ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

かさこ塾最終回レポート〜かさこ塾で得たもの〜

こんばんは。ヨミコです。

かさこ塾、最終回レポートです。

全4回のかさこ塾も最終回となりました。

最終回は3分間プレゼンという事で、それぞれが過去3回で学んで来た事を踏まえ、発表をします。

実は、私は、プレゼンをしたのは初めて…
それどころか、プレゼン自体、ドラマ等でしか見た事がなかったので、とても緊張しましたが、何とかやり遂げました。

テーマは「あなたのデザインがグッとよくなる3つのヒント」
始めは5つ、だったのですが、読んでみたら3分では言い切れなかったので、2つは削りました。

やり遂げてみたら、良かったよ、とかデザインの講座のワークショップをやって!というリクエストを頂いたり…

まだまだ新米デザイナーだというのに、思っていたよりかなり好評でびっくりしました。

私はとにかく目立つのが苦手、というか元々は苦手ではなかったのですが、中学校でいじめられてから無意識に目立ってはいけないものだと思って目立たない様に、出る杭にならない様に、生きて来ました。

でも、かさこ塾ではそんなの関係なかったです。

目立つのが苦手な私が、埋れてしまうくらい周りのメンバーが濃かったので、寧ろ目立つ様にすると丁度いいくらいでした。(笑)
今まで生きて来てそんな空間にいた事がないので、衝撃を受けました。

ということでかさこ塾で得た物一つ目。
もう、目立っても大丈夫、と思える勇気。

もうひとつ得たもの。

いじめられっこで人付き合いが苦手な私にたくさんの仲間が出来ました。
同期の仲間のブログを紹介します。


たくさんお兄さんとお姉さんが出来ました!と言っていた、最年少の
絵美子ちゃん。
見た目もブログもかわいいけど、本人は意外と漢前だった(笑)プリザーブドフラワー作家・絵美子の花で暮らしを豊かにするヒント


エレガントな
高橋さん。
私と同じ名字で呼ばれる度にこっそりハッとしてしまいました。(かさこ塾ではPNのヨミコ、で呼ばれております。)
食べ物の大事さを分かりやすく教えてくれるブログ記事が素敵。
ホールフード案内人☆高橋みず保のオーガニックな食と暮らしの知恵袋


恵子さん。
同い年なのに大人っぽい!
そして、駆け出しの私と違い、既にベテランWEBデザイナーさん!
WEBの事を色々教えて貰いたいです。
Webのおけいこ | 自分で更新できるWebサイト構築・WordPressでのブログ制作をお手伝い


MAKIさん。
世界一運動神経が悪いダンサー、という自己紹介が印象的でした。
MAKIさんとは色んな話をしました。
ダンサーでアロマテラピーにも詳しく、更に英語も得意、という芸達者っぷり。
これからもよろしくお願いします!ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!


杉谷知子さん。
素敵な切り絵に一目惚れしてブログ記事を全部読みました!
ブログのヘッダを作らせて頂きました。(勝手に)ワークショップも是非やって頂きたい!
絶対行きます!ライター&切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ


デラコさん。
被災地のご出身。
とっても面白い方なのでは!?と勝手に思っています。
私も褒められたい!ほめる達人カウンセラー・デラコのハッピーライフの秘訣


日香さん。
かさこ塾のフィクサー(黒幕)
占い死ね!とか言ってるけど本当は占いが大好き(*´艸`*)
イベント楽しみにしています!
色々と野望をお持ちなので目が離せません…!さすがフィクサー!!作家・占い評論家 酒井日香の「占い死ね死ね♡」ブログ溝鼠NEO


ソフィアさん。
見た目も中身も素敵なソフィアさん。
インタビュー動画を見て、私が誰にも心を開けない時に、知り合えていたらなぁ、と思いました。
一言一言に重みがあり、本当に優しい方です。
大FANになりました。☆ソフィア・エムートの部屋☆


Lumiさん。
私と同じく近寄りがたい、と言われてしまうとの事。本当はそんな事なく、とってもいい方。
手作りの誕生日プレゼントを頂きました。プレゼンはそれを着けてしました。赤くて可愛い。ありがとうございました!!
オタクな話を是非ゆっくりしてみたいです。
オリジナルキャラクター、コロくまくんがとってもかわいい!!コロくま君&エマのお洒落手帖


