ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Eclipseで同期化が出て来なかった

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

開発環境はEclipseを使っています。
Eclipseじゃないとダメ、とかではなく、入った会社で使っていたので重いなあ…と思いつつ仕方なくですが。

しかしEclipseの事はぐぐってもあんまり情報がない…!
という訳で、今回もGoogle先生にさえ見捨てられたので、仕方無く自力で解決しました、の記録。

作ったSVNリポジトリーを同期化しようと思ったらそれは起こった

PHPエクスプローラーの画面で
「チーム→右クリック」

この画面が出るはず…

f:id:yomikodesign:20161124215205p:plain

が。出ません。

こうなった↓

f:id:yomikodesign:20161124215201p:plain

あれ!?なんか全然足りない…

これじゃあ同期化出来ない…

上手くチェックアウト出来てなくて、リポジトリーとしてちゃんと働いてないのかも、と適当に推察。

一度、

リポジトリーをworkspaceから削除して、再度チェックアウト→右クリック→チーム、で無事にいつもの画面が出ました。

もし同じ状況にハマった方はお試し下さいませ。

ちなみに、今回の
リポジトリーは、ローカル環境では見られたんですよ。
その面では正しく出来てるっぽいけど、何故か同期化が出来ない、という変な事象が起きたのでした。

まあ、Eclipseは私の理解を超えた動きをする時があるので、深く考えない事にしています…

何が起こったか分からないけど作り直したら直った、というラッキーなパターン。

なんかよく分からないけど直りました!ってよりこれはこうなったからこうなんだよ!って言えたらカッコイイんだけどね…

ではまた。


Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。


アイキャッチ用(Eclipseの話をする時の定番)

ECLIPSE I+II [DVD]

ECLIPSE I+II [DVD]

広告を非表示にする