ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

あなたは大丈夫?ブログにはTwitterのシェアボタンだけじゃなくフォローボタンも置いておこう!

f:id:yomikodesign:20150217233946g:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

概要:
意外とブログにTwitterアカウントを分かり易く載せてる人が少ない!
SNSのアカウントを持ってるなら分かり易く載せよう。
拡散されたり、FANになって貰えたり、交流が生まれるかも。

ブロガーの皆さん、SNSやってますか?

恐らくブログだけやってるブロガーさんは少数派かと思います。

ブロガーさんは大抵Twitterやってますよね。
8割くらいのブロガーさんがTwitterもやってるのではないかと思います(ヨミコ調べ)

中にはFacebookと併用なさってる方もいますよね。

で、ここからが本題です。

特にWordpress等、無料ブログサービス以外を使用している方に多い気がしますが…

サイドバーやプロフィールページにTwitterのリンクが貼られていない…!

私もこのブログの拡散用にTwitterのアカウントを作ったばかりなので、相互フォローの間柄になり、拡散し合ったり、記事の感想を言い合ったりするブロガーさんを探してます。

なので、この人の記事面白いなー、という方はTwitterでもフォローしたくなるんですよね。

しかし…

ブログのどこにもTwitterのアカウントが載ってない…

あ、Twitterのアイコンあった!

あれ、これ、この記事が気に入ったらシェアして下さい、のボタンか。

違う、そうじゃない、ブロガーさんのアカウントが知りたいんだよなー…

っていう事が結構あります!

そして…

ブログに書いてないならプロフィールの所にはあるかな…?

プロフィール、うん、このブログは「犬の肉球のにおいは何故草むらのにおいなのか」って、テーマなんだな。(テーマは今適当に考えたのでフィクションです。)なるほど。

でもそれはトップページに書いてある事と同じだな…

この人のTwitterはどこ???

あれ…そもそもプロフィールがない…
どんな人が書いてるのか分からないな(´・ω・`)

結構人気ブロガーさんでも分かりやすくアカウント記載している人少ない様に思います。


これは重大な機会損失です。


何と言っても、ブログの拡散にはTwitterが有利だからです。

こちらはブログ仲間として良くして頂いてるJumichiさんのブログ記事

これだけで驚くほどにブログがシェアされまくる5つの方策 | ブログマーケッターJUNICHI(旧 JUNICHI's Blog)

こちらの記事でもTwitterの大事さが書かれています。

先日人気ブロガー坂爪さんにTwitterで記事が紹介された時には、当ブログ史上No2のアクセス数を叩き出しました。
その時の記事↓大きな活動理念。「生きづらさをこの世から失くしたい。」 - ヨミコのデザイン工房

ネットオタクヨミコの体感的にTwitterの最盛期は日本に伝来(鉄砲伝来、を意識してみました)して来た2006年~2007年までで、Twitterが見直されたのは震災が起きた2011年辺りの様に思うのですが、2015年の今になっても、まだまだTwitterの拡散能力は見過ごせない様です。

そう言えば、Twitterで、バイト先の冷蔵庫に入ってみた☆ってお馬鹿なアルバイターが画像を上げたら、あっという間に炎上しますもんね。

良くも悪くもTwitterは一過性のアクセス増には有利なツールなのでしょう。

もう一つTwitterのアカウントをブログの分かり易い所に記して、フォロワーさんを増やした方がいい理由があります。

Twitterでブログを読んでくれた方と、直接触れ合えるのって楽しいね。

これはブログ仲間が仰ってて、おおう…その通りだ…、と思ったのですが。
(ヨミコの場合、ブログ用のアカウントは出来たてだけど、趣味垢を2010年頃から持っているからTwitter自体は使い慣れていて、新鮮味がない)

勿論、触れ合う事に寄って、変に絡まれたり、若い女性でしたら失礼なナンパをされたりするリスクは上がりますが、そういう場合はブロックすればいいかと思います。

でも、趣味アカウントの方、5年くらい使ってますが、今まで変に絡まれた事はないですね。

更新する度にランキングの頂点に君臨し続ける様な人気ブロガーじゃない限り一般アカウントに絡んで来る人ってそんなにいないと思います。

セクシーな画像をプロフィールに設定したスパムアカウントは、どこにでも何回もしつこく現れますけどね…

リプライし合った事も、実際に会った事もない人にブロックされてた時はこの人は誰と戦ってるんだ…鍵かけろよ、と若干首を傾げましたが。


まとめ:ブログにはTwitterのアカウントを分かり易く書いた方がいい!

①Twitterは拡散に有利なツールだからフォロワーさんは増やした方がいい

②読者様や他のブロガーさんにフォローして貰えると交流が生まれて、ブログ更新の励みになる!


Twitterがまだまだ有用なSNSだ、という事はご理解頂けましたでしょうか。

ブロガーさんは是非、Twitterに登録したら、シェアボタンだけではなく、

ご自分のTwitterアカウントを目立つところに表示し、フォロー歓迎です!

という文言を加えて下さいませ。

ヨミコのTwitterはココダヨ。

RTとブログ更新のお知らせ、ちょっとしたつぶやきなんかを更新してます。
フォロー大歓迎です!

明日はプロフィールについての想いをお伝えする予定です。

私は他人様のプロフィールが大好きです。皆もっとプロフィールを書いて!!と思っています。
何故好きかは明日の更新にて。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitter基本リフォローします。

関連記事

プロフィールについて