ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁が切れてしまう、その前に。繋がりを保ちたい人とは、連絡先を複数交換しておいた方がいい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先日iphoneを機種変しました。色々と不備があって、LINEの移行が上手く行きませんでした…そこで、思ったこと。LINEしか交換してない人とは、連絡が取れなくなってしまうそんなにLINEをメインで使ってる…

合法だからいいの?宿題代行サービスの問題点を考えた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。宿題代行サービスが話題ですね。www.bengo4.com記事によると、違法性はないとの事なんですけど、はっきり言って違法かどうかは割とどうでもいいと思うんです。このサービスは、塾通い等で、忙しい子供…

冷しゃぶの薬味に玉ねぎすり下ろしを入れるとかなり美味しいよ!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。冷しゃぶ食べてますか??簡単だし、野菜も採れるし、夏のお助けメニューですよね! 簡単なので男性の方にもオススメですね(´∀`*)んで、そんな冷しゃぶのタレ、皆さんはどうしてますか??ゴマだれで…

ドラクエXIが出るぞー!!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ドラクエ11出るんだってー!!まあ、ドラクエの事だから早くてもあと1年後かなー、というかんじがしますけど。関係ないけど新劇エヴァの去年秋公開って噂どうなった??ハードはPS4と3DS。 3DS持ってる…

コミュ障のあなたにこそ、読んで欲しい…!ほめナイト2回目参加レポート

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ほめナイト、2回目に参加して来ました!ほめナイト、とはお友達のデラコさん主催で、ご近所ラボ新橋、という公民館で開催されているイベントです。ほめ活は、人間関係が本当に上手くいくので、コミュ障…

ひきこもり自助グループ代表、下山様の名刺を制作しました【お仕事実績のご紹介⑪】

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ひきこもり自助グループともしびを始め ひきこもり自助グループともしび代表 NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会 青森支部 青森さくらの会代表 ピアカウンセラースーパーバイザー として活躍中で、自らも…

日曜9時ドラマ「ナポレオンの村」が面白い!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。TBSのナポレオンの村が面白いです。このドラマは地方創生の話です。モデルとなったのはスーパー公務員の高野 誠鮮さんという方だそうです。ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務…

Gmailで独自メールアドレスサービスが始まったって

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。たまたまこんなニュースを見かけました。japan.cnet.com Googleが、「Gmail」で「you@whereveryouwant.com」のような形式のメールアドレスを好きに選べるオプションを試験的に提供している。「whatever…

耐える?遠ざける?ストレスへの対処法

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。木曜日ですね。ストレス、溜まってませんか?ストレスについて、元ひきこもりメンヘラの私なりに、たどり着いた事を記事にしたいと思います。ちなみに今は無職なのでストレスフリーです\(^o^)/ストレ…

洋服をゴミ袋一袋分断捨離しました。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。洋服を断捨離しました。今回は、生地等も含めてゴミ袋一袋分になりました。多いのか少ないのか分かりませんが…断捨離する前は、捨てる服なんてない!と思ってたんですが、実際やってみると結構あるもの…

カッコつけるのはカッコ悪い説について考えた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。私はバンギャル(※バンギャルとは…ヴィジュアル系バンドのFANの総称。ジャニヲタ、ドルヲタ等の言葉のV系版という認識でお願いします。)なので、アーティストのSNSアカウント等を多数フォローしています…

はてな村コミュニティを使いこなせていない問題について

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。はてなブログに来てそろそろ7ヶ月となるのですが、 なんか、 最近、 ・ ・ ・ あんまりはてなブログである恩恵を受けていないかんじがします…。そもそも前も書いたんだけど。yomikodesign.hateblo.jpこ…

夏なのに汗をかかないので、汗をかかないとどうなるか調べた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、表題通りなのですが、私は汗を全くかきません。先日、炎天下の坂道を下り5分、登り10分、と歩いたのですが、すこしじわっとくる程度です。昔はここまででもなかったんですが、最近になってますま…

エスカレーターの「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンというのがあるらしい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。21日からエスカレーターのみんなで手すりにつかまろうキャンペーンというのが、始まるみたいです。bizmakoto.jpエスカレーターで歩くと、人の荷物に引っかかったりして危ない、様々な理由から、横幅を…

川崎市バスの1日乗車券をオススメしてみる

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。川崎、と聞いて皆さんはどう思いますか??都内のイベント等に参加すると「遠路はるばる…」みたいに言われたりしますが、実は川崎は東京のお隣です。地図で示すと、こう。↓私は生まれてからずっと川崎…

