ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

様々なポテンシャルをお持ちの、久木田園美さんのブログ開設サポートをして来ました【お仕事実績のご紹介⑭】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

お仕事実績のご紹介です。

今回は、デザイン制作ではなく、ブログ開設相談をお受けしました

本当に、私の様な弱小ブロガーでお役に立てるか心配だったのですが、終わった後には「胸のつかえが下りました」と言って頂けて、良かったです。

ご相談を受けた方

ご相談を依頼して頂いたのはかさこ塾同期の久木田園美さんです。

ameblo.jp

園美さんは、ルーペアクセサリー作家として活動中で、その他にも着付けが出来たりとか、とってもお洒落で上品だったりとか、実はロックが好きとか、多彩な顔をお持ちの方です。

現在運営していらっしゃるブログとは別口でする活動にあたり、はてなブログでブログを新たに立ち上げたい!

とのご希望でしたので、はてなブロガーとして、開設について色々とご説明してまいりました。

今回サポートさせて頂いた内容

  • 開設まで~テーマ変更の仕方
  • アイコンの変え方の説明、アイコンのリサイズ

ノートPCをご持参頂いたものの、画像加工ソフトが入っていないとの事で、今回は下記URLのPixlr Editorを使用しました。

こちらはブラウザで簡単にリサイズ出来てしまうので、画像加工ソフトを買う程ではないけど、画像を少し加工したい、場合にはおすすめです。主題から少し逸れるのでPixlr Editorに出来る事や使い方等は今回は割愛します。

Online Photo editor - Pixlr.com image edit

  • ダッシュボードの見方、記事の投稿の仕方、Amazonへのリンクの貼り方、等の基本操作の説明

基本の基本の説明のみとなり、お役に立てたか心配です…。

園美さん、直接お話しもさせて頂きましたが、
もし何かカスタマイズ等ご相談があればいつでもご相談下さいませ。

ブログが無事にオープンしたらまたこちらでも、ご紹介させて頂きます!

初の試みでしたが、ひとまずご満足頂けて何よりです。

今後はこの方面のお仕事も少しずつ増やして行けたらいいな、と思っている次第です。

しかしノートPCはあった方がイイナア…いや、いっそタブレットか!?と改めて思うヨミコでした。(デスクトップしか持ってない)

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook

友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。