ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ネットオタクの私が独断と偏見でブログサービスを紹介するよ

こんばんは。ヨミコです。

ブログサービスっていっぱいあって、どれを選んでいいのか、迷いますよね。

ヨミコはブロガー歴は5ヶ月程度ですが、過去に個人で趣味サイトをやっていたり、毎日ひたすら絵を書いて某匿名掲示板に晒すブログをやっていたり、ネット歴は無駄に長いです。あ、無駄でもないです。ちょっとずつ役に立っておりますので…

そんなネットオタク気味のヨミコがブログサービスを独断と偏見で紹介します。

商用利用、お店ブログ等での使用前提ですが、趣味の範囲のブログでもあまり変わらないかと思います。

また、商用利用に関しては規約が頻繁に変わったりしますので、開設前に一度ご自分でも最終確認をされるのをオススメします!

ではスタート。あいうえお順です。

アメブロ

容量:無料は2GB、有料は5GB(記事は無制限)

芸能人ブログ等で有名。商用利用は禁止との事ですが、ネットワークビジネスや悪質商法でなければOKという説が。
(参考記事)

アメブロの商用利用は禁止なのか? 公式に確認してみた | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum

アフィリエイトには厳しい。

(参考記事)

アメーバブログでアフィリエイトをやってはいけない3つの理由 | アフィリエイトJAPAN

また、わいせつ系は記事が即非公開にされます。
商用や過激な内容でアカウントを消された話をたまに聞く…
サーバが貧弱で重い時があります。
メンテナンス中は記事投稿不可。下書きも不可。
アクセスカウンタがかなり多めにカウントされます。
ちなみにアメーバ公式ブログになってアクセス数が多いと広告料が頂けるそうです。
公式ブログ化は自ら申請出来る模様。
(申請フォーム)

アメブロオフィシャルブログ(著名人ブログ)登録ご希望フォーム

有名人の審査基準はアメーバ内に規定がある様です。
書籍デビュー等されてる方は申請してみては。

トップ画像にpowered by Amebaとロゴが入っているのが公式ブログです。

余談ですが友人の勤務先です。

個人的な印象

スピリチュアル、コンサルタント等の方が多く利用している印象があります。
また、芸能人等が公式ブログとして使用している事もあり、少し「チャラい」印象。何となく、女子力が高くてキラキラしてる。
多い改行、溢れ出る商売っ気、絵文字が嫌いだから読まない、とネットオタク達にはやや不評か。
とは言えネットオタクではない層にはキャッチーな印象の為か、お店の公式ブログに使用されてる方も多いです。
強制的に広告を見せる為に色々してる印象。でもすぐなくなる。多分ユーザーから不満の声が挙がっていると思われます。
デザインのカスタマイズ性はあまりない…やろうと思うと結構大変。

エキサイトブログ

容量:無料は1GB、有料は無制限

アフィリエイト、商用利用可。

個人的な印象

何となく黒い背景のブログが多く、ご年配の方が使っている事が多い気がする。私的には渋さNo.1ブログ。アメブロが女子向けならばこちらはメンズ向け、という印象。
こちらも無難な印象です。
ここも婚活サイトを運営していますが、真面目な出会い、という印象なので特にそれがマイナスになる事はないのかなー?と。
デザインはちょっと古めだけど、選ぶデザインによっては文字が大きく出来るのがいいと思います!

FC2ブログ

容量:無料は10GB、有料は無制限(文字+画像全ての容量)

アフィリエイト、商用利用可。
アダルト可。
拍手機能が楽しい。
運営会社が外国にある(中の人は日本人)ので規約が緩め。

個人的な印象

2chまとめブログが多く使っている印象。FC2動画、というアダルト動画も公開されている動画サイトと同じ運営会社なので、それを嫌う人もいるし、FC2を使うのは絶対にやめましょう!!という過激派アフィリエイターもいます。
とは言え、サービス自体は堅実にまとまってますし、人気ブロガーも輩出してますので、アダルト動画がなあ…というのを気にしなければ特に問題ないかと思います。
逆に言うと、アダルトコンテンツ、アダルトショップブログ等に使用するのには向いているのかも。
こちらもデザイン古めな印象です。

seesaaブログ

容量:無料は2GB、有料は10GB〜100GB

アフィリエイト、商用利用可。
旧ブログの住処。
夜は回線が重くて開きにくかったり更新しにくかったりします。予約投稿がちょっと煩雑。

個人的な印象

マイナー過ぎてあまり使っている人気ブロガーを見た事がないです(笑)そんな所が好きかな、と思ってたのですが、デザインが古いので引っ越しちゃいました。
サービス自体は重いのを除けばそれなりに使い易かったです。
カスタマイズ性が高いらしいんですが、カスタマイズしてもあんまりカッコ良くならない気がします。

