知り合った人と結婚します!

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 突然ですが、SNSで知り合った人と結婚します!! ・ ・ ・ ・ 知人が。釣りでした。すみません。私の周り、結構そういうの多いです。不登校の頃はネッ友にLIVEで会ったり、ネッ友とLIVEに行ってたりし…

耳鳴りが止まない時にオススメの簡単マッサージ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。耳鳴りが酷いんです。特に低気圧等悪天候の時に酷くなる気がします。あとはストレスを感じるとなる気がします。LIVEに行くのが趣味でたまに行くので、そのせいかな、と思ってたんですけど、LIVEに行か…

このまま、はてなに留まるべきかどうか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この所の悩み。例のアメブロのアレyomikodesign.hateblo.jpからこっち、年始に封印したwordpressへ移転した方がいいのかなぁ…という思いが再浮上中です。 別にはてなに問題がある訳じゃないんですけど…

名古屋のゴミ屋敷の家主を見ると、なんだか心がざわざわする

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。名古屋のゴミ屋敷が話題になっていますね。私もテレビの報道で知った事案なのですが。この人にとっては何もかもが資源に見えるんだそうです。私、これ、分からなくもなくて、ちょっとそんな自分にざわ…

イラストレーター中野耀子さんの名刺を制作しました!【お仕事実績のご紹介⑥】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。制作実績紹介です。(URL変更の為、画像削除しました。2015年5月31日)イラストレーターの中野様。 ブログからご依頼頂いた初めてのお客様です。 そして、うつ病歴とかいいカミングアウトっぷりですね!…

切り絵ワークショップに行って来ました!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お友達の切り絵作家、杉谷知子さんの切り絵ワークショップに行って来ました!ameblo.jp会場は代官山comecafe&osamubar。yomikodesign.hateblo.jp今回もお花が綺麗に飾られていました。これはプリザーブ…

「まれ」の「みのり」が眩しくてたまらない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。またもや「まれ」ネタです。http://www.nhk.or.jp/mare/www.nhk.or.jp今回クローズアップしたいのは、登場人物の一人「みのり」。みのりは愛妻家の父、働き者の母に育てられた、ほんわかした女の子。 …

Facebookで長文書くよりブログ記事を書いた方がいい、6つの理由

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Facebookで、長文書いたり、素敵な写真を上げたりしている方々をたまに見かけます。なんだか、すごく勿体無いなぁ!って思ってしまうんですよね。 その理由6つ ①Facebookをやっていない人もいる Facebo…

ブログをやりたいあなたの背中を押してみる

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、とある企画のMTGにお誘い頂き、参加して来ました。参加者の皆さんは、それぞれやりたい事があって、 そのどれもに共通していた事が「自分の活動で、みんなに元気になって欲しい!幸せな人を増や…

うま塩とマヨネーズと豆乳でシーザードレッシングもどきを簡単に作ってみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、マグロとアボカドのタルタルを作ろうと思ったんですが、シーザーサラダドレッシングがなくて…マグロとアボカドのタルタルは地元の料理が美味しい居酒屋さんで食べて、感動したおつまみです。 マ…

幸せな既婚者はもっと堂々と惚気てもいい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日増田(はてな匿名ダイアリーのこと。はてな村用語)でこんなエントリーを見たんですよ。http://anond.hatelabo.jp/20150512170158anond.hatelabo.jpそれに対して基本的に気に入った記事には(読んで…

つつじ寺こと等覚院に行って来た!【川崎ヨミ散歩】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。GWに等覚院までお散歩に行って来たので写真を上げます。www.tougakuin.jpおおー!!きれいきれい!満開だ!!あれ…そう、時期がもう過ぎてしまっていたので、半分以上枯れていました。来年は満開で撮り…

ヘッダ画像を変えました。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。仕事が詰まっているのと昨日眠れなくて眠過ぎるので、今日は小ネタ更新です。ヘッダ画像(PCで見た時の一番上の画像)を変えました。スマフォでご覧の方は申し訳ないです。BeforeAfter何となくフランスっ…

母とのこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。トピック「母の日」について母の日ですね。お花を買って、今日母に渡しました。(アイキャッチに使用した画像がそうです) 喜んでくれたみたいです。良かった良かった^^以前、母との思い出を記事にしま…

隙がないと言われたから素を出す様にしたけど、かえってどうしたいかよく分からなくなってきた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。皆さんは他人から良く言われる一言、ありますか?私は「隙がない」と良く言われます(´・ω・`)ところが、学生時代からの友人達や、家族等、私をよく知る人達にはこれはピンと来ないみたいなんです。つまり…

振込手数料無料のソーシャルカンパサービスに色々と可能性を感じた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、Twitterのタイムラインにあと〇〇円でカンパ達成です!というTweetが流れて来まして…なんだろう?これ?と思ってクリックしてみたら下記のサイトでした。kampa.me ”世界初!”手数料ゼロの送金サー…

【新宿西口】中華料理、刀削麺の店、西安

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。前々から気になっていた刀削麺をついに食べる事が出来ました!刀削麺(とうしょうめん)は小麦粉の麺を特殊な包丁で削った、簡単にいうと乱切りほうとう、みたいな食べ物です。今回行ったお店はここ!XI'…

無料ブログサービスを選ぶならまずはGoogle先生に聞いてみよう

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 うん、またアメブロ炎上絡みの話なんだ、ごめんね。 この件については言いたい事が多過ぎて。さて、アメブロから移転したいなぁ、でもwordpressはちょっと、という場合、どうしましょう。思うに ・ ・…

ミッフィー展に行って来た!!【みんなだいすき】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ミッフィー展に行って来たので、写真を上げます!!www.miffy60-exhibition.jpお出迎えッフィー。※以下、写真撮影可ゾーンの写真です。日本のクリエイター達によるデコミッフィーがたくさん飾られてま…

【まるで】Spotlightのこの度の炎上に関する記事にツッコミどころが多過ぎる件【他人事】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。世間はGWだっていうのに性懲りもなくサイバーエージェントの炎上について、の記事です。 元々ネットウォッチに余念がない方なんだ。すまない。炎上?はて?何の事?となった方は鈴木コアラさんのこちら…

アメブロ炎上を見て考えたこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 アメブロが燃えてますね。 今回の件はざっくり言うと、サイバーエージェント(以下、CA)のパク…じゃなかったキュレーションサイトspotlightに自分のブログの写真を勝手に使われたアメブロユーザーが嘆…

【写真あり】打ち合わせ、MTGにもオススメ!椿屋珈琲店チェーン

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。椿屋珈琲店、というチェーンの喫茶店があります。http://www.towafood-net.co.jp/cafe/tabid/79/Default.aspxこの喫茶店がとても打ち合わせやMTGにオススメなので、新宿茶寮の写真と共に紹介します。(…