ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

幸せな既婚者はもっと堂々と惚気てもいい

f:id:yomikodesign:20150513185113j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日増田(はてな匿名ダイアリーのこと。はてな村用語)でこんなエントリーを見たんですよ。

anond.hatelabo.jp

それに対して基本的に気に入った記事には(読んで貰えないかもしれないけど)応援と良い記事をありがとう、という事で、ブコメをつけている私はこうブコメしました。

「いい話だ。ていうか両親しかサンプルがないと考え歪むから、幸せなパターンをもっと聞きたいな」

これですよ。これに尽きるんです。

書いた通りなんですけど。

最近気付いたんですけど。

周りの友人等が結婚するまでは、夫婦のサンプルって両親と親戚しかいない訳です。

で、うちの両親は仲が悪いって言うか、悪くもないんでしょうけど、父がとにかく子供っぽい人なんですね。

気分次第で周りに当たり散らすし、言うことに一貫性がないんです。

幼少時から、両親は共働きで、家事の分担で揉めたりとか、朝は機嫌の悪い父と急いでる母で衝突したりしていました。

今は私も大人になって受け流せる様になったし、両親も歳を取ったのでそこまで酷くないんですけど。

更に二世帯同居なんで、階下では祖父と祖母も罵り合っていました。

祖父は昨年亡くなりましたので、こちらも昨年から収まりました。

祖父はここ最近、大分落ち着いてはいたんですけどね。ただちょっと認知症も入っていて、最期まで、罵り合いは止まなかったですね。

私と妹はみんなが喧嘩してる時、どうしてたのかな…あまり思い出せないですが。がくがく震えてはいなかったと思います。妹も私も、そんなに気が弱い方ではないので(笑)

改めて私の生家って立派な機能不全家庭ですね\(^o^)/

つい最近までこれが普通なんだろうな、と思ってました。普通じゃないんですよね多分…
私は世間知らず過ぎました。

その他のサンプル

親戚①色々泥沼の末別居中

親戚②DVモラハラのち離婚。慰謝料、養育費なし。私は今でも元旦那は今までの人生で会った中でワースト3に入るクズだと思ってる(シングルマザーの方が親戚)

親戚③嫁が宗教狂いで今は亡き父方の祖母のお金を盗んだりスパイシーなかんじ

従姉妹勢は私、妹含め全員独身という…

呪われてるんじゃないか、と思えるレベル。

ちなみに、従兄弟達は全員既婚です。
本当に呪われてる気がする。大丈夫かな…

そんなこんなで、結婚ってなんだろう?って事を考えざるを得ない親族に囲まれて生きて来たけど、色んな夫婦を見たら考えが変わって来た。

長年の友人が結婚したりして、結婚って悪いものじゃないな、と思えました。

特に、いつも世の中の色々な事にツンケンしていて、物言いがきつかった友人が、彼氏が出来てからそれほどツンケンしなくなり、結婚してからはとても穏やかで素敵な女性になりました。

その変わり身っぷりは素直にすごいと思いますし、良い方に変われて、幸せになれて良かったなぁ!と思います。

勿論、大変な事もあるよー、とは言ってましたが、それでも彼女は本当に幸せそうでした。

ブロガーさんにも、幸せな結婚してる人達はたくさんいる

ネット上で絡んでるブロガーの皆さんの中にも、素敵な家族に囲まれてたり、可愛いお子さんがいるご家庭で、いいなぁ、って思う方々、たくさんいます。

当たり前ですが恋愛系のサービスを運営してるブロガーさんの旦那とラブラブ、記事は、キラキラしてて羨ましくて今すぐ自分も!っていう気になります。相手がいないけど(笑)

何故か、幸せな結婚してる人はあまり言いたがらない

たぶん妬まれるからなんだろうけど…

でも良いものは良い!ってはっきり惚気て欲しいです。

私みたいに生育環境から結婚に夢も希望も抱けない人達に夢や希望を与える為にも…

そうすれば日本の婚姻率も上がるんじゃないでしょうか!?

前述の結婚して幸せ!な友人も、私が彼女に話を聞いて貰う為に呼び出して、二人きりで話した際に、初めて結婚について語ってくれました。

それまでは独身者もいる友人グループ内で言うのは遠慮してたんだろうな…

上述の増田の記事じゃないですが、匿名でしか「結婚して幸せ!」と言いにくい雰囲気の社会って、なんだか余裕がないなぁ…。

モテたければ既婚者や恋人いる人の惚気を聞け!みたいなのをよく色々な所で見るけど、あれは結構当たってると思います。

幸せなケースを聞いて、自分も幸せになれるんだ、というイメージを持って望め、っていう事なんですよね。きっと。

幸せな結婚がしたいなあ、と思う全ての独身者は(結婚したくない人は別です)、人の惚気をいいな、自分もこうなりたいな、と余裕を持って聞く姿勢が幸せな未来を掴む為に必要な第一歩なのではないでしょうか。

そりゃあ、私もクリスマスとかに独りぼっちな時とか、振られたばかりとか、全然自分に余裕がない時は、幸せそうな話とか聞きたくもないよ、カップルは視界に入って来ないで、みたいな気分になりますけどね…。

なるべく卑屈にならない様に、心に余裕を持っていないとな、と思いました。

「この、自分がなりたいと思う理想像、を実現している人に話を聞く」というのは引き寄せの法則の一つの気がしています。

引き寄せの法則については、最近とある気付きがあったので、また改めて書きます。

最後に、冒頭の増田の記事から引用

毎日のように
「あぁもう死んでもいい、今この瞬間は完璧だ。これ以上の幸せなんていらない」
と感じる

こんな風に思えるって本当に、いいなあ。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする