ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

初心者WEBデザイナーが気になったWEB制作に便利なWEBサービス3選

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

最近アイキャッチを作っておらずすみません…。色々とあるねん。

そんな事とは関係なく、今週気になったWEBサービス5選です。

ほぼ自分用ブクマです。

カラム計算系

WEB等で等間隔で要素を配置したい時にマージンを検索してくれます。計算が苦手なのでとても助かります。

こちらはマージンがいくつか出て視覚的に分かり易いです。

www.atama-switch.net

こちらはマージン入力式。

www.kenjisugimoto.com

等間隔以外はこちら↓

web計。 黄金比・白銀比などの計算

使い方

http://ogre.mx/969ogre.mx

ピクセル(px)・センチメートル(cm)変換

用紙サイズ一覧。これだけでも印刷用のデータ制作等にお役立ちなんですが…。

www.size-info.com

更にこちらの「ピクセル・センチ変換」が便利です。(調べたらピクセルとcmの概念が違うのであくまで目安だそうですが)

www.size-info.com

あうん

個人的にこれが一番ヒットでしたね。

WEB制作してるとここをちょっと直して、みたいなのいっぱいあるんですけど、文章だけじゃ伝わらない場合もあります。

そんな時にこれ見て、って言う事が出来るのは便利です。自分でアップロードした画像にも注釈入れられるのもまた便利!!

然るべきタイミングで勤務先の業務に取り入れられないか打診してみるつもりです。

aun.tools

便利ツールを使いこなして早く一人前になりたいものです。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。