読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

クラウドワークスを退会しました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

幽霊会員状態だったクラウドワークスを一端?退会しました

数年前に勤務していた某企業が傾いた際、転職活動の傍ら、実務経験が少ないから何とかしなきゃ、と思って登録したのが「クラウドワークス」です。

crowdworks.jp

企業to個人の発注を結びつけるクラウドソーシングサービスですね。

クラウドソーシング系だとこことランサーズの2強なのかな。
確かランサーズよりクラウドワークスの方がサービス開始早かった気がします。

よく覚えてないけど。

こんなかんじで幽霊会員化したよ

実務経験がなくて採用されないよう\(^o^)/状態から華麗に(かどうかは分からないけど一応安定して働けているのでまあ、華麗に、と言ってもいいかな)転職先が決まり、しかもアルバイトから人生2度めとなる正社員になった上、激務だったのでメルマガを受信するだけで案件を受けたりはしていませんでした。

そもそもバナーコンペは今は亡きC-team(さっき調べてなくなってしまったのを知ったのですが)に何回か応募した事があるくらいで、クラウドワークスでは応募も受注もしておらず、幽霊会員状態でした。

企業にメッセージは出した事があったかな^^;

有耶無耶にしてしまいあの時のご担当者様には
本当に申し訳ない事をしてしまいました…

メールだけ眺めててもしょうがないし、そもそもIDとか今のハンドルネームと全然関連性がないし、今後仕事ここを通じて請けるならちゃんと今のHNと関連性のあるアカウント取り直した方が、色々良さそう、

という訳で、一度退会する事にしました。

コンペは自分の実力の底上げが出来そうで、参加してみたくはあります。

現状そこまで気持ちと時間に余裕がないので、ちょっとお休みです。

でもこことか見てると何かやりたくなるし収入も上げたいので、また色々安定したら登録したいと思います。

パソコンで稼ぐならコレを使え!副業に役立つWebサービス21個まとめ

あやふやか!!!…優柔不断ですみません。

今度登録する時はちゃんと応募と受注をするぞ!(苦笑)

ここで仕事が取れなかったら個人でも取れないんだし…。
(お陰様で今年も何件か個人のお仕事は頂いてますが)

クラウドソーシングについて考えたこと

C-teamの終了を受けて、ですが、クラウドソーシングサービスのみからの受注だけでフリーランスとして活動していくのは危険かもしれないな、と思いました。

有効活用してなかった私に言われるのもアレですが、クラウドソーシングで実績を積んで、企業から直接案件貰える様になった方がリスク分散出来て良さそうですね。

C-teamはリクルートが運営していたので、事業撤退は割と衝撃でした。

あの会社は事業撤退への見切りが早い、という話も聞いた事がありますが。

副業のこと

本業で収入を上げるのが大変そうなので、アルバイトを含め、色々と考え中です。

デザインがやっぱりお金になり易いとは思うんですが、そこに拘ってばかりいなくてもいいのかなー、と。

収入upとは少し話がズレますが、明日は投資用の口座に必要な書類を漸く区役所に取りに行きます。

運転免許がないので、身分証明書にいつも苦労しています。

運転免許ない人は個人番号カード作った方が色々捗りそうです\(^o^)/

これはたぶん間違いない。

私も作ろうと思います。

銀行口座の開設もこんなに大変な世の中じゃ。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。