ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

写真は同じ場所で撮っても条件が異なれば重なりません【8/15更新】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

8/15 19:35追記

五輪エンブレムの佐野氏のサントリーのキャンペーンのトーットバックに関して、写真は同じ構図で撮ったら重なる、との誤解をされている方が多数見受けられますので、説明画像を作ってみました。

同じところで同じ構図で撮ったら、同じ写真が撮れると思ってる人は、これを見て下さい。

はい。植え込みの写真です。

何の変哲もない植え込みです。

今日私が撮影しました。

植え込み画像1

さて、同じ場所でもう1枚撮りますね。

植え込み画像2

間違い探しのごとくそっくりです。

じゃあ、重ねてみましょうか

上赤60%、下青60%で透明度を下げてあります。

植え込み重ね画像

重なりません。

これを踏まえて、このまとめの、フランスパンの画像を見て下さい。

blog.livedoor.jp

同じ写真を使っていない限り、ここまで重なる事はない、という事です。

仮に同じ商品、景色を同じ構図から撮っても、カメラ、レンズ、光源、季節、咲いている花等、全ての条件が同じという事はありえないので、重なる事はないです。

定点カメラなら重なる場合もありますが、光の加減等微妙に異なって当然です。

世に溢れる盗作も同じ事が言えます。

全く同じ構図で重ねたら重なるものは、どんなにトリミングしてあっても、個人の著作権クレジットが消されていても、転載で確定です。

こちらのフランスパンの画像は、個人ブロガーさんの撮影とのこと。

許可を取っていれば、著作権上はセーフです。

撮影者の方のコメントはこちら。

回転して一部分にしてるんですね・・・。確かに一致しててビックリしました。最初に発見した人はこんなマイナーなブログなのに良く見つけましたねw
盗用とは言え、自分もポンパドウル様のパンを撮ってるだけなので、何とも言えませんが

無許可の様ですね。

今からでも遅くないので撮影者の方に佐野氏が許可を取れば、この件に関しては著作権上はセーフです。


8/12 9:33追記

トートバックのパンの画像、重ねてなくて並べただけだから不公平だ、とのご指摘をコメントで頂きましたので、重ねてみました。

トートバックの画像はサントリー様よりお借りしました

検証用の引用は著作権上問題無いとされております。

引用に関して、詳細は下記を。

dic.pixiv.net

トートバック検証用画像

そして、パンの画像お借りしました。(元画像の撮影者様に関しては、思わぬ形で注目される事となり、さぞご心痛の事かと思いますので、敢えてリンクは貼っておりません)
ttp://panreviews.blogspot.jp/2014/06/baguette-pompadour.html

重ねてみました

上赤60%、下青60%で透明度を下げてあります。

トートバック検証用重ね画像

ご判断はお任せします。

8/15 19:35追記

こちらに関して、該当のフランスパンのデザインのバックは取り下げられたとの事ですが、検証用として、画像は残しておきます。
しかるべき関係者様から削除要請があれば、応じるつもりです。

www.itmedia.co.jp

8/15 19:35追記、訂正

ロゴに関して、トレースとはどういう事か、の説明をしておりましたが、十分な内容ではない、的外れだ、と多数ご指摘頂きましたので、削除させて頂きました。

不確かな情報を拡散してしまった事に関してお詫び申し上げます。

私としては、下記の記事の方と同意です。

time-share.me

記事で伝えたかった事

私は、ネット等で「写真なんて誰が撮ったって一緒」という意見が散見されますので、それについて、写真はそんなに簡単に重なったりしないよ、という事をお伝えしたかったのみです。

トレースに関しては、機会がありましたら、今回の件とは分けてまた改めて記事にしたいと思います。
佐野氏自身が写真の盗用について、トレースだ、と発言してしまっているので、少し分かりにくくなってしまっていますが、今回のフランスパンに関してはトレースではなく画像の無断盗用、が問題かと。

佐野研二郎氏にどうして欲しいか

サントリーの件に関しては、一応の解決を見た様ですので、こちらではこれ以上追求致しません。

エンブレムに関しては、個人的にはグレーかな、と思いますが、個人攻撃と取られるのは本意ではありませんので、これ以上の言及は避けます。

ただ、末端ながら、同じ業界に関わる者として、佐野氏には納得の行く説明をして欲しい、と思っております。

今後もより分かり易い記事が書ける様に精進してまいります。

拙い元の記事を閲覧して頂いた各位には感謝申し上げます。

ではまた。

お問い合わせ先:yomikodesign@gmail.com

著作権に関して過去にまとめた記事↓

yomikodesign.hateblo.jp

8/12 23:11追記

色々と言及して頂きました。

私の狭い視野だけでは色々と不足な点もあるかと思いますので、是非合わせてお読み下さい。

wetfootdog.hatenablog.com

piza10hiza.hatenablog.com

広告を非表示にする