ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

最近、いつ宿題やった?大人の学校、セミナーのススメ

f:id:yomikodesign:20150123141303j:plain

こんばんは。ヨミコです。

セミナーが好きです。今までに3個受けました。

ひとつはこちらの記事でも書いたかさこ塾

あとは以前就活関連の集中講座を受けたのと、人間関係に関するWEBセミナーを今月から受けています。

セミナーは楽しい。何かを始める前には受けてみるといいかも

最近いつ宿題やりましたか?
学生じゃなくても宿題が出ます。
学生時代の宿題とは違い、自分と向き合う宿題はやりがいもあり、発見も多いです。

何かを始めるには下調べが必要です。

調べなくてもなんとかなる場合もあるけど、セミナーは最短ルートを教えてくれます。

セミナーというと怪しげだけれど、自分の進みたい道の成功者に話を聞くのは日常生活でもよくある事なので、そう考えると怪しい…とばかり身構えなくてもいいと思います!

人生、考え方が変わるので気になるセミナーがあったら、受けてみましょう!

オススメは自分の好きな分野のセミナー、です。
当然ながら。

WEBセミナーも中々すごい

私が受けているWEBセミナーはyoutubeで毎月講義があって、それとは別にメールで宿題を提出する方式です。
今の所、そうか!だから今まで駄目だったんだな!為になるなあ!というかんじで大変勉強になってます。
講義がyoutubeというのは、言ってみれば一方的なのですが、メールで宿題を出す、という事で双方向なコミュニケーションが産まれます。
後は成果を出したいです。
何の成果かは内緒です(笑)

これは結構サミナー主催したいけど、WEBセミナーから、かなあ…と思っている講師側の方にも有益な情報なのではないでしょうか??

セミナー後もFacebookのグループ等で参加者と繋がれるとより、イイ!交流は大事

一緒に頑張る仲間がいるっていいですよね…一人だと達成出来ない事も仲間がいて、励まし合えば何とか出来そうな気がします。
ヨミコは友達が少ないのでネット上、時々リアル、なFacebookのグループ上での交流、大好きです。
セミナー関連ではないのですが、Facebookのグループから仕事も頂きました。
セミナーを主催する側の方々には是非Facebookグループに限らず、その後も繋がれる場を作って頂きたいです。

最後に大事なことをひとつ。せっかくセミナーを受けたら何か一つでもいいから学んだ事を実践してみよう。

これは自己啓発本を読んだ後も同様なのですが、せっかく受けたセミナー。

何か一つすぐに実行してみましょう!

そうしないとセミナー後やる気になっただけで終わってしまいます。

私はこれまで、就活セミナー終了後には内定をもぎ取り、かさこ塾の後はブログ更新を毎日し始め、人間関係のセミナーは1ヶ月に100人と会え、という教えがあったので今、色々出かけてみています。

実践しないと受けた意味があまりないので、何か小さい事でも習慣化してやってみるのをオススメします。そうすると、出来た!という自信に繋がりますし、何かきっと得る物があるはず。

ちょっと説教くさい内容になってしまい恐縮です。

会社と家の往復の毎日に嫌気が差したら、セミナーや講演会に出かけてみると、何か発見があるかもしれません。

悪徳なところも中にはあるから気を付けて下さいね。

かさこさんは悪徳ではないです(笑)

ブロガーかさこの「好きを仕事に」

あと、就活セミナーの話をいい加減に記事にしないとな…

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook

広告を非表示にする