読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

耳鳴りが止まない時にオススメの簡単マッサージ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

耳鳴りが酷いんです。

特に低気圧等悪天候の時に酷くなる気がします。

あとはストレスを感じるとなる気がします。

LIVEに行くのが趣味でたまに行くので、そのせいかな、と思ってたんですけど、LIVEに行かなくてもなるので、どうやらLIVEはあまり関係ないみたいです。

今日はそんな耳鳴りがした時にやってみたら効果があったマッサージを紹介します。

※あくまで民間療法というか、私がやったら効果があった、というだけなので、酷い場合は病院に行きましょう!

マッサージその①

耳鳴りがする方の耳(私の場合は右耳)の後ろから頸動脈の辺りをなぞって、鎖骨までリンパ液を流すイメージで上から下に揉みます。揉むというか指2本くらいでリンパを流すイメージです。

画像にするとこんなかんじです。

横顔のイラスト

何度か繰り返すといいと思います。この辺の凝りをほぐすイメージで。

マッサージその②

耳たぶを摘んで強めに引っ張ります。
痛い、と痛くないの間くらいの強さが目安です。

上から下へ、3段階くらいに分けて引っ張りましょう。教えてくれた方曰く、両耳いっぺんに、3セットくらいが目安です。

耳を引っ張る

耳が温まって中々いいかんじです。


絵が下手なのは絵が下手だから漫画家を諦めた人間が描いた絵なので、諦めて下さい。
べ、別に上手くなくたって、つ、伝わればいいし…!

ちなみに私の耳鳴りは高い音が耳の中で反響するイメージです。フィンフィンフィン、ってかんじの連続音がずっと聞こえるかんじです。眠れないほどではないですが、静かな部屋だと気になるし、就寝時は早く止んで欲しいなあ、と思う程度のものです。

①をしたら先日の耳鳴りは少し軽減しました。
どんだけ血行が悪いんでしょうね私はって話ですよねwww…笑えない…orz

LIVEのせいではないとは言え、いつもステージ向かって右側に陣取っている事が多かった事と、右耳の高音が聞こえにくい(耳鼻科での検査の結果)事は無関係ではないと思うので、そろそろLIVEに行く時用の耳栓を導入しようと考えているヨミコでした。

※繰り返しになりますが、あまり続く様なら何かの病気の可能性がありますので、あまりにも耳鳴りが止まない場合は、マッサージ!とか言ってないでまずは耳鼻科へ行きましょう。首から上は気を付けた方がいいらしいですし。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。