ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職しました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。本日付で、3年間勤めた会社を退職しました。私にとっては、世間の新卒から大きく遅れた、ほぼ初めてとなる正社員勤務でしたが、得るものはたくさんありました。細かい不満は多々あれど、Photoshop、Ill…

私がネットオタクになった理由。どこにも居場所がなかった私を助けてくれたインターネット通信【思い出話】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、突然ですが、高校の頃私は不登校でした。学校に行かずに何をしていたかというと…大体昼寝をしていました。当時の私はうつ病がひどく過眠の状態でした。いくら寝ても寝ても眠気が取れないのです。…

コミュ障克服シリーズ記事、始めます

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。私はコミュ障です。 コミュ障とはコミュニケーション障害の略語のネットスラングで、実際は精神障害ではありません。とは言え。 人と上手く関われない事はつらい事です。 つらくない人もいるとは思うの…

【お知らせ】Twitterのアカウントがロックされました。

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。【Twitterのアカウントがロックされました】twitter.com昨日までははてブ経由でつぶやけたんですが、今日は、はてブからもつぶやけないっぽい…DM等はメールでも見られますが、Twitterから返信が出来な…

はてなブログにパンくずリストを追加したので注意点等書いてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。まず業務連絡から。Twitterのアカウントが凍結されてまして、今、はてなの連携機能等でしかつぶやけない状態です。解除して貰いたいんだけど少し苦戦中です。(ブログネタget!)追記:6/27Twitter復活し…

【さすが私達の】はてなブログの画像容量が上がったよ!【はてな】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日、ふとアイキャッチ画像を上げたら今月の画像の使用容量が6%になってて一昨日は20%くらいだったと思ったので「え!?何!?」ってなったんですけど、どうやらこういう事みたいです。staff.hatenabl…

またまた愉快なブログ仲間が増えました!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日はかさこ塾7期の最終回でした。イベント|サンクチュアリ出版私は5期です。もう2期も進んだなんて月日の流れは早いなぁ((((;゚Д゚))))))) 最終回は学んだ事を昇華する為のプレゼンです。日曜日から…

プレゼン練習して来たからレポートする

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 この間の日曜日にかさこ塾生プレゼン練習会がありました。今回は塾生のみで、一般のオーディエンスはいないクローズドな会。ほぼ知っている人ばかりとは言え20人弱の前で話すのは緊張します((((;゚Д゚)…

切り絵WS2回目!!@代官山

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この土日は色々と充実してました。まずは土曜日。ライター&切り絵・剪紙作家杉谷知子さんのワークショップに行って来ました!ameblo.jp今回は2回目です。小さい図案に挑戦!!杉谷さんが大好きな鳥さん…

自分は無趣味だと思ってたけど、好きな事が4つあったよ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この間、知人と飲んでいた時に「家で何してるんですか?」って聞かれて正直に「ブログ書いて仕事してます」って返答したらちょっと可哀想なものを見る目で見られたんですが、割とマジでそうなので仕方…

テキストサイトの事読んでたらノスタルジックになったり新発見があったりした

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。テキストサイトって知ってますか? 今から18年前頃の、SNSもなければブログもなかった、貧弱なネット回線の頃のネットの流行の主力だったんですけど。そんなテキストサイトの歴史を分かりやすく解説し…

ズボラ卵料理的な何か3つ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。なんというか、こんなのズボラ過ぎてわざわざ記事にするのも恥ずかしい!って思って中々記事にしなかったんですけど、ド平日の夜なら見る人も少ないかな?と信じて公開してみます。スーパーのセールで…

他人事じゃない!Twitterアカウント乗っ取りに気を付けよう!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨年くらいにLINEの乗っ取りが話題になりましたが、 この所はTwitterの乗っ取りを頻繁に見かけます。最近流行ってるのはレイバンのサングラスがってアレですね。 こんなかんじの自分宛のTweet(リプライ…

私がブログを始めた理由は…

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。はてなブログの、今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」だそうなのでもう何回か書いた気がしますが、改めて振り返ってみたいと思います。お題いつもスルーしちゃうんですが、ギリギリ滑り込みセー…

はてなの人気エントリーに載りたい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 はてなブログには、人気エントリーってコーナーがあるんですけど。ここに載ったことないので載りたいんですよね。私、ブログのpv数くらいしか自慢出来る事ないし。(そんなに大したpvじゃないけど)どう…

プレゼン講習会に行って来た

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ブログ塾、かさこ塾の先輩Hirokiさんの、プレゼン講習会に行って来ました!hir0cky.net主な内容は スライドの作り方 プレゼンの心構え 練習の大切さ というかんじでした。Hirokiさんの説明は分かり易く…

