ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBで見かけるボタンについて本気出して考えてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今日はボタンについて考えます何px四方のその空間に、押して貰う為の工夫が色々あって、最近気になるアイツ…。という訳で色々なボタンを考えてみました。ちなみに本文中のボタンを押すと何かが起こる……

心の傷は、ちゃんと向き合わないと治らない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。心の傷について。最近とあるネットのまとめ記事を読んで、それはいじめに関する記事だったのですが、それを読んだら、久しぶりにいじめられてた時の気持ちを思い出しました。そして、少なからず私がコ…

「ない」にばかり目を向けない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この間のこと。たまたま見かけたネットの記事に「ない」にばかりフォーカスしてませんか、というものがありました。 (どこで見たか失念したのでURLなしですみません;;)なんだかすごく感じ入るものが…

「痴漢された」というと自慢と取られる問題についてちょっと語る

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この記事への感想。ninicosachico.hatenablog.comまずブログ主さんの理知的な文章には非常に感銘を受けます。この主さんはとても傷付いたのだろうに、こんなに理知的に各方面への配慮が行き届いた記事…

日々ブログで発信し続ける事の意外な効果

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。皆さんはブログを何のために書いてますか?お仕事用、日記用、趣味で作ったもののお披露目用、もしくはブログを書くのが単純に好きだからetc…人によって色々あるかと思います。私は自分の思った事、気…

はてなフォトライフの容量が余ってしょうがないのでスクショ置き場にしたよ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。はてなフォトライフの容量の話はてなproにして数か月ですが、はてなフォトライフの月間画像容量3GBがなんかいつも浮いているなあ、ってずっと思ってて。いや、勘違いしないで欲しいんですが、前の30MB…

鉄のフライパンを導入してみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。鉄のフライパンを導入しました。ちょっと重いです。早速お料理してみましたよ!麻婆豆腐です。ユウキ 四川豆板醤 500gユウキ食品Amazon一度ちゃんと作るともうクック◯ゥには戻れません。麻婆豆腐は安定…

感情表現は言葉だけではない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。久しぶりのコミュ障克服シリーズです。以前、時々人間関係の失敗した事がフラッシュバックしてつらい、という記事を書きましたが、その事で、友人にメールをしました。彼女も同じ様な目に遭った経験が…

【結婚式ラッシュの女性】結婚式の二次会参列の服をレンタルしてみた!【必見】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。結婚式です。あ、友達の…私のはもうちょっと待って下さい。そんな茶番はいいとして、生まれて初めてドレスをレンタルしてみました今回は、お友達に教えて頂いて、レンタルドレスを使用してみました。こ…

ブログテンプレートはあった方が色々捗る

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ブログのテンプレート、作ってる??ブロガーの皆さん、ブログの書き出しや末尾の定型文、ありますか?私だと「こんばんは。Web&グラフイックデザイナーの〜」までが書き出しで、「お仕事etcお問い合わ…

しばらく土日のブログ更新をお休みします。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨年8月くらいからブログのほぼ毎日更新を続けていたのですが、色々と思うところがあり、しばらくは平日5日更新にしたいと思います。思います、とか言いつつ先週日曜はしれっと更新出来なかったしので…

熱海旅行に行って来た(一ヶ月前に)

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今更だけどシルバーウィークの旅行の様子を書きました諸事情で書けずにおりました。 ・ ・ ・ 諸事情って言うか時間が取れなかっただけです。という訳で今更だけど温泉気分でゆっくりしていってね!!…

睡眠不足はやっぱりいくない

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日も少し書きましたが…yomikodesign.hateblo.jp睡眠不足で消耗するのは体力だけではないです。精神力も、です。まあ、精神力って言葉はなんか観念的で微妙ですが、生きる力…つまり「活力」や、最近あ…

疲れたらインターネットなんてやめちゃえYO

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。インターネッツ上では人の言うことをいちいちマイナスに取る人がいます。ええと、 そういう人に私は言いたいんですが ・ ・ ・ザッツオーバー。一応解説:別にその人の事を言っていないのに「私のこと…

プレゼントにもオススメ!料理の味が一味変わる「茅の舎だし」

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。7月~8月まで無職だったので、料理をしてました。実家暮らしですが、みんな働いているので、料理を作ってました。その中で、使ってみて美味しかっただしが、こちら!茅乃舎だし|茅乃舎(かやのや)|久…

【アプリ不使用】iphoneでFacebookに画像を投稿する手順

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Facebookの写真投稿の仕様が変わった…変わったせいで色々短気な私はよく間違えるので、もう間違えない様にまとめておきました。ちなみにアプリは使っておらず、Facebookの閲覧、投稿にはSafariを使用し…

私の素敵な友達のはなし

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。数年前にとある対人トラブルを起こしてしまいました。まあ、どちらかというと巻き込まれた、の様に思ってるのですが、そもそも私がもう少し他人と上手くやる事が出来る人間だったならば、こんな事には…

ついにアフィ収入が大台に乗りました。ブログを始めて1年4か月めの記録

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。アフィ収入が5桁に乗った、けど…さて、このブログは今は思い出すのも恥ずかしい、なるべくリンクも貼りたくない、いっそもう消してしまいたい、な、旧ブログ(あまり見ないで下さい)の頃から細々とアフ…

「均整を乱す抗うは四拍子」at新木場スタジオコースト LIVEレポ。2015.09.26

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ニッチなV系記事のお時間だよ~。LIVEレポに挑戦です。(実はたまにmixiで細々と書いてますが)イベントの概要とかは最後に公式サイトにリンク張るのでそちらで。トップバッターBuglug初見。曲がいいかん…

川崎市では保険証の切り替えが家から一歩も出ずに出来るよ!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。転職したので国民健康保険から社会保険に切り替わりました。しかし…社会人は、区役所に行く隙がない…\(^o^)/平日の8:30〜17:00なんて勤務時間と丸被りです。区役所←(自動車10分)-自宅-(電車20分)→職…

実績のないデザイナーが個人で仕事を取るには

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日の続きの記事です。yomikodesign.hateblo.jp実務経験ほぼなしの個人ですが、デザインのお仕事取れました実績は下記の通りです。ご依頼頂いた皆様、ありがとうございました。yomikodesign.hateblo.j…

会社以外で仕事を取っていたら転職先でも上手く行った

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。転職して一ヶ月。思った事をつらつら書きます。転職した経緯未経験のクリエイティブ業界に飛び込んだのは4年前です。一応スクールで基本的なソフトの操作やhtml等の授業を受け、修了したものの、全く実…

初心者WEBデザイナーが気になったWEB制作に便利なWEBサービス3選

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。最近アイキャッチを作っておらずすみません…。色々とあるねん。そんな事とは関係なく、今週気になったWEBサービス5選です。ほぼ自分用ブクマです。カラム計算系WEB等で等間隔で要素を配置したい時にマ…

pvが下がったのでブログに全体的にテコ入れをします

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。悲報:9月は8月よりpvが下がりましたまあ、最近全然バズってないんで当たり前なんですけど。そもそも私実力でバズった事ないしな…。マグレ当たりみたいなのばかりです。バズはそんなに目指していないの…

朝ドラの復習に。1分で振り返るシリーズが面白い

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。朝ドラは全話見ると大体40時間くらいになります。朝の忙しい時間に40時間も取れないって方におすすめなのは ・ ・ ・ NHK総合で土曜と日曜に放送されている5分間のダイジェスト! ではなく。youtubeの…