ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

iPod classicの代替について考えてみた【旧ブログから転載】

こんにちは。ヨミコです。

更新します!と言っておきながら旧ブログより転載です。

今日はちょっと遠出するので、時間が取れるかあやしい…という事で…
あとこの記事旧ブログで一番反響が大きかったので。

一部加筆修正しました。

概要:iPod classicが昨年9月頃廃盤になったのですが、今所持しているiPod classicが壊れたらどうしよう((((;゜Д゜)))と考えるだけでは芸がないと思ったので、代替機について調べてみました。でも、結局容量面での不満があり未だに移行してません。

何故classicじゃないと嫌!!なのかと言うと、私はV系好きのバンギャなのですが、他にアニソンやロキノン系も聞くので、とにかく容量重視なんです。

SONYウォークマンの容量が128GBで中々いいかんじ、と思ったのですが、高い…!iPod classicの2倍の価格はちょっと困ります…

ちなみにAmazonでは廃盤発表以降足下見られちゃってipod classicの金額は高騰するばかり…

確か私が買った時は22,800円だったと思います。

そこで、引っかかったのがiphoneアプリCloudBeats


サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

http://www.appps.jp/2128338/
http://www.appps.jp/2128338/

何と言っても、iPhoneの容量を圧迫しないところが、とてもイイ(・∀・)!!

そして、オンラインストレージを使用する事で、あっちのPCにはあるのに…iPadにはあの曲があるのに…というのが解消される点も素晴らしい。
更に、オフラインでも使用出来るそうなので、地下鉄での使用も安心です。

しかしながら、これ、Apple公式のクラウドミュージックサービス、iTunes Matchとほぼ被っている上、上位互換でさえあるので、Appleに目を付けられたらサービス終了になってしまう可能性も…((((;゜Д゜)))

iTunes Match
https://www.apple.com/jp/itunes/itunes-match/

iTunes Matchは、ipod classicが廃盤になるまでは知らなかったサービスですが、年間3,980円かかるそうです。
こういう、月額で必ず払わなきゃいけないお金はもう増やしたく無いので、このサービスはちょっとなあ、というかんじです(´Д`;)

CloudBeatsは、一度500円払えばいいので、コストパフォーマンスの面で、iTunes Matchよりかなりお得。

問題はこちらの記事でも紹介されている
Box
のキャンペーンが終了してしまい、現在は50GB→10GBに容量が下がってしまっている点でしょうか。
今も50GBなら即CloudBeatsユーザーになろう!と決意出来たのですが…

現状、Boxさんの容量が上がるのを待つしかなさそうですねー。
ストレージサービスに課金すると、また月額が増えてしまいますからね…

私はあまりいい環境で聞いていないので、音質面は重視せず、容量だけで考えてみました!

とは言え、オンラインストレージサービスが無料で使える容量が10GB〜20GB程度の現状では、まだCloudBeatsへ現在iPod classicに入っている曲の全てを委ねる事は出来そうに無いです…現在使用している容量が20GBくらいなので、既にかつかつです…

何個かストレージサービスを併用すればいいのでしょうが、それはそれでアカウント管理が煩雑になりそうです。

まだまだiPod classic難民生活は続く…

私がシステムに明るければ、自分でアプリを作ってしまったり!?出来たのかもしれませんね。
ほんと、今大容量の音楽再生ツールを作ったら、iPod classicを愛用してた人全員が飛びつくと思うので、中々魅力的な市場ではないかと思うのですが…
誰か!個人でも企業でも、どうかお願いします!(笑)

他にオススメの方法、ガジェットがあれば是非教えて頂けると嬉しいです!皆でiPod classic難民から、脱出しよう!!

という記事を書いたのが昨年9月。四ヶ月経った今でも代替手段がまだ見つかっていなかったりします…

もう壊れたら修理に出すしかないな、と思ってます。
新品でウォークマン買うよりは安く済む筈…

まだまだiPod classic難民生活は続く…(大事なことなので二回言いました。)

何故そんなにヨミコがipod classicに拘ってるのか意味不明だよ!!という方はよろしければこちらもどうぞ。私の場合はレアだから、じゃなくただ単にほかに選択肢が無いから、なのですが…

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook