ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【検証】赤い暗記シートで消えない赤い文字を緑の暗記シートで見えなくしてみた

こんにちは。

タイトル通りなんですが、参考書の中には赤い文字が赤い暗記シートで消えない場合があります。消えないというか…透ける、というか…
どういう事かと言うと

こうです。

このままではおちおち暗記も出来ないぜ…!という訳で対策に乗り出しました。

消えないなら…
隠してしまえばいいんやで!

結論から言うとこうです。

f:id:yomikodesign:20180918000948j:plain

f:id:yomikodesign:20180918000957j:plain

※画像だとちょっと見えますが実際はもっと見えないです。

辿りつくまで色々試しました。文房具屋さんごめんなさい…。

f:id:yomikodesign:20180918001437j:plain
色々試した図

この様に暗記ペンとは相性がありますので、事前に前書きなど参考書や問題集の本編に影響がないところで試すのが良さそうですね。

解説

今回のターゲットはこちら。

Amazonマケプレで買ったせいか赤いシートがついてませんでした。新品ならついてるのかな…?商品説明には書いてないので分かりませんが。
まあ、付属の赤いシートでも消えない場合もあるんですけども…。

使ったペン達はこちら。

f:id:yomikodesign:20180918001133j:plain

近所に文房具屋さんがないとか探すのがめんどい人はこれを買うと捗りますよ。私も今回これを初めて買いました!(学生時代からずっと赤い暗記用下敷き派だったので…)

余談

この2本のペンを赤いシートで隠してみると…

f:id:yomikodesign:20180918001149j:plain

試し書きと字が汚いのは気にしないでください…

f:id:yomikodesign:20180918001159j:plain

消えます…!緑のシートで隠すだけじゃなく赤いシートで消えるなんてこれはお買い得…!!!

赤いシートはこれを使ってるよ。B5で分厚いのでチェックペンアルファセットの赤シート×緑ペンと臨機応変に使い分けるといいかんじかと。
大は小を兼ねるのです。勿論下敷きでもあるので普通に下敷きとして使うのもアリ。

もうちょっとペンの事が知りたい、皆さんへ

sakura394.jp
赤より消えるのはオレンジかピンク…塾講師さんならではの視点です。

sakura394.jp
緑と言いつつ便利なのは青。チェックペンアルファはデキる子。

参考書重いよ~~~!単語帳とかめんどい、派の皆さんへ

I know その気持ち…

アプリで併用でスマフォで何とかしましょう!

しかしこれらはレビューを見る限りではまだちょっと改良の余地がありそうだしアンキスナップペンは学生さんには優しくないお値段なので適宜使い分けるのが良いかと思われます。

では、良い暗記ライフを~~~!!!