ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

WordPressの話

こんばんは。ヨミコです。

さて、昨日の記事でWordpressについて書きます!と言ってみましたが、もう既に書いてる方がいたので紹介します。

初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識

こちらはとても分かり易い記事なのでwordpress使ってみようかな?
という方は是非ご一読されるのをオススメします。

これだけでは何なので…
wordpressについて思う所を書きます。
ちなみに私にとってwordpressは、wordpress勉強しないとなーとはずっと思ってるんだけどなー、という目の上のタンコブ的な存在です。

そんな訳でwordpressのメリットとデメリットを語るよ。

とは言え私もそんなに詳しい訳でもないのでお手柔らかに…

wordpressのメリット

  • カスタマイズ性が抜群!
  • 更新が簡単

wordpressのデメリット

  • カスタマイズしようと思うと有料サーバを借りないとならない
  • データベース他ある程度の知識が必要
  • デザインをカッコ良くするにはプロに頼むしかないかも…

詳細は先程の記事を読んで頂くとして、
ざっくり言うとこんな感じです。

手間も知識もお金もかかるけど、ちゃんと作れば規約に触れないかな、と悩まずに済みますし、単純にwordpress構築の技術が身につきます。(但し相応の職種に就かないと別に役に立たない)

ただ、あまりwordpressについて知らない人がすぐに始めたい!と思うとそれなりに敷居が高いと思います(´・ω・`)

ブログをやっておきながら身も蓋もないのですが、WEBにある情報を見るより、一冊本を買ってその通りにやってみた方が分かり易いのではないかと思います。そんなに難しくはない、と、思う。

それはヨミコがIT会社勤務で詳しいからでしょ!って突っ込まれそうなので一応補足しておきますが、私が読んだ本の内容では、Officeが普通に使える程度の方なら作れそう、と思いました。

読んだのはこの本だったと思うんですが、コワーキングスペースにあったものなのでちょっと定かではないのです、すみません…

最初から有料じゃなくてもいいと思う

有料で続けられないと勿体ないですよね…挫折感を物凄く味わいそうですし。
ブログで何がしたいかにも寄りますが、最初は無料ブログで充分ではないでしょうか。
無料で続けられたら有料にステップアップ、というのが一番入りやすい様に思います。

逆に有料で始めて、デザインやドメインもしっかり決めて退路を断つ、という方法も

最初から有料だとこれは続けないといけないぞー!!と燃える、という方にはオススメの方法です。

結局は自分に合うかどうかが大事

割と身も蓋もないですが、究極的にはこれに尽きます。

私もまだまだ模索中なので、いい方法があったらどんどん取り入れて行きたいな、と思ってます!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):
yomikodesign@gmail.com
Facebook

広告を非表示にする