ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

同世代の男性が苦手な話

もやもやする事を言語化して別の考え方を探ろうという、トラウマ昇華シリーズです。今回は闘病記とはちょっとずれますが、良かったらお付き合い下さいませ。さて、 同世代の男性が苦手です。おじさまウケはとてもいい昔からおじさまウケは抜群です。これまで…

発達障害当事者、親御さんは必見。/栗原類著「発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由」書評

こんばんは。さて、こちらの番組を見たのがきっかけでyomikodesign.hateblo.jp本も読んでみましたので書評です。発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由作者:栗原 類KADOKAWAAmazon「発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由」内容 類くんの自…

金スマの発達障害特集まとめ。

ちょっと前になりますが、 金曜日のスマイルたちへ、という番組で発達障害を特集していました。簡単にまとめつつ、感想など書きたいと思います。録画が途中からだったので抜けがあったらご容赦下さいませ。栗原類さんの場合栗原類さんは発達障害だ、と自ら告…

どう見ても冬季うつなのでどうせならブログに書く【冬季うつ闘病日記】

やあこんばんは。うじうじ日記が始まるよ。うつを克服したとブログのサイドバーに書いて久しいけどこのブログにもこんな記事書いちゃってるしyomikodesign.hateblo.jp あからさま過ぎるほど更新減っちゃってるし(個人の仕事を受けてる場合じゃないから、あん…

Eclipseで同期化が出て来なかった

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。開発環境はEclipseを使っています。 Eclipseじゃないとダメ、とかではなく、入った会社で使っていたので重いなあ…と思いつつ仕方なくですが。しかしEclipseの事はぐぐってもあんまり情報がない…! とい…

【wordpress】画像ウィジット(Image Widget)を使うと画像が縮小される場合があるみたい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 表題の通りですが、wordpressのプラグイン画像ウィジット(Image Widget)を使ったら、勝手に画像が縮小されたので解消方法をば。今回は自分の環境で再現まではしてないのでスクショなくてごめーんね。…

雨宮まみさん

この方の記事はたまに読んでいた。他人事ながら、なんて面倒くさい人だ、 でも分からんでもない、 この世はなんて生きづらいんだ、って読む度に思った。たぶんきっと大多数の男性の方にはピンと来ないと思うんだけど、女は女であるだけで生きづらいのがこの…

2016.10.16 Visual Japan summit DAY3@幕張メッセ LIVEレポ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今更ながら書きました。 mixiに上げたけど過疎過ぎて寂しかったので構ってちゃん転載です。VJSレポの様なもの。 ※長いので好きなバンドの所だけ読んでね ※見てないのは書いてない ※大体何々がカッコ良…

「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を読みました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術作者:剣持 まよサンクチュアリ・パブリッシングAmazon特に三日ぼうずではないとずっと思っていましたが、ブログのこの過疎更新っぷりを見ると、ああ、うん…

断る力、とは即ち出る杭になる事を恐れない事だ 勝間和代「断る力」レビュー

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。久しぶりの更新になってしまた。。公私ともに忙しいです。とは言え、本はいつも読んでますので、レビューです。[asin:4166606824:detail]ついに私もカツマーに!!この本は、主体的な生き方についての…

Illustratorで個人的によく忘れちゃう操作の記事6選

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Illustratorを仕事で使い始めて早6年くらいです。以前はイラレとか!!!使いにくい!!Photoshopさえあればいい!!というPhotoshop過激派でしたが、今はどっちかっていうとイラレじゃないと嫌、な事…

ポケモンGOでも名所。自然がいっぱい!川崎市の生田緑地&日本民家園

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」ちゃんと書こうと思ったけど間に合わなかったので写真だけ載せるよ。タイ旅行の写真も載せられてない。ギャフン。ちゃんと書けなくてもサッ…

80代の祖母と60代の父が情弱ビジネスに巻き込まれた話する

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。はてブユーザーにあまり叩かれない唯一のライター(ヨミコ調べ)ヨッピーさんがPCデポを燃やしています。bylines.news.yahoo.co.jpしかし、女性がメカに詳しくないとか偏見は止せ、と言いたい。(特に自分…

ブログ記事に、Facebookの「いいね!」が少ないので検証してみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ある日、Facebookを見ていて気付いてしまったいや、元々気付いてはいたんですよ。ただね、こう、見ないふりをしていたんです。でもね、どう考えてもね、もう見過ごせる範囲ではないです…私のブログ記事…

【ヨミ散歩】下北沢フォト&おしゃれ散歩

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」ナイスタイミングでフォトコンテストがあったので、参加してみました^^下北沢散歩をして来ましたすごく楽しかったのです。相変わらずの初…

