ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromeの拡張機能「Clear Cache」でキャッシュを強めにクリア!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。更新したのに、ファビコンが反映されない事象が発生先日、ファビコンを更新する機会があったのですが、中々反映されませんでした。upされていないのかな?とも確認したのですが、URLを直に叩くと変更さ…

思った事が現実になる?「ザ・シークレット」書評

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ザ・シークレット作者:ロンダ・バーンKADOKAWAAmazonこちらの本は私と相性が悪い、 「思った事が現実になる」系の本ですね。引き寄せの法則の本の中では恐らく一番有名で、人気がありますね。「思考は…

面倒な登録不要ですぐに使える使い捨てメールアドレスまとめ4選。日本語でOK

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。フリーメール、使ってるかい捨てアドを使いたい夜もある。テスト用にメルアドいっぱいいる時とかありませんか。ありますよね。ある筈です。そういう時に一時的に使えるメールアドレスを取得出来る、便…

Twitterのデマで初の逮捕者が出た歴史的な日

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お久しぶりです。低気圧で日々眠れなくて、心身ともにがたがたです。言い訳はいい訳!そんな中、記録したい事があったので記録です。衝撃的なニュースが報道されましたね。「ライオン逃げた」熊本地震…

LP制作の参考に!書評:ランディングページデザインメソッド

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。デザイン本書評です。[asin:4844365509:detail]この本はLPについて詳しく書いた本です前半は、LP制作についてのノウハウを、実際の制作事例と共に解説しています。実際、UPされていたWEBサイトのスクリ…

Twitterの「#ヴィジュアル系そんな奴いたな選手権」のタグにノスタルジックになったから独断と偏見でまとめた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Twitterで上がって来たので、ノスタルジックになってまとめました。90年代のV系シーンは、熱かったですね。今も個人的には全然熱いですけど。(日本語…)というか、今のシーンを駄目って言う人は老害、こ…

引用のデザインをInnocentのデフォルトに戻して(?)みたよ。はてなブログカスタマイズ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。引用のデザインを戻し?変え?ましたこれまで自分で書いたcssにしていて、下記の様なデザインでした。ちょっとデザインが崩れたので、自分で書いた記述を外します。 (はてなのデザイン設定、で記述する…

Virtualboxが起動しなかったので.vboxをいじった話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ロゴお借りしました→https://ja.wikipedia.org/wiki/VirtualBox※ここに書いてある以上の事は私にも分からないので質問などはご遠慮頂きたく… 技術の話ではなく備忘録です。さて、表題の通りなのですが…

画像の幅がちょっと足りない時にPhotoshopで何とかする方法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。画像の幅がちょっと足りない時ありませんか?こちらをPhotoshopでなんとかしたいと思います。たまたま幅の話にしましたが高さも同様の方法で調整出来ますよ。まずは背景を塗る足りない部分に背景と同じ…

飛騨高山に行って来ました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。飛騨高山に行ったから写真で振り返るよさすがに国内だからトラブルは起こりませんよ。大事なことだからもう一度言います。トラブルは起こりません。ていうか、私だっていつもいつもそんなにトラブって…