ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返る

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。年末ですね。今日で仕事も納まったのでまとめに入りたいと思います。仕事 転職しました。 yomikodesign.hateblo.jp転職先では今いち役に立てている気がせず、何となく馴染めなさを感じていますが…家が…

御殿場まで行って来た

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。旅行というほどではなく、観光もしてないのでそんなに写真はないんですが、今年最後の遠出をして来ました。先に言っておくと、富士山は撮れなかったです。 御殿場駅は駅近に展望台などを設置した方がい…

Google日本語入力はどこまで平仮名から英語に変換してくれるのか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Google日本語入力、便利ですよね。外国語対応サイト等を制作する時に、Google翻訳にアクセスするのが面倒な時、ありませんか?そんな時にも使ってます。例えば「おねすてぃ」と打つと「Honesty」になり…

独女がクリスマスに人生初の一人呑みをした結果

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 クリぼっちな私はクリスマスに前から気になっていた地元の居酒屋に行ってみました。 ※画像はクリスマスの雰囲気を表したもので本編とはあまり関係ありません。 お店は良かったです。 お料理は美味しい…

タスク管理ツールasanaの過去の投稿の調べ方

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。勤務先でasanaをタスク管理に使っておりますasana(アサナ)の良い所 画像、指示書(word、excelファイル等)が保存しておける 編集が容易 見易いインターフェース サイトが軽い 実は他のタスク管理ツール…

前から知ってたのにマスコミに取り上げられまくるとやりづらい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。聖夜にしょうもない更新をします。心の叫びです例えば、V系演歌歌手最上川司さんの所属しているバンドは私が好きで、数年前から追いかけているバンドだった。www.universal-music.co.jpバンドのほうの…

幼なじみがいないんだよね、と親しい人に言ってみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。突然なんですけど、私には幼なじみがいませんいくつからの友達が幼なじみなのかよく分かりませんが、大体中学生時代以下からの友達が幼なじみとされる事が多いですよね。どんなかんじなんですかね。幼…

AC(アダルトチルドレン)から抜け出す為の超優良書「毒になる親 一生苦しむ子供」読了

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。最初に言っておくのですが、私はAC(アダルトチルドレン)ではあるのですが、親はそこまで毒親ではなかったので、毒親持ちの方からすると、今日の記事は少しずれているかもしれません。とは言え、読んだ…

クリスマス写真を晒す。尚、クリスマスはぼっt(ry

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。クリスマスまであと6日なのでお蔵入りする前に今年撮ったクリスマス写真を上げておくね。これはかさこ塾祭りで買ったリース。微妙に腹が立つ顔をしている…。 もっと撮った気でいたけど、最近あまり外に…

好きな事を仕事にして、生きて行こう。かさこ塾祭りレポート!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日かさこ塾祭りに行って来ました。http://kasakofes.com/kasakofes.comかさこさんというブロガーさんがブロガー塾をやってまして、私も今年始めに行ったのですが、その集大成がかさこ塾祭りです。か…

30過ぎて財布を落としたったwww

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日財布を落としました。あ、酔っ払ってない時です…。 ・ ・ ・ いや。待って下さい…最後まで聞いて?実はこの頃マシになっていた不眠が、月曜日からまた再発しまして。yomikodesign.hateblo.jpここ最…

pvが下がったのでガツンと響くタイトルについて本気で考えてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。相変わらずpvが据え置きで増えず、中々に悩んでいます。お値段以上、ニトリ。ニトリは今関係ないけど。そんな訳で色々試してみたいと思います。伸び悩んだけど解決した!という記事はあまりなかったの…

パクチーまみれの夜。神田味坊

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。神田の中華料理店、味坊に行って来ました。…うん。写真が少ないよね。ごめんね、食べるのに夢中で…パクチーがたくさん入ってるのでパクチー好きにはたまらないです。お店はあまり日本語が通じなかった…

便利なテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日、difff(デュフフ)がサーバ落ちしていて接続不能でしたhttp://difff.jp/作者さんのTweetはこちら。テキスト比較ツール difff《デュフフ》は明日12/10の朝まで使えません。ご迷惑をお掛けします— meso_…

悪いのは私じゃない症候群/香山リカ 読了【レビュー】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。悪いのは私じゃない症候群/香山リカ著、を読みました悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)作者:香山 リカベストセラーズAmazon始めに言っておきますが、この本は、うつ病の人向けではないです。 著者…

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ。もふもふアイキャッチまとめ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。久しぶりにアイキャッチをまとめました。今回からアイキャッチの大きさ変えました! Facebookでシェアした時にいいかんじになるのが720×377らしいので準じてみました。どうなるかなー。 画像は愛犬です…

赤い画像が重い気がするから、実験してみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ジングルベール!!という訳でクリスマス時期なので、勤務先でもクリスマス系画像ばかり扱ってます!そこで私はある事に気付きました。「赤い画像の方が容量が重い気がする…」という訳で、実際どうなる…

ブログを書く時間を短縮する為に考えたこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。以前、ブログはテンプレートを作ると捗る、という記事を書きました。yomikodesign.hateblo.jpしかし、最近考えていたんです… もう少し、テンプレートを捗る仕様に出来ないだろうか、と。その前に、普段…

忙しい人向け、2分で読めるスターウォーズのストーリー【フォースの覚醒公開直前記念】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。12/18(金)から、全世界同時公開のスターウォーズ。人気あるらしいね!でもストーリーとかよく分からない、なんて人、たくさんいるんじゃないでしょうか。そこで、幼少時からSWオタの私が忙しいあなた…

社会人ブロガーは、ブログ更新は細く長く、無理はせずに

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日に続き、ブログの話をします。yomikodesign.hateblo.jp色んなブログを見ていると、結構更新頻度下がって行くブロガーさんて、多いんですよねその気持ちはとてもよく分かる。本業で疲れた時とか、正…

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。【2015年11月ブログ運営報告】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。小さい頃は~神様がいて~♪魔女の宅急便 [DVD]ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメントAmazonジブリ男子ではパズーが一番好きです。天空の城ラピュタ [DVD]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon天空…

【旅行と英語と】脱ぼっちのヒントに。11月のお出かけまとめ【交流会】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。もう12月!?みたいなかんじですけど、11月の話をします。11月のお出かけの記録です。わざわざヨミコの個人的なお出かけの記録なんていらないよと思うじゃん!? でも去年までの私は家と会社の往復で、…