ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、上半期まとめのやりましたリスト

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今週のお題「2016上半期」お題が明日切り替わる前に、月末でなくて、やや中途半端ですが、投下ーー。やりましたリスト、で人生が激変するらしいぞ!やりましたリスト、というのがあるらしいです。やっ…

Eclipseで色々開き過ぎて訳分からなくなった時にリセットする方法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。統合開発環境のEclipseのウィンドウについて覚え書きです。EclipseはAdobe系ソフトの様に、自分が参照したい分だけウィンドウを開く事が出来ますが、階層にも分かれているので、混乱する事必至です。ツ…

20分で設置可能!PHP工房さんのMailForm01が超便利!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。静的サイトでメールフォームを設置したい勤務先でメールフォームを設置しました。Wordpressだとプラグイン等でメールフォームがすぐに設置出来ますが、静的サイトだとそうは行かない訳で…。そんなこん…

ACの人は読んでみよう。鏡の法則、読了。泣けます。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。久々に泣いた本です全くもって、人生に惑い過ぎじゃないか、と、そろそろ思われていそうなくらい、自分探し(笑)系の本を読んでいる気がしますが(実は、それほど迷っておらず、とあるお勉強の為なのです…

人生を拗らせた私が選んだ、今はまだ、その時ではなかった本3冊

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ついて行けなかった本をまとめます。あくまで私にしては、ですが去年からよく本を呼んでいます。過去のレビューはこちらyomikodesign.hateblo.jp映画やドラマと混在してるのでその内分けますねー。いつ…

嫉妬は賞賛でありラブレターという言葉を聞いて考えた事

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。奄海るかさんという人がいまして、詳しいことはここでは書き切れないのでブログを見て頂くとして、blog.enjyudou.comるかさんはFacebookのお友達なんですけど、「嫉妬は賞賛でありラブレター」という一…

禁煙に必要なのは◯◯である。禁煙して3ヶ月めの記

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。なんだかすごく長ーーい記事になりました。 長くて、楽しい話でもないので、お時間のある時にどうぞ。秘かにしれっと禁煙に成功していました3ヶ月前は体調が悪くて全然ブログが更新出来なかった訳です…

私がハイパーリバ邸に安くはないお金を払ってみた訳。人生初のクラウドファンディングに参加してみた。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ミヤモさんというブロガーさんがいます。http://www.miyahaya.com/www.miyahaya.com小さい頃から社会に馴染めず、 そんな社会を変えたい、という事で政治家を目指して挫折し、今はプロブロガーとして活…

考えない台所、読了。不器用な人向け台所アイデア集

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。一日中、ずっと料理のことを考えていませんか?考えない台所 (Sanctuary books)作者:高木ゑみサンクチュアリ出版Amazon帯の文句にドキっとしたので読みました。私は主婦でもなく、実家暮らしで楽をさせ…

テレ朝で紹介!川崎のあじさい寺こと妙楽寺がアツイ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。最近地元であじさい寺推しです。駅にポスターが貼ってあったりします。そんなに推すのなら…という事で、一眼も買ったし、10うん年ぶりに足を運んでみました。あじさいを撮りに行ったら、晴れてたしかも…

「なるほどデザイン」読了。ノンデザイナー、デザインを発注する人にもオススメ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。気になっていた書籍「なるほどデザイン」を読み終えましたなるほどデザイン作者:筒井 美希エムディエヌコーポレーション(MdN)Amazon表紙のNoritakeさんのイラスト、大変インパクトがありますね。Amaz…

部屋は狭いけどデュアルディスプレイにしてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。自宅PCモニタが2台になりました。部屋が汚いので写真はないです…。配線ってどうしてあんなにゴチャつくんでしょうか。外付けHDDやら何やらでカオスなかんじです。導入の経緯勤務先では2台で、人生初の…

事件があると「もう駄目だろうな」とネットで言う人たちに言いたい事

こんばんは。※本エントリーは、炎上してお金儲けしたいんでしょ?という批判防止の為、広告非表示でお送りします。北海道の野岡大和くん、助かってよかったですね。今日はそれについて言いたい事があります。これは、見つかる前の話で、この事件に限らず、安…

宇宙好きにメガヒット!フリー写真サイト「unsplash」がロマンたっぷり

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。フリー素材は好きですか?いつも本当に公私共に、フリー素材にはお世話になってます。宇宙は好きですか?私は大好きですね…。yomikodesign.hateblo.jpスター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限…

アイコンフォント、Font awesomeの分かり易い記事まとめ。はてなブロガー向けおまけ付き

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Font awesomeってなんだdavegandy氏がデザインしているアイコンWEBフォントです。twitter.com何しろフォントなので、絵心がなくても、簡単にハイクオリティなワンポイントイラストが描けちゃったりしま…