ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

新米WEBデザイナーにおすすめのスマフォサイトの情報サイト、5選

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。


アイキャッチ画像

さて、WEB制作も仕事の一部、な企業に入社して2週間が過ぎました。


HTMLとCSSは学んだことがあるとはいえ、ブランクもあるし、実務経験も乏しい…


という訳で色々ネットで調べています。


そんな調べる中で、読み返したいな、と思ったブログ、サイトを5個まとめてみました。


ほぼ自分用メモですが、役に立てば幸いです!


10選にしなかったのはわざとで、たくさん紹介するよりも、ひとつひとつをしっかり読み込んで実践した方が効果的で身に付くと思うからです。


問題集をいっぱい買うよりも、ひとつをやり込んで覚えまくった方が成績が上がる、というのと一緒です。(これは持論だけど本当だよ)


ポートフォリオ、ギャラリー系

agtsmartphonedesign.com

マウスオーバーでスクロールしてくれるので、縦長になりがちなスマフォサイトのイメージが掴み易いです。
デザインの参考になります。


制作サイド目線、デザイン分析など

www.aiship.jp

サイトタイトルからして「モバイルファーストマーケティングラボ」という通り、スマフォサイトメインにECサイト周りの情報が多数。
カート遷移、レスポンシブ情報あり。スマフォ寄り。実際に買い物してみた感想もあり、分かり易いです。
WEB制作に携わる方のみではなく、ネットショップオーナーさんもユーザーの導線等の参考になるかも。

blog.webcreativepark.net

WEB制作事務所「to-R」代表:西畑一馬さん(著書も多数)によるWEB、スマフォのあれこれブログ

特に参考になった記事は下記(キホンの「キ」の部分ですが)

blog.webcreativepark.net

coliss.com

一部上場企業50社以上のリニューアル・サイト制作に携わったWEBデザイナーさんによる、WEBサイト制作周りの役立つ情報が満載。
コリスのアイコンもかわいい。


学習サイト

prog-8.com

会社の先輩から「いいからこれで勉強汁」と渡されたURL。(そんな言い方はされてませんが)

スライドで内容を学習→実践(演習という用語が使われています)でコードを書く事が出来ます。

とても使い易く、学習し易いサイトにまとまっています。

創設メンバーはデジタルネイティブ世代です。さすがだなあ、と思いました。

ただ、私は以前からWEB制作に関心があったので分かり易く感じましたが、WEB制作をするのが全く初めて、という場合は少し難しく、覚えにくかったりするんじゃないかな?とは思いました^^;

この5つや他のネット記事など見て、サイト制作のお勉強を少しずつして行きたいと思います!

他にオススメのサイトがあれば是非コメント下さい。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする