ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

LP制作の参考に!書評:ランディングページデザインメソッド

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

デザイン本書評です。

[asin:4844365509:detail]

この本はLPについて詳しく書いた本です

前半は、LP制作についてのノウハウを、実際の制作事例と共に解説しています。

実際、UPされていたWEBサイトのスクリーンショットを掲載して、ここはこういう意図でこうなっています、と細かく解説してあるので、理解が深まります。

デザインに興味が少しでもあれば、この部分を見ているだけでも参考になります。

特に、印象に残ったのは、「LPは単発だから、普通のサイトと違って、インパクト勝負」という部分ですね。

なるほど、と思いました。
サイトコンセプトによりますが、複数ページ前提の一般的なサイトよりも自由度が高くて作りがいがありそうです。

その分、ターゲットの設定や、コンセプト、内容を詰めないと、確実に迷走しそう。

チームで作る場合はミーティング必須。ディレクション必須。間違いない。

コーディングについての記述は最小限です。

ABテストの方法やコンバージョン率の上げ方、見せ方、マーケティング全般に関しての記述もありますが、そこを極めたい場合は他の書籍で補った方が良いです。

ちなみに、書籍だとどうしても縦長のイメージは掴みにくいと思いますんで、こう言ったギャラリーサイトと併用すると更に理解度が増します!

lp-web.com

縦長ページのデザイン 集めました

私は紙媒体、WEB共に、日常的にデザインの分析をする様に心がけています。

こちらの本を横に置いて分析してみると、理解が深まり、捗りそうです。

まとめ:こんな人は読んでみて!

「ランディングページデザインメソッド」は、LPをいきなり作ることになったら、読んでみて損はないです!

デザイン初心者、コーディングは出来るし、WEBサイトを作った事もあるけど、LPを作った事がない、という方におすすめです。

ではまた。

こちらの記事もどうぞ!↓

yomikodesign.hateblo.jp

追記:

いつも見ているferretさんに、LP関連のまとめがあったのでご紹介。

これでLP制作が捗りそうですね。

https://ferret-plus.com/4616ferret-plus.com


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

お願いのコーナー

今回から試験的に乞食…じゃなかった、ほしいものリストを貼ってみる事にしました!

www.amazon.co.jp

貼るのはタダなんだぜ…

ほしい本を買ってあげるほどじゃないけど、自分のもの買うついでにヨミコに小銭を入れて応援してやってもいいよ、って方は下記よりお願いします。

ここから買ってね

紹介料が発生したら、本を買う資金にさせて頂きます。
また、プレゼントされた本は絶対に書評記事に起こします。

言うだけはタダなので思い切って言ってみました!

そんじゃあの。