読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Googleアナリティクスの勉強会に行って来た

行ってみた、やってみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、お友達のウェブ解析士、ばばっちさん主催のGoogleアナリティクスの勉強会に行って来ました!!

babacchibl.exblog.jp

www.street-academy.com

はてなにお引っ越しして来てから、Googleアナリティクスは使っているものの…

使い方が!よく!分からない!という訳で、お知り合いのばばっちさんが講座をするとの事で、ホイホイされました。

常時不眠症気味なので途中、うとうとしちゃったりして本当に申し訳なかったんですけど、話はちゃんと聞いてました。

講義の内容

Googleアナリティクスの使い方、見方等の活用法について、でした。

有料講座なので突っ込んだ事は控えますが、訪問者数とpv数の違いが知られた事、ここを見ろ!というポイントが知られた事が良かったです。

コンバージョン率が悪い当ブログですので、その点も大変参考になりました。

※コンバージョン率とは:訪問者の中からメルマガ登録、商品購入などを達成目標とした時に、訪問者のうち何人が実際に登録、購入などしてくれたか?の確率のこと。

前々から離脱率が気になっていたこともあり、

離脱率=「コレジャナイ!!」ってこと、という事がずしんと来ましたね。

読まれないブログには意味が無い…。

そしてそして、ばばっちさんの講義は



対話形式でした!

「ここはどう思いますか?じゃあヨミコさん」

「は、はい、えーっと…」

の様に、一方的に話すのではなく、ところどころクイズ形式になっているところが、理解が深まるな、と思いました^^

目からウロコが落ちたこと

解析を見つめているだけでは駄目で、解析から分かる事で

  • よく見られている記事は何か?
  • 改善出来る事はないか?

等、ちゃんと行動に繋げないと、という事が個人的にはハッ!としたポイントです。

よく考えたら当たり前なんですけどね…。

今後もアクセス向上の為に、Googleアナリティクスを有効活用して行きたいと思います!

会場からはスカイツリーがよく見えました。↓

ビルから見えた風景の写真

ばばっちさん、お疲れ様でした!

ありがとうございます!

また、ノートPCを持っていなかったので、お隣にいた中野セリさんに画面を見させて頂きました。

nakanoseri.com

セリさんもありがとうございましたm(_ _)m

次回は10月開催との事。要チェックです☆

私もウェブ解析士の資格を取ろうかなあ、なんた秘かな野望を抱いてみたり…。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。