忍者ブログ

容量:無料は500MB、有料は3GB

アクセスカウンターや解析で一部に有名な忍者。
商用利用、アフィリエイト可。
(利用規約)
商用利用可能|忍者ホームページ

ドメインが忍者や侍、と和風でちょっと面白い。
メールフォーム、ホームページスペース等も同じアカウントで使えるのが便利です。

余談ですが友人の勤務先です。(アゲイン)

個人的な印象

以前絵を晒すブログで使用しておりました。使い易いと思います。
ちょっとデザインが古いし、文字が小さい。改善されるといいですね。
個人的には硬派な印象でIT系独特の良い意味でのゆるさがあり、和風のドメインが何か好きです。

はてなブログ

容量:無料は毎月30MBまで、有料は毎月3GBまで 文字の容量の上限は特に設けられていない様です。

アフィリエイト、商用利用可。(あまりやり過ぎると危ない…?)
(利用規約)
ガイドライン - はてなブログ ヘルプ

今まさに使っています。
元々ははてなブックマークや名無しで書けるはてなダイアリー等から派生したブログサービスです。
2ちゃんねらーや、はてなダイアリー出身の元名無し達が使っている印象。

個人的な印象

はてなブックマークやはてなダイアリーと、独自のサービスを展開して来ただけあり、「はてなブロガーとはてなブログ読者」という独自のコミュニティが形成されています。
逆に言うとやや閉鎖的でマニアック。2ch?名無し?インターネット怖い!という方には不向きかもしれないです。デザインは今、一番Cool!!だと思います。
私の場合はseesaaから移転して来てアクセス数が増えましたし、読者登録もして頂けたので、合っているのかも、と思います。
辛辣なコメントが付き易いので耐える精神力か、スルー力が必須。

Livedoorブログ

容量:無料は約1GB、有料は約3.5GB

アフィリエイト、商用利用可。
アダルト可。

個人的な印象

2chまとめブログが多く使っている印象。あまり印象に残る部分がないので特に書く事は無いんですが、それだけ無難と言えるのかも。
ホリエモンの事があったので少しイメージが悪い?堀江さんは今は無関係ですが、気にする人は気にするのかも??
Livedoorは他に出会いマッチングサービス等もやってるので、嫌な人は嫌かもしれないです。
デザインは徐々に今風に寄せている印象。

結局どこがいいのかな??

未成年やお年寄りを騙す商材を売ったり、本当は安い品物を高額で売る様な悪徳ブログを運営するのでなければ、突然アカウント停止されたりはしない筈ですので、あとは好きずきかと思います。
個人的にはデザインは、はてなが頭一つ抜けていると思いますが、デザイン性が高くない方が、かえって親しみが湧き、見慣れた画面だから読み易い、という場合もあると思うんですよ。

デザインデザインうるさい私ですが、昔ながらの右サイド辺りにカレンダーが表示されてるブログ等も、暖かみがあって結構好きだったりします。
見た目より内容、という考え方もいいですよね。私も読者視点に立つと、デザインはあまり気にしないで見ています。
見る側はそこまで気にしないものなのかも。

SEO的には各社研究しているし、Google先生も日々アルゴリズムを変えて来ているので、そこまで劇的には変わらないかと思います。
どのブログサービスにもそれぞれ人気ブロガーさんがいるのがその根拠です。

容量について

長く続けると写真ブログさん等は特にそうだと思うのですが、容量がすぐいっぱいになってしまいます。
文字メインならすぐには容量いっぱいにはならず、一生大丈夫、という場合もあると思うのですが…

容量はMAXの容量と、月に投稿出来る画像の上限容量とがありますので、画像をたくさん投稿する方は、その辺りも注目してみて下さい。

まとめると:初心者向けはアメブロ、デザインに拘るならはてな、無難な所なら、エキサイトか忍者

となるかと思います。異論は認めます(笑)

もうなんか無料だと制約多くて面倒くさい!!自分でWordpressを構築するとどうなの?というのは記事が長くなってしまったので明日にします。

自分に合ってるな、と思うサービスを選択して、良いブログライフを!!

ブログは楽しいです。私は自分のブログが大好きな場所になりました。

ご質問、ツッコミ、このブログサービスも紹介してよ!等あればコメント、メール、Facebook等でお待ちしております。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.comFacebook

関連記事