ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

テキストサイトの事読んでたらノスタルジックになったり新発見があったりした

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

テキストサイトって知ってますか?
今から18年前頃の、SNSもなければブログもなかった、貧弱なネット回線の頃のネットの流行の主力だったんですけど。

そんなテキストサイトの歴史を分かりやすく解説した良記事があったので紹介します。

omocoro.jp

サイト間で争いがあったのは存じてたんですが、結構に胃痛がする争いだったんですね。
争いを好まない私の一推しサイトはろじっくぱらだいすさんでした。

今も元気に更新中!!↓

ろじっくぱらだいす(Logic Paradise) 〜logipara.com〜

そして最後の方…

オモコロ

我がオモコロであります。元々、オモコロはテキストサイト管理人が集まって出来たサイトで、
主だった所を挙げると、

シモダ(半ズボン、ゴブリンと僕)
原宿(桃色核実験)
まきのゆうき(メガネバリヤー)
ヨッピー(オレイズム)
ヤスノリ(俺とパンダ2)
パンティ田村(ブラニュース!)
ヒャク(らせん)
ニスィーベ(グチョグチョライフ)

などなど、テキストサイトを運営していた連中が多数メンバーに含まれています。
悪ノリした企画などはテキストサイト時代のノリをそのまま引き継いだようなものも多く、
テキストサイトの系譜、と言っても良いのではないでしょうか。

デイリーポータルZ

言わずと知れたデイリーポータルZ。
マスターの林雄司さんは「WEBやぎの目」という古参テキストサイトを運営。
人気ライターの小野法師丸さんも「テーマパーク4096」というテキストサイトを運営中。
卓越した文章力に、テキストサイト時代に培ったものが活かされております。

そうだったのか!!
真面目なブログも読むけれど、脱力系のブログも大好きな私の中での二大巨頭が

omocoro.jp

portal.nifty.com

だったので、その創始者がテキストサイト出身、というのは大変衝撃を受けたというか、そうだったのか!だから私はこの2つにシンパシーを感じて、面白いんだな、と思いました。

原点はこんな所にあったんですね。

個人的に大発見です。

今の私を作った一部が、今でも好きなんて、なんて言うか、昔から好みは変わらないというか、三つ子の魂100まで、というか…

もしかしてテキストサイト見てニヤニヤしてた頃から進歩してないって事かな!?(不安)

上記の記事を書いたヨッピーさんは前からお名前はちらちらネット上、ブロガー界隈でお見かけしていたものの、記事をちゃんと読んだのは楽天のオウンドメディア、それどこで買ったの?の寄稿記事が初めてだったのですが、記事の面白さが凄まじいですね…!

ふざけた内容かと思ったら時々ちゃんと真面目にネットの流行等について考えてるのがなんと言うか、ずるいと思いました!

それにしてもみんなが青春を謳歌してる10代後半~20代前半にかけて、家に引きこもってネットばかりしてたとか、私はほんとにインターネットとずぶずぶに生きて来たというか、改めてネット廃人だなぁ、と思いました\(^o^)/
これからも廃人として生きて行きます←

私自身は、当時は面白いサイトを横目で眺めつつ、ネット上には自己満足な絵や漫画を投稿しては、pvの伸びに悩んでいた訳ですが、今では全力で発信する側に回ってしまったなんて、なんだか数奇なものを感じますね。

人生何があるか分からないものです。

今日の記事ニッチ過ぎるのかな?どうなのかな?当時、テキストサイト見てたよ!という方は是非SNSなどで声をかけて下さい!

私が暑苦しく絡みます。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

テキストサイト、懐かしいー!という方にはこちらのヨッピーさんの記事もオススメ!↓

promo.search.yahoo.co.jp

広告を非表示にする