JR渋谷駅新南口すぐそこ!PIZZA&ROTISSERIE LA COCORICO

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。渋谷エリアの食レポ第3弾です。新南口出てすぐのGEMS、の5Fに入ってるお店です。ピザもありますが今回はパスタ。今回はたけのこ入りボロネーゼを注文しました。サラダと前菜付き。前菜が素材を生かした…

吉田秋生は「櫻の園」と「ラヴァーズキス」が好きなんだ!の話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。umimachi.gaga.ne.jp映画、海街diary公開ですね!実は、元々原作者の吉田秋生さんのFANなのでちょっと語りたいと思います。吉田秋生さんの代表作は「BANANA FISH」だと思うんですけど、実は「BANANA FI…

Twitterのフォロワーさんが500人超えたよ!フォロワーを増やす為にやったこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。2月に始めたブログ告知用Twitterですが、先月、フォロワー500人を達成しました!twitter.com内訳はほぼブロガーさんで、たまにアニメ好きな方、メンタルヘルス関連団体の公式アカウント、などで、アフ…

何故絡まれやすいのか考えてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。10数年くらい前から、週末心療内科に通っていて、この頃は月に1回程度のカウンセリングがメインです。私は中学の時、いじめられっこだったという話は何度かこちらにも書いておりますが、大人になってか…

@HOMEGEEKさんの名刺&ロゴを制作しました。【お仕事実績のご紹介⑧】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お仕事実績紹介です。同期ブログの AT HOME GEEK | 私が気になっていることは、世界の誰かが気になっていること。 さんの名刺をロゴ制作をさせて頂きました!リンクのURL確認の為にブログに飛んだら今…

二子玉川でもんじゃ おしお 囲店

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。tabelog.com二子玉川でもんじゃを食べて来ました!!このお店に行くまでは、もんじゃやお好み焼きってどこで食べても一緒でしょ、と思ってたんですが、ここは本当に美味しいので、何回も行ってしまいま…

【書き起こし】NHKの空き家特集

photo by http://niur.net/download/index.phpこんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。NHKの朝の番組で個人的に関心を持っている、空き家特集をやっていたので、メモ代わりに書き起こします。空き家は全国に800万戸あり、社会問題化して久しい…

ソフィア姐さんの本を読んだよ!「あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本」レビュー

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お友達の人生復活請負人にして、スピリチュアルセラピストのソフィア姐さんの本を読みました。あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本 ―手にとった瞬間から幸せがやってくる!作者:ソフィア・エムート…

怪我の写真をTwitterやFacebookに上げるのはやめて欲しい

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。この間、Twitterしてたら、バイクで事故って足がこんな… 大切な人を傷付けない為にも、交通ルールは守ろう!と言った啓発系Tweetが流れて来たんですけど…怪我や血の画像が苦手なので、少しショックを受…

ドッジボールの強制参加を禁止にするべきでは?!のまとめを見て運動音痴が考えた事

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。こんなまとめがありまして。togetter.com一部でネットニュースにもなってるしTVにも出た!?そうで今更感ありますが。ちなみに最初からタイトル改変されてるんですけど、私もよく記事タイトル変えるの…

2015年5月のヨミコブログ定点観測記

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。6月も早いものでもう4日です。えっもう1年の半分が過ぎたなんて嘘みたいですね。そんな訳で5月の当ブログのまとめです。 5月のpvは19,633pvでした!!目標は2万だったのですが、僅かに届かず…計算した…

今、いじめに遭っている、あなたと、親御さんへ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。たまたま見かけたこの記事。www.sankei.com 《助けてください。もう苦しくてしんどくて我慢できません。未来がどうなるか分からない。つらい》 本当に、痛ましいことです。今日は、主にいじめに遭って…

シェアハウスについて思う事と地方に住む、という選択肢

こんばんは。仕事が入っているとアイキャッチ作りをサボりがちな、Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ネットでたまたま見かけた記事に下記の様なものがありました。http://tacd.seesaa.net/s/article/419890863.htmltacd.seesaa.netこれ、偶然にも私…

NHK連続テレビ小説、「まれ」一家は機能不全家庭か??読み解く鍵は○○○○。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。まれ、面白いですよね。当ブログは朝ドラ推しです。(今決めた)さて、そんな「まれ」ですが。 1話の感想でまれ一家は機能不全家庭ではないか、という意見をみました。 (確かはてなで、だったと思います…