みや坊さん。
なんと三重から毎週夜行バスで参加!
建築への愛と知識がたっぷり。
うつ病に関する記事のコピーを頂きました。
そのお気持ちが嬉しかったです。近現代建築のアートな魅力を紹介する みや坊のブログ


ニコさん。
漢方の世界を分かりやすく解説して頂きました。
お名前の通りにこやかで素敵な女性です。
お店が家から近いので遊びに行きたいですねー!ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)


池田さん。
万華鏡写真館万華鏡写真館
紅の赤紅の赤
月と水蓮と手帖月と水蓮と手帖

池田さんとは何気に去年からのお付き合い。
一緒にワークショップをやる事が決められていました(笑)
頑張りましょう!
銀魂の話をゆっくりしたい(笑)


Aiちゃん。
Aiちゃんの写真はとっても素敵なんです!
個展に招待して頂きました。
マンホール写真集、楽しみにしてます!
絶対出そう!Tokyo Photo Diary


美幸さん。
エッセイも絵画もとっても素敵な美幸さん。
とっても元気な方!
多才で羨ましいです。もっと絵の話をお聞きしたかった!
エッセイ本が出来たら是非読みたいです!残酷国際結婚を経験したパステル画家&エッセイスト 荒川美幸のブログ


キャサリン本田さん。
キャサリンさんとはかさこ塾祭りの帰りの電車からのお付き合い(笑)
好きなバンドの話をたくさんしましたー。
とっても不思議なキャサリンワールドは、一度ハマると抜け出せない!?
数珠を作って貰おうと思ってます。ユルい天然石アクセサリー作家キャサリン本田の生きていくワタクシ


ヒデキさん。
京都から遠征。
とっても逞しくて男らしい雰囲気をお持ちのヒデキさん。まっすぐ堂々とした方でした。
クラブDJ時代のお写真を見てみたいなぁ、と思いました!お寺神社大好き!! 保険代理店 店長ヒデキのブログ


SONOMIさん。
初めてお会いした時、なんて女子力が高いんだ…!と思い、
その後も淑女な雰囲気に密かに勉強させて頂いておりました。
ルーペアクセサリーの説明、とっても分かりやすく、応援しています!
発売されたら母にプレゼントしようかな(*´艸`*)luminosono ルーペアクセサリー作家のブログ


Yukaさん。
YukaさんもWEB業界の大先輩です。
ブログの方向性等、迷っていらっしゃる様ですが、良い道が決まります様に!
オラクルカードの存在は初めて知ったので興味深かったです!可能性を開く★オラクルカードのメッセージをお届けします♩


かさこさん。
昨年、かさこさんに出会えて、私の色々な事が変わりました。
たくさん、たくさん勇気を頂きました。
生きて行く道が、少しずつ開けた様に思います。
これからも、ずっと私の師匠として、よろしくお願い致します。
ブロガーかさこの「好きを仕事に」


最後に、もう一つ得たもの。

それは「自信」自分を信じること。

私は好きな筈のデザイン制作をいつの間にか怖がっていました。

勤務先ではディレクションがメインで、デザインには何年も関われず。

いつの間にか、私が作ったものなんて、誰の役にも立たないのではないか?

プレゼンで紹介した駄目な例の様な、前時代的で、ダサい、と他人に思われてしまう物しか作れないのではないか?

と自信を失ってました。

でも、違いました。

かさこ塾の皆さんが、デザインを褒めてくれた。

教えて貰いたい!というありがたいお言葉もたくさん貰えた。

ずっと、やりたかったけど逃げていたデザインがしたい!私が作った物で、頼んで良かった、素敵に作ってくれてありがとう、と思って貰いたい、と思える様になった。

もう、逃げるのは辞めます。

これからはデザイナーとして、皆さんの役に立つ人間になります。

かさこ塾で得た、一番の財産、それは、自分を信じること です。

6期の募集が始まっています。
自分を信じたい方は是非どうぞ。
サンクチュアリ出版 イベント::8/22(土)20人限定<全4回>「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編

f:id:yomikodesign:20150210232845j:plain:w400

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

関連記事