ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015年を振り返る

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

年末ですね。

今日で仕事も納まったのでまとめに入りたいと思います。

仕事

転職しました。

yomikodesign.hateblo.jp

転職先では今いち役に立てている気がせず、何となく馴染めなさを感じていますが…家が近いのと定時で帰れるのでもう少しいたいと思います。

でもどうかなあ。また転職するかも。

色んな人にフリーランスでやって行けるでしょ、と言われましたがお恥ずかしい話、まだまだそんな売上ではないです。

あと私心配性なのでフリーランス向いてないと思うので、今後もよっぽど生活スタイルに変化がなければ企業所属デザイナーとしてやっていこうと思ってます。ただ副業は禁止されてないところにしたいね。

個人の仕事

2014年に3件くらいだった実績も10を超えました。

まだまだ安定して頂ける訳でもないですがリピーターさんもいるので、今後もこつこつ頑張って行きたいと思います。

ご依頼頂いた皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

yomikodesign.hateblo.jp

ブログ

はてなに来てから、
収益は上がるは、
バズるは、
叩かれるは
で驚きました。

でも、一番うれしかったのはそんな事でもなく。

何人かの引きこもり当事者の方々から連絡を頂いたり、繋がりが生まれた事です。
私に出来る事は少ないですが、勇気を出すきっかけに少しでもなれたのなら、こんなに嬉しい事はありません。

と、同時に元引きこもり当事者として、もっと色々やりたい事も見えて来ました。

来年は出来る範囲でやって行こうと思います。

プライベート、心と身体の平穏

今年はこれまでの人生で最も色んな人に会った一年でした。会った人数も性格には数えてませんが恐らく500人は超えた筈。

社会に出てからそんなにたくさんの人と会ったのは勿論初めてです。

ただ、少し疲れてしまったのは事実なので、来年は色んな人に会うより相手との親密度を深める方向で頑張りたいと思います。

冬季うつのはなし

毎年秋冬になると心の中が、がたがたになるのですが、今年も来ました。
今年のは比較的大きめな波でした。

2日間眠れなかった日があり、本当に危機感を持ちましたので、色々と無理をし過ぎた故の身体からの警告かな、と思いました。

それからは運動する様にしたり、お風呂にちゃんと入ったりしています…。
血行を良くするの、大事かな、と思って。

とは言え、亀の歩みのまま登って来た山はもうすぐ登り切れる気がしています。

なので今は一番寒くて暗い時期だと思って、春を待つ事にします。

あ、心はともかく身体の方は比較的元気いっぱいです。

丈夫な身体は何よりの財産だと思っています。

お父さんお母さんありがとう。

旅行記まとめ

夏頃は無職だった癖に、旅行は結構行きました。

一人旅あり

yomikodesign.hateblo.jp

地元散歩シリーズ

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

旅行記は、後で読み返すと自分でも楽しいので、結構好きです。

台湾旅行はリライトしたかったけどまだ出来てないですね…orz
その内に…。

気付いたこと

  • 私は結構旅が好きだということ。
  • 写真を撮ってブログに載せるのは楽しいということ。
iphone写真まとめ↓

yomikodesign.hateblo.jp

  • 今、色々と考えこみがちなのは余裕があるからかもしれない、ということ。

思えば高校生の頃からず~っとうつ病で、まともに働ける様になってまだ5年。
これまではずっと生きて行くだけで精一杯だったけど、今は少し余裕があるのかも。
余裕が出ると余計な事を色々考えてしまう模様です。

とは言え、空いた時間にもう少し仕事を増やす、等はあまり現実的ではない訳で…(特に秋冬は…)

今後は空いた時間は料理やハウスキーピングや地元川崎の魅力発掘を頑張ろうと思ってます。

しかし、余裕が出て来た事自体は幸せな事である筈なんだ。そこはちゃんと感謝しないとね。

来年の目標

ええと、これを決めても大体実行出来ないので、目標を立てる事は辞退します。(笑)

頭のなかでは何となく固まっていますけどね。

この中から何か出来たらいいですが、来年じゃなくてもいいものばかりです。

yomikodesign.hateblo.jp

取り敢えず考えれば考えるほど、堂々巡りになるのに前進していない、という事がよくありますので、頑張り過ぎない、という事を第一目標にします。

あ、あとは一番大事なこと。

継続すること!!

今年もブログを書くのを止めてしまうブロガー、毎日更新を止めてしまうブロガー、たくさん見て来ました。

あとは、既に更新していないブログもたくさん。。。

明日は我が身に思えてなりません。

私も、特に秋冬にかけては何度も更新頻度下げたりそれでも尚更新日がズレたりしてますし。

yomikodesign.hateblo.jp

続ける事が一番大事だと思ってますので、何とか来年も踏み止まって、頑張りたい所存です。

なんだか全体的に来年の目標がふわっとしてますが、あまりガチガチにならない、という事が来年の目標なので、こんなかんじで少しふわっと生きたいと思います。

何しろ、人生で、ふわっと生きた時期があまりなく、いつも走り続けて来てしまったのですから。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。