ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

今すぐHPが作りたいなら使いたい、無料で簡単にHPが作れるサービス2つ

f:id:yomikodesign:20150127140023j:plain

こんばんは。ヨミコです。

HPの作成には、htmlの知識と、FTPソフトの知識と、サーバレンタルが必要、と思っていませんか?

もしくは、html??FTP??サーバ??という方でも、ブログ作成と同じくらいの手軽さでHPを作れるサービスがありますので、紹介します。

WiX

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

こんなページが作れます。(Facebookでお友達のベーシストBunさんのサイト)

bunbassbase

個人的に無料版だと常に広告が一番下に出るのが邪魔かなあ、と思うのですが、900円/月で削除出来る様です。

Bunさんのサイトを見てもお分かりの通り、デフォルトでデザイン性が高いサイトを作れるのが特徴。

jimdo

ホームページ作成サービス - Jimdo(ジンドゥー)

こちらのサービスは、丁寧に解説して下さってるサイトさんがあります(勿論、Jimdoを使用してます!)ので始めたい!という方は是非ご一読を。

HOME - Jimdo&みんビズの解説、使い方、マニュアルサイト「jimdoでつくる簡単ホームページ!」

上記のサイト様は有料版をご使用で、広告が出ておりませんので、広告がどんな感じで出るかは下記ページの「JimdoFree Pages」の項目からどうぞ。
個人的にはWiXより広告が目立たなくて好きです。

ユーザー事例 - Jimdo(ジンドゥー)

メリット

ブログが作れる人ならすぐに作れる!ネットショップの運営も可能!
お手軽で洗練されたデザインのサイトが作れるのが、イイ!!
有料プランでは独自ドメインが使える。

デメリット

無料サービスなので、まあ致し方ないのですが、こんな点がデメリット。

・元々外国のサービスなので、SEO的に弱め?

→ブログと併用ならそんなに気にしなくても良いのかなあ、とは思います。

・元々外国のサービスなので、サポートの日本語がちょっと…

→日本人スタッフも入れて欲しいですね(´・ω・`)

・元々外国のサービスなので、有料プランは$支払いなので、価格に変動アリ

→円高or円安の影響を受けます。

WiXかjimdoだとどちらがいいの??

デザイン性、カスタマイズ性はWiXにやや軍配が上がる印象。

jimdoは上述の詳しく解説しているサイトを参考にするとかなり簡単に作れると思うので、私的にはjimdo推しです。

広告も小さいし。

ちなみに私もjimdoで自分のサイト作ろうか、なーと思ったのですがWEBデザイナーを目指すならオススメしない、と業界の大先輩に言われました。

理由はデメリットに挙げたSEO的に弱めな点がネック、との事です。
あと、単純に今、WEBデザイナーに必要な技術はWordpressの技術なんですよねー。
分かります。Wordpress勉強しなきゃ……

とは言え、WEB職以外の方々には有用なサービスかと思いますので是非利用してみてはいかがでしょうか??

ブログサービスの記事の時も書きましたが、大事なのは自分との相性ですので。

イベントの告知ページ等、すぐに作りたかったり、変更が生じたり、あまりページ数が多く無いサイトにもオススメです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

よろしければこちらもどうぞ!↓