【画像あり】はてなブログスマフォ版をカスタマイズしてみた【コピペで簡単】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。またブログをカスタマイズしたから画像とリンク付で紹介します先に言っておくと今日の記事は縦に長いです。はてなpro使用前提です。 無料版であんまり魔改造するとBANされると聞きますので気を付けて下…

ほめる達人カウンセラーのホメ☆ナイトに行って来た

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ご近所ラボ新橋のホメラボに行って来ました。ここは所謂公民館なんですけど、設備が綺麗過ぎます。 美し過ぎる公民館として取り上げられるべきです。ひろーいシステムキッチンもあるんだよ!太陽光もば…

原作厨がるろうに剣心「伝説の最期編」を見てみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日のpvが今月初めての700割りをしまして、ちょっぴりブルーです。 かなしみブルーです。いや、うん、頑張ります…。これからその分取り返せばいいやんな!? るろうに剣心伝説の最期編を観ました。 第…

実写映画、るろうに剣心〜京都大火編〜見て来ました!【旧ブログから転載】

こんばんは。ヨミコです。旧ブログからの転載記事です。 実写版るろうに剣心の京都大火編を映画館で見た時の感想です。るろうに剣心 京都大火編 通常版 [Blu-ray]佐藤 健Amazon ヨミコはそれなりに原作の漫画が好きで全巻読破済み 主演の佐藤健くんは仮面ラ…

山梨のひきこもり関連イベントのチラシを制作しました【お仕事実績のご紹介⑩】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。山梨のひきこもり支援イベント講演「藤里方式から学ぶ山梨のひきこもり支援の未来」のチラシを制作させて頂きました。※タイムスケジュールは一部変更になる可能性があるとのことです。今回のデザインコ…

ブロガー仲間、きよちゃんの名刺を制作しました。【お仕事実績のご紹介⑨】

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お仕事実績紹介です。同期ブログの主催、きよちゃんの名刺を作りました!!http://kiyo-asobo.com/kiyo-asobo.com出来た名刺がコレだ!!今回のデザインコンセプト 写真のインパクト きよちゃんが顔を…

銀行のカードがそろそろ限界なので、取り替えて貰って来た

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。前々から、銀行のキャッシュカード (みずほ銀行)がバッキバキに割れてるので、そろそろ何とかしなくちゃ、と思ってました。(結構な破損ぶりなので画像は自粛)もういつから割れてるのかとか忘れてしまっ…

おやじ達の熱いノンフィクション「おやじダイエット部の奇跡」を読んだ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。糖質制限ダイエットの本を読みました。おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語作者:桐山 秀樹マガジンハウスAmazon私自身は普通体型で、特に太ってる訳でもな…

ブログを開設して半年以上過ぎたので、思ってたより人気が出た記事をまとめた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。6月の月間pvの記事を書くタイミングを逃したので人気記事をセルフでまとめてみましたただ上位から引っ張って来るのは面白く無いと思ったので、自分では何故これが読まれるのか意外だったものを集めまし…

【初心者向け】Googleアドセンスの2次審査に通ったから設置で苦労した事とか書く

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。Googleアドセンスを導入しましたはてなproにしたので、pro代だけでも自転車操業出来ないかな、と思って試しに始めてみました。規約で収益の事を具体的に書いてはいけないのですが、自転車操業は可能か…

無職になって一週間経ったから感想を書くよ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて今月頭に"ジョブをレスした"(い◯や通信風)私ですが、ジョブをレスしてからの今の気持ちを書き留めて行きたいと思います。何年か経ったら読み返せない恥ずかしい記事がまた一つ増えましたね今回の無…

清濁併せ呑むということについて考えた。【コミュ障克服シリーズ②】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。清濁併せ呑む、という諺がありますね。この所、色々な人間関係の軋轢等から、私はそういうところが足らないのかな、と思いました。多様性が認められない、それが私の欠点のひとつなのです。頭がとても…

【超初心者向け】はてなブログの見出し、引用、文字のサイズを変えました。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ブログの見出し、引用をカッコ良くしましたもう既に先人達の分かり易い記事が溢れてる中、今更何言ってんだこいつ、感溢れますが、見出しの設定の仕方、注意点等書いてみました。そもそも、見出しって…

クリエイターEXPOに行って来た

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。7/1から3日間に渡り東京ビッグサイトで行われた、クリエイターEXPOの最終日(金曜日)に行って来ました。ブースを出した訳ではなく、訪問者の方で参加しました。 お知り合いが何人か出展していたのと、ど…

元当事者による、うつ病と薬の話。※あくまで私の場合

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、浅野さんの脱貧困ブログに気になるネタがあったので、元うつ病当事者としてちょっと口出しせずにはいられなくなりました。kentaroupeace.hatenablog.com 記事のざっくりした内容 浅野さんのお友…