ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログと私。~ブログの運営理念を決めました~

f:id:yomikodesign:20150131211515j:plain

こんにちは。ヨミコです。

ブログの毎日更新を始めて、そろそろ半年近くになります。

今更ですが、ブログの運営理念を決めました。

「うつ病の人を自分の生き方で励まし、ブログの楽しさをもっとたくさんの人に伝えたい。」

便宜上、うつ病としていますが、うつ病だけでなく、不登校、引きこもり、ニート、毒親、DV、モラハラ、貧困、ジェンダー、同性愛、発達障害等の生きづらさを抱える人達へのメッセージです。

生きづらさを抱える全ての人に、元気を出して貰う為の記事を日々更新して行きますので、是非見に来て下さいね。

勿論これまで通りネット関連のネタも扱います。

これに伴い、トップ画像とサイドのプロフィールも変更しました。

今後共よろしくお願いします。

そもそも、ブログを始めたきっかけは

勤務先での仕事に不満が多々(残業が多いのに賃金が安い)

アフィリエイトについて親切に書かれたサイトを発見

アフィリエイトをやったら片手間でお小遣い稼げるのかな

というものでした。

今と全然違いますね(笑)

その後は…

とあるお悩みを検索したらかさこさんのブログに出会う

何だろう…何かいつも深い記事だ…いちいち心に刺さる

かさこ塾っていうのやってるんだ…

平日は仕事で行けないな…

土日はないんですか?とTwitterで本人に直撃

まさかのご本人からリプを頂く

へえ…かさこさんって忙しい筈なのに、返信くれたりするんだな…

しばらくかさこさんのブログを読む日々

あれ、日曜日の講演会があるんだ…これなら行けるな

参加

その時の記事(旧ブログ)

憧れのブロガー、かさこさんの講演会に参加しました!: ヨミコのデザイン工房

なんか記事が拙くて恥ずかしいですね…orz

気を取り直してその後。

もう少しだけ続くんじゃ。

講演会で聞いた事を胸に、ブログの毎日更新を始める

ネタに詰まる

何を書いたらいいか…私の個性とは…

あ!そうだ、メンタルヘルスの事を書こう

かさこ塾祭りに遊びに行く

メンタルヘルス記事が、意外と好評

かさこ塾日曜開催決定

どうしようかな…で悩む

結局参加する事に

はてなブログに移転

ブログについて考える

という経緯でブログ理念が決まりました。

長かった…

もうちょっとそう思うに至った経緯とかも書きたかったんですが、長過ぎるのでまたの機会にします。

とは言えあまり思いつめて更新するとゆるくも楽しくもないのでこれまで通りのスタンスで記事を書いて行きます。

運営理念、かさこ塾同期のMAKIさんの理念が素晴らしかったので、紹介します。

『こころからの笑顔を』|ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

笑顔が見たい。
他人の笑顔を見ることほど、幸せに思う瞬間はないから。

無理やり作った笑顔じゃない、
「接客」と思って向けられる笑顔じゃない、
こころからの笑顔が出てしまう、そんな瞬間を増やしたい。

少しでもそのきっかけづくりをしたい。
そして、その笑顔が連鎖していってほしい。
そして、世界がほんの少し、明るくなったらいい。

かさこさんのMAKIさんの紹介記事

名刺はデザインでこんなに変わる!~セルフブランディングに必要な編集力とは : ブロガーかさこの「好きを仕事に」

いつかMAKIさんのデザインのお手伝いも何か出来たらいいな(´∀`*)

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。