はてなブログのテーマInnocentカスタマイズ~ボーダーを消す、サイドバーの調整~

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、はてなのテーマをInnocentにしました。moonnote.hateblo.jp関連記事yomikodesign.hateblo.jpという訳で、徐々にこのInnocentを私色に染めて行きたいと思います。Lost Innocent計画。THE.LOST.INN…

「ゆるすということ~もう、過去にはとらわれない~」読了

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ゆるし、についての本を読みました。[asin:4763184210:detail]この本は ゆるす事によって、 どんな効果が生まれるかを、優しく易しい文章によって書いています。具体例としては、「ゆるし」を忘れた老…

Chromeの拡張機能「Clear Cache」でキャッシュを強めにクリア!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。更新したのに、ファビコンが反映されない事象が発生先日、ファビコンを更新する機会があったのですが、中々反映されませんでした。upされていないのかな?とも確認したのですが、URLを直に叩くと変更さ…

思った事が現実になる?「ザ・シークレット」書評

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ザ・シークレット作者:ロンダ・バーンKADOKAWAAmazonこちらの本は私と相性が悪い、 「思った事が現実になる」系の本ですね。引き寄せの法則の本の中では恐らく一番有名で、人気がありますね。「思考は…

面倒な登録不要ですぐに使える使い捨てメールアドレスまとめ4選。日本語でOK

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。フリーメール、使ってるかい捨てアドを使いたい夜もある。テスト用にメルアドいっぱいいる時とかありませんか。ありますよね。ある筈です。そういう時に一時的に使えるメールアドレスを取得出来る、便…

Twitterのデマで初の逮捕者が出た歴史的な日

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お久しぶりです。低気圧で日々眠れなくて、心身ともにがたがたです。言い訳はいい訳!そんな中、記録したい事があったので記録です。衝撃的なニュースが報道されましたね。「ライオン逃げた」熊本地震…

LP制作の参考に!書評:ランディングページデザインメソッド

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。デザイン本書評です。[asin:4844365509:detail]この本はLPについて詳しく書いた本です前半は、LP制作についてのノウハウを、実際の制作事例と共に解説しています。実際、UPされていたWEBサイトのスクリ…

Twitterの「#ヴィジュアル系そんな奴いたな選手権」のタグにノスタルジックになったから独断と偏見でまとめた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Twitterで上がって来たので、ノスタルジックになってまとめました。90年代のV系シーンは、熱かったですね。今も個人的には全然熱いですけど。(日本語…)というか、今のシーンを駄目って言う人は老害、こ…

引用のデザインをInnocentのデフォルトに戻して(?)みたよ。はてなブログカスタマイズ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。引用のデザインを戻し?変え?ましたこれまで自分で書いたcssにしていて、下記の様なデザインでした。ちょっとデザインが崩れたので、自分で書いた記述を外します。 (はてなのデザイン設定、で記述する…

Virtualboxが起動しなかったので.vboxをいじった話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ロゴお借りしました→https://ja.wikipedia.org/wiki/VirtualBox※ここに書いてある以上の事は私にも分からないので質問などはご遠慮頂きたく… 技術の話ではなく備忘録です。さて、表題の通りなのですが…

画像の幅がちょっと足りない時にPhotoshopで何とかする方法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。画像の幅がちょっと足りない時ありませんか?こちらをPhotoshopでなんとかしたいと思います。たまたま幅の話にしましたが高さも同様の方法で調整出来ますよ。まずは背景を塗る足りない部分に背景と同じ…

飛騨高山に行って来ました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。飛騨高山に行ったから写真で振り返るよさすがに国内だからトラブルは起こりませんよ。大事なことだからもう一度言います。トラブルは起こりません。ていうか、私だっていつもいつもそんなにトラブって…

2016年、上半期まとめのやりましたリスト

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今週のお題「2016上半期」お題が明日切り替わる前に、月末でなくて、やや中途半端ですが、投下ーー。やりましたリスト、で人生が激変するらしいぞ!やりましたリスト、というのがあるらしいです。やっ…

Eclipseで色々開き過ぎて訳分からなくなった時にリセットする方法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。統合開発環境のEclipseのウィンドウについて覚え書きです。EclipseはAdobe系ソフトの様に、自分が参照したい分だけウィンドウを開く事が出来ますが、階層にも分かれているので、混乱する事必至です。ツ…

20分で設置可能!PHP工房さんのMailForm01が超便利!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。静的サイトでメールフォームを設置したい勤務先でメールフォームを設置しました。Wordpressだとプラグイン等でメールフォームがすぐに設置出来ますが、静的サイトだとそうは行かない訳で…。そんなこん…