ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きを仕事にする大人の文化祭、かさこ塾フェスタに行って来ました。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日はかさこ塾フェスタでした。以前通っていたブログ塾の集大成とも言えるイベントです。2016 | 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ気付いたら、ブログ向けの全体写真等を全く撮らず、参加者様…

はてなブログで他ユーザーの使用しているテーマを自分のブログで使う方法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。はてなブログを見ていてこのテーマいいな、って思った事はありませんか?そんな時にテーマを変える方法です。ヘッダのブログ名の横の▼をクリック→このブログのテーマを見る※この部分非表示にしている場…

WORDPRESSのトップをリニューアルしたので参考になった記事とかまとめた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。WEBデザインもやってますよ実績は紙媒体が多いですが、一応本業はWEB方面です。yomikodesign.hateblo.jpそんな訳で、勤務先の業務でWORDPRESSのトップを編集しました。ちなみに、WORDPRESSは今大変人気…

週末はかさこ塾祭りにいます

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。週末のご予定はお決まりですか。今週末はこんなのがありますよ。2016 | 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタかさこ塾フェスタ 2016年5月29日(日) CST飯田橋(JR飯田橋駅西口すぐ) 入場料無料…

もっと早く読みたかった。「好きです。」コクるかコクらないか、それが問題だ!レビュー。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ拾い読みさて、先日この本に衝撃を受けた事は既に書きました。「好きです。」コクるかコクらないか、それが問題だ! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)作者:齋藤 孝P…

開発環境をXAMPPからVagrantに変えたけど大変な事になった

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ノンエジニアが開発環境作ったってよプログラミングが分かりません。 冒頭から何の報告だ。ええと、 そんなわけで、 デザイナーって大人気職業じゃないですか。 求人の倍率とか、20倍くらいなんですよ…

レジンアクセサリー作家、らむねさんの名刺リニューアル【お仕事実績のご紹介⑯】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。レジンアクセサリー作家、らむねさんの名刺リニューアルをお手伝いしました!実は、前回も制作させて頂いたのですが、紹介記事が苦手で後手後手になってしまい、紹介が遅れていました。 らむねさんには…

生田緑地ばら苑(元向ヶ丘遊園地)、2016年春の公開

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ハァ~~~~~~~なんかさぁ~動物ってさ~ ・ ・ ・撮りにくいよね…そうだ、植物撮ろう。はてなの今週のお題、今週のお題「植物大好き」らしいしさ!!という訳でうちの庭の写真です。っていうのは…

崩壊家庭サバイバー、とくちゃんのセッションを受けました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、とくちゃんのセッションを受けました!とくちゃんのブログ。ameblo.jpとくちゃんはかさこ塾の仲間で、 崩壊家庭サバイバー。今に至るまで、色々と不安定な人生を送ってきたとの事で、数年前まで…

簡単SEO対策!タイトルを左寄せにしてみよう!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。たまたま、界隈でよく見かけたので、いくつかの記事タイトルを左寄せにしてみました!実際、効果はそんなに見込めない、という話も見たは見たのですが、 狭い検索画面で見ると、左寄せの方が見易いのは…

斎藤孝先生の児童書「ガツンと一発シリーズ」をまとめたサイトがなかったのでまとめた

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。寝る前にスマフォが良質な睡眠を妨げるとの事で、この頃は、寝る前に本を読んでます。そんな中、おすすめされて読んでみた齋藤孝先生の児童書、「ガツンと一発シリーズ」が素晴らしいので、個人的にま…

【悲報】私氏、今年もつつじ寺の満開を逃す

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、去年こんな記事を書きました。yomikodesign.hateblo.jp 来年は満開で撮りたいですね。カメラもいいのが欲しいですねー。 生きる目標が出来ました。(大袈裟ですね) だってお。カメラは買ったけれ…

「チーズはどこへ消えた?」書評。現状維持だけではいつか行き詰まる!?

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。またまた書評です。ネタに困った時の書評です。い、いや、そういう訳ではないけど。ビジネス?人生そのもの?の寓話「チーズはどこへ消えた?」レビューこの本はかなり薄めの本で、1時間くらいで読めて…

うちのEOS M2に専用液晶保護フィルムを買い与えた結果【100均の5倍の価格】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。相変わらずラブラブな日々を過ごしています。リア充です。あ、はい ・ ・ ・ ミラーレス一眼とラブラブ、みたいな…無機物萌え、みたいな話なんですけど…。おうちに来た時の記事yomikodesign.hateblo.jp…

フランス人は10着しか服を持たない、レビュー。アメリカ人のブロガー本!

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。「フランス人は10着しか服を持たない」を読み終わったのでレビューです最初に言っておくと、ファッションの本ではありません。タイトルで損をしている感がありますね…。この本に限らずそういう本って結…