読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログの文字数についてのあれこれ。多い方がいいとは限らないが、短いと寂しい…

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160211235155p:plain

はてなに来てからはブログの文字数は1000文字を目安にしています。

最近、文章の長さについて色々と主張している人がいるので、私も語ろうと思いました。

ブログの文字数は…

まあ、人それぞれ、好きずきでいんじゃないかな?



雑か!!

SEO的には1000文字以上の記事が有利、だとかいやいや2000文字以上だ、とか3000文字だ、等色々な説があります。

けれど大事なのは長さより内容です。

長くてつまらない文章は私はあまり読みませんが、長くても読ませる、続きが気になって、つい読んでしまう文章もありますからね。

長い文章が問題なのではない…つまらない文章が問題なのだ。

そもそも、ブランディング、仕事獲得ブログにおいては、文章はあくまで本業をアピールする手段に過ぎない訳です。

イラストレーターだったら、どんな長い文章を書くよりも、イラスト1枚載せた方が早いですしね。
(まあ、これはデザインネタより時事ネタでバズってしまう自分にも返ってくることですけどね…最近ブーメラン記事ばかりでツライヨ。)

更にぶっちゃけてしまうと、文章よりも写真とかイラスト、漫画の方がみんな見てくれるし、特にFacebookではいいね!も画像系の方がたくさんつくしね…

やっぱり、画像の威力、コンテンツ力ってすごいです。

そんな訳で、これからも自分的には大体1000文字を目指しますが、それより短くても、言いたい事がまとまっていれば良し、という事にします。

勿論自分で決めてるだけなので、他の人のブログは長くても短くても特にどうとも思わないです。

好きな事や、とっても怒った事に饒舌になる人、私は人間味を感じて好きですよ。

何よりも記事の長さで迷うくらいなら、その間に1記事でも多く投稿した方がイイヨネ。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。