ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ネットに蔓延る自己責任論。思いやりのない人が増えた?

こんばんは。ヨミコです。

 今日言いたい事:行き過ぎた自己責任論には疑問と憤りしか感じない。自分ではどうにも出来ない事、ならない事だって世の中にはたくさんある。

 引用元が、少し前の記事ですが、気になったので書いてみました。

 

19歳の母子家庭の女性(文体から恐らく)が、突然母親を亡くし、家賃が払えずネットカフェで生活して来たが、心身共に限界です、という内容。


19歳でホームレス生活。限界を感じています。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

これについてついた心ない返信(ネット上とは言え他所のサイトの個人コメントだから要約しました)
 
・あなたは依存するタイプ。だからいじめられる。皆自分で精一杯。誰もあなたを助けてくれません
 
・今のあなたがこうなったのは自分のせいです
 
・頼れる人がいないのは、あなたと、あなたのお母さんが悪いんです
 
※勿論、行政に頼りましょう、自分の子供と同い年で涙が出ます、という優しいレスがメインで、いつもどういう顔でこれ書いてるんだよ、という様な眉を顰める投稿もある小町のユーザーも困ってる人には優しいんだな、とは思います。
 

この19歳に自己責任、あなたが悪い、と言う人ははっきり言って想像力無さ過ぎ。もしくはお花畑で生きて来たんですか?

この心ない回答した人がいくつだか知りませんが大人だったら恥を知りなさい、と言いたい。
 
いい大人が、19歳の未成年に「自己責任です」???
 
この子の責任って何ですか。
 
お父さんとお母さんが上手く行かなくて別れた事、それに寄ってお母さんが倒れたら娘のせいですか。
 
自分が同じ立場になったら、どうですか。
 
この人が自分の子供でも同じ事が言えますか?
 
私も心が折れてこの子と同じ道を歩むだろうな、と思いますよ。
 
私だったら、もっと酷い手段でお金を稼ごうと思うと思いますよ。
 
例えネット上で顔が見えないとしても、言っていい事と悪い事があります。
 
世の中には色んな人がいる。
上手く生きられない人がたくさんいる。
たまたま自分が上手く行ったからって、上手く行かない人の気持ちくらい想像しましょうよ。
 
結局この子は生活保護を受けられる様になって、居住地も見つかった、というのがこのトピックの締めとなります。
あー良かった。
小町の人アドバイスのお陰でホームレスが一人救われたんだ。
この投稿が嘘かどうかはどうでもいい。
私は信じます。
 

生きづらさを感じる人達の中には、自分ではどうにもならない環境や心の傷を持っている人達がいる。それは自己責任なんかじゃない。

 
何ていうか、これも被害者叩きの一環なのでしょうかね。
 
女性(に限らないのかな、私は不勉強なせいか女性のケースしか知らないけど)が性犯罪被害に遭った時等も、お前に隙があったんだろ、みたいに言われますよね。
 
私、電車で痴漢された事ありますけど窓際に向かって立っていただけです。
 
確かに夜遅めの時間でしたけど、スカート履いてましたけど、それを隙と言われても理不尽過ぎます。
 
立っているだけでしかも後ろ姿で襲われてもそんなのお前が悪い、痴漢されて当たり前だ、と言われる国とか恐ろしい…
北斗の拳の世界ですか?って話ですよ。
 
何でも人のせいにする人は確かに一定数いるにはいますけど、自分ではどうにもならなかった、出来なかった事まで自己責任、自己責任、言わないで欲しいです。
 
たまたま自分が多数派で幸福だったからって、上から目線で説教しないで下さい。
 
自己責任、自己責任言う人はきっと立派な経歴を持っていて、挫折なんかした事のない人なんでしょう。
 
私は、自分ではどうにもならなかった、出来なかった悩みを感じている人には、あなたは悪くない、つらかったね、と寄り添う事の出来る人間になりたいし、そういう人の方が好きです。
 
そして、これからも自分の手で幸せを掴む為に、歩いて行きます。

f:id:yomikodesign:20150108233656j:image

 
挫折ばかりの人生の記事はこちら↓
 

 

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

 
元の投稿のコメント欄にあったこの本も気になる…。読んでみたいと思います。
 ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook
広告を非表示にする