ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログ記事に、Facebookの「いいね!」が少ないので検証してみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160820230223j:plain

ある日、Facebookを見ていて気付いてしまった

いや、元々気付いてはいたんですよ。

ただね、こう、見ないふりをしていたんです。

でもね、どう考えてもね、もう見過ごせる範囲ではないです…

私のブログ記事、Facebookの「いいね!」少なくない!?

f:id:yomikodesign:20160820230306j:plain

もしかして、人気がないんでしょうか…

いや、Facebookとか最早リアル用じゃなくてネッ友用に使ってるので、友達は400人オーバーだし…

リア友が数人しかいないって言うのもあるけど

400人お友達がいて人気がないとかは最早言い訳でしょうwww

毎月1万pv超えだし、それなりに読まれてはいる筈なんですよ。

ブクマもいいね!も少ないからあんまりよく分かんないんですけど、来てる人はいる筈なんですね。

って事で、私はある仮説を思いつきました。

それは



更新する時間帯が悪いのでは?

という事です。

これまでは自分の好き勝手に投稿したり、19時頃投下するのが多かったのですが。

ひょっとしてそれが悪いのかな?

まあ、毎日更新してないのも悪いと言えば悪いんだろうけどそんなに頑張れな(ry

リサーチしてみた

何事もリサーチしないと始まらないですからね。

マーケティング的な見地でもあ、いや違うただ構って欲しいだけですう、どうもすみませんでした。

~まずは家族に聞いてみる~

ヨミコ「いいね、が少ないんだけど、みんなが日々の生活で、家事や育児、仕事に一息つけて、インターネットするのは何時頃だと思う?」

おかん「う~ん…働いてる人でも、大体21時前後じゃないの」

ふむ。

という訳で

> > > 21時に更新、を23記事続けて検証してみた < < <
記事数が半端でごめんね\(^o^)/

これでいいね!もガンガン増えるに違いない…!

ひひひひひ(悪い笑い)

f:id:yomikodesign:20160820230206j:plain

結果



増えませんでした\(^o^)/

いや、それだけ!?

グラフとかにまとめないの!?

だって別に増えても減ってもいないデータとかグラフにまとめても仕方無くないですか。

私に人気がないだけでした。

でも負けずに強く生きて行きたいです。

まとめ:いいね!とは何ぞや。欲しがりません、勝つまでは?

そもそもいいね!がたくさん欲しいというその浅ましい気持ちが今、いいね、を押して貰えない原因なのではないだろうか。

もしかしたらアレかな。

いつも言われる…

隙がないっていうあれかな…

yomikodesign.hateblo.jp

優等生感が出ているのかな…

いいね!が押しづらい系ブログなんだろうか…

もういいね!なんていらないんじゃないだろうか。

いや、欲しい。

もっと欲しい。

という訳で、お友達の皆さんは気が向いた時は、押してくれると嬉しいです…

f:id:yomikodesign:20160820231243j:plain

何を書いてるか意味わかんね、って時でも

「なんか分からんが今日も更新お疲れちゃ~ん☆」

という気持ちで構いませんので…

差し出がましいお願いですみませんが…

まあ、いいね、がなくても頑張って更新し続けますけど…。

いつもいいね、押して下さる方は本当にありがとうございます。

構ってちゃんな記事を書いてすみませんでした。

( ゚д゚)ハッ…!

今気付いたけど、

欲しいのはいいね!じゃなくて人気なのでは…?

アイドルじゃないので人気なんてなくて当たり前です。
身の程を知るといいと思います。(私が)

追記っくす

やたーーーーーーーーー!!いいね!たくさんついた!!

誘い受け乙www

早朝の方がネット見る暇あります、という意見も頂きましたので、次は早朝で検証してみたいところです。

ではまた。

いつも「いいね!」が多くて羨ましいブログ↓

blog.gamachan.com


Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。