ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログの文章を書き直したい病との付き合い方について

f:id:yomikodesign:20150311132258j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

今回は病気の話です。病気と言っても私が勝手に考えた病気です。

毎日ブログ書いてて、後から記事を読み直した時に思うこと。

書き直したい…!

ちょっとした言い回しが気になる時があります。

誤字脱字はさすがに直しますが。
気付いてない誤字脱字もたくさんありそう…

言い回しだけならまだしも、これも書き足したいな、という事柄もあったりして…

とは言え書き足すと前後の流れ、または全体の流れまで変えないといけなくなるし、下手したら結論が変わってしまう可能性もあり、あまり書き足すのもどうなんだ…?
と思ったりもして…

なので、最近は書いた当日は修正何度かしてもOK、という事にしてその後は誤字脱字以外は直さない事にしました。

どうしても書き足したい、書き直したい、時(今のところそこまで悩む記事はないですが)はセルフ引用であの時はこう思ってたけど今はこう思ってる、という風に書こうかな、と思ってます。

あまり完璧を求め過ぎたり、過去記事に拘り過ぎても続かないので、書き足りない時は後から書き足す方式でこれからもブログを続けたいと思います!

という訳で、私なりのブログの文章を書き直したい病との付き合い方!


走り続けて考えよう。

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする