ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook2013でデスクトップの通知をオン/オフしよう

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。少し体調を崩していました。今冬はずっと調子が悪いです。早く暖かくなって欲しいなあ。Outlook2013で新着メールの通知をオンにしようOutlookには、メールが新しく来るとデスクトップに小窓が出て来て…

続編から読むと味わい深くなる作品「星守る犬」

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。読んだのは発売当初なのですが、不意に思い出して読み返してみたので、改めてレビューです。今回は漫画です。星守る犬作者:村上 たかし双葉社Amazon星守る犬届かないものをひたむきに見守る、犬の姿を…

複数のjQueryが動かない時に読む記事5選

※画像はあんまり関係ないです。こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ディレクターからWebデザインの世界に飛び込んで数ヶ月…まだまだ脱初心者出来ていない日々です。WEB制作初心者にありがちなこと。jQueryが動かない…orzおかしいな、記述…

ブログの文字数についてのあれこれ。多い方がいいとは限らないが、短いと寂しい…

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。はてなに来てからはブログの文字数は1000文字を目安にしています。最近、文章の長さについて色々と主張している人がいるので、私も語ろうと思いました。ブログの文字数は…まあ、人それぞれ、好きずきで…

見ていて地味に困るブログベスト3

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ブログで色々やってみよう、と思うずっと前からネットウォッチャーであり、ブログウォッチャーである、暇な廃人の私が、見ていると困るブログについて考えてみました。ベスト3で紹介します。何も言わず…

Firefoxでtableが絡むと、max-widthが効かないんだよお、の時の対処法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。俺のFireFoxがこんなにバグる訳がない俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド HDコンプ! BOX - PS3バンダイナムコエンターテインメントAmazonそう思っていた頃もありました。そんな訳で、 …

痴漢抑止バッチ続報。男性用も登場

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、以前も当ブログで話題にした痴漢抑止バッチ。yomikodesign.hateblo.jpyomikodesign.hateblo.jpクラウドファウンディングで大成功だった様です。(大成功、というのも少し不謹慎な言い方なのかもで…

インプットの重要性。「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」読了

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今後なるべく月曜日は書評or何かしらのレビューの日にします。文芸評論家、福田和也さんの本を読みました。福田氏は、私が寡聞にして存じ上げなかったのですが、慶応大学で教授をなさっていたり、作家…

切り絵作家、杉谷知子さんの展示会に行って来ました。池袋梅舎茶館にて

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お友達の切り絵作家、杉谷知子さんの展示会に行って来ました。ameblo.jp場所は池袋の梅舎茶館meishachakan.com駅から8分前後です。看板&入り口。既にポスターがかわいい(´∀`*)こ…これは…どこかで見た…

小学生はどんなWEBサイト見るの??と子持ちの人に聞いてみた

Photo via Visual huntヨミコ「ねえ、小学生ってどんなHP見るの??」親戚「youtubeで好きなアイドルとか妖怪ウォッチのアニメ見てるよ!!」 ・ ・ ・え…HPは見ないの…?あ、申し遅れました。こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。※今日はW…

ほんの少しの交流でも、救われることもあるんだな、の話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ここのところ引きこもっていましたここ10日くらい、休みの日も家で過ごす事が多く、会社の人以外とあまり接しない日々が続いていました。あとは初対面の人と会ったりはしてましたが…yomikodesign.hateb…

鉄拳×水野敬也「もしも悩みがなかったら」読了

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。もしも悩みがなかったら作者:水野敬也,鉄拳文響社Amazon気になってた本を読みました。水野敬也さんの文章に、パラパラ漫画で再ブレイクを果たした鉄拳さんが絵をつけたものです。就職に失敗し